トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

そんなにのんびりはしてられない

 昨夜は家に帰ってから冬コミ合わせ(予定)の新刊原稿を描いていました。下描きの方はあともう少しで一応完成かな・・・なところです。

 今年から原稿の仕上げ作業をパソコンで行なっているので、この後は下描きを取り込んでComicStudioやPhotoshopを使って完成に持っていくわけですが、こういうソフトを利用するとたとえ作業が失敗してもすぐにやり直しがきくので自分的にはこーゆーのが向いているのかなぁ~です。

 と言ってるうちに、ふと気づけばもうすぐ10月突入。

 今年の冬コミは12/29~31の3日間開催の予定。原稿の入稿締め切りのことを考えればそろそろエンジン吹かさないと・・・ね(汗笑)ま、その前に冬コミに当選することが前提条件ですが。来週辺りに冬コミの申込みがちゃんと受理されたかどうかが判明しそうなので、まずはその辺をクリアすることかな。

 あと、来年1月の『こみっくトレジャー11』にもサークル参加で申込みましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

お仕事のこと。

 普段の私は会社勤めのサラリーマンという稼業をやっておりますが、ウチの職場が新しいオペレーションシステムを導入することになり、3週間後の本格的な稼働に向けてただいま準備を進めています。

 現在のシステムに長い間慣れていることもあって、新システムは勝手が違う部分が多くあることもあって、通常業務の合間を縫って習熟作業に励んだり、時には遅くまでミーティングも行なったりしています。

 さらに言えば、本稼働から数日はトラブルなどが付きがちなケースが多いのでその前後数日間はずっと出勤・・・というのが個人的には辛いです(汗笑)

 しかしこれを乗り切らないとその先が見えてこないのもまた事実であります(汗笑)

>高山椎菜さんへ。アニメーション神戸「ラジオ関西賞」ですが、過去には松岡由貴さんが2度受賞されていますよ(1度目は『おじゃ魔女カーニバル』で「MAHO堂」のメンバーとして、2度めは『ハッピー☆マテリアル』で「麻帆良学園2-A生徒」の一員としてです。ちなみに後者の方では授賞式には出席していませんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

発表

 第12回アニメーション神戸の各部門の受賞が公式サイトにて発表されましたが、大注目の「ラジオ関西賞(主題歌賞)」には『もってけ!セーラーふく』(アニメ『らき☆すた』OP曲)が受賞されたそうですね。11月に行なわれる授賞式には、ステージ上で平野綾さん・加藤英美里さん・福原香織さん・遠藤綾さんがLIVE披露する模様みたいで。平野綾さんは昨年のアニメーション神戸で受賞曲となった『ハレ晴レユカイ』(アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED曲)を歌いに授賞式に出席する予定が直前の体調不良で欠席せざるを得なかっただけに、今回はどうなのかが気にはなりますが。

 また、ラジオ関西「アニたまどっとコム」の秋改編も公式サイトにて発表されましたが、何といっても『青春ラジメニア』が1時間の録音番組に変わるというのがまず大きなニュースですね。先週の放送で発表されたときはショックを受けましたが、番組は続きますしこれまで通りの内容ですから、不変の気持ちを持って聴き続けたいと思っています。その一方では、鳥海さん・やまけんさん・又吉さんの番組が2時間の生放送になったり、TWOFIVE提供の2番組がオンエアされたり、植田佳奈さんと清水香里さんの1時間番組が土曜25時にスタートするとか(他に新番組とかリニューアルとかがいくつかあるみたいで)。しかしさらにもう1つ気になるのが、金曜26時からの1時間は現在は『工口×工口』ですが、来週からは果たしてどうなるのか・・・ですね(謎)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

すごいよなのはさん(笑)

 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』最終回の感想ですが(ネタバレ有りかも)、シグナムとアギトのユニゾンとかスバルが両腕に装着したキャリバーで隔壁ブチ破ってなのは・フェイト・はやて達の脱出ルートを確保とかアギトのツンデレぶりとか以上に、機動六課最後の日に直属の部下たち相手に全力全開模擬戦を申し込むなのはさんは強烈過ぎます(笑)さすが肉体言語を駆使する魔法少女やね(謎笑)そして毎回いろんな話題を提供してくれてありがとうございました(汗笑)

 その直後に視た『アイドルマスターXENOGLOSSIA』最終回ですが、こちらはさすがサンライズですね~。見せるべきところはちゃんとやってますし。この春スタートのアニメの中では僕的にはかなりの点数が付くと思います。 いろいろと言われてますが、これはこれでまたアリじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月25日 (火)

「絶望先生」「もえたん」最終回

 この夏スタートのテレビアニメの中で注目していた『さよなら絶望先生』と『もえたん』が共に最終回を迎えました。

 『さよなら絶望先生』は毎回(心の中で)大いに笑わせていただきましたが、最終回も“らしさ”を見せてくれましたねー(笑)いろんな意味で「ギリギリ」な作品でしたが、まーオモロかったし(笑)ナンセンスものとしては僕の中では上位にランクされますね。

 『もえたん』ですが、最終回は超展開でしたね(汗笑)ま、いい意味で“アレ”でしたし(謎笑)そして後番組も気になるのですが、もしかして・・・(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

只今原稿描きの最中です

 この三連休は、スタチャドリーム神戸2007に参戦した以外は主に同人誌の原稿描きに時間を費やしていた私です。

 私は数年前から同人誌活動を本格的に行なっていて、幾つかの同人誌イベントにもサークル参加もしています。現在はこの年末に開催の冬コミ合わせ(予定)の原稿を描いていて、今は下描きの段階です。どんな内容かは今のところは言えませんが(いつかはお知らせするつもりでいますので)。普段は社会人なので、よっぽどせっぱ詰まった状況でもない限り、休日or休前日でしか(原稿描きの)時間を取れませんが、その分集中してやっていきたいと思っていますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

スタチャドリーム神戸2007

 昨日(22日)、神戸文化ホール大ホールにて開催された『スターチャイルドドリームin神戸2007』に行ってきました。

 出演メンバーは、angela、野中藍さん、浦壁多恵さん、榊原ゆいさん、井上麻里奈さん、小林ゆうさん、新谷良子さん、佐藤利奈さん、茅原実里さんでした。

 イベントの感想ですが、どの方々もそれぞれ素晴らしいステージぶりでメッチャ良かったです。榊原ゆいさんのエロカワファッション、浦壁多恵さんの堂々ぶり、野中藍さんの懸命なトーク(笑)、そしてトリを務めたangelaのタオルパフォーマンス、どれも印象的でした。もちろん聞かせたり魅せたり楽しませてくれたのは言うまでもございませんが。また、アニメ「さよなら絶望先生」のコーナーでは、井上麻里奈さん・小林ゆうさん・新谷良子さん・野中藍さんが浴衣風の衣装で登場し、それぞれ演じているキャラの紹介や「強引niマイYeah」「絶世美人」の2曲をステージで披露したり、アニメ「みなみけ」のコーナーでは井上麻里奈さん・佐藤利奈さん・茅原実里さんがむっちゃ可愛い姿で登場し、キャラの紹介やアニメ本編の一部シーンの上映、さらにOP&ED曲もステージで歌ってくれました。

 私も最初から最後まで全力全開でステージを堪能することができ、嬉しかったです。そして出演者の方々に「ありがとう。そしてお疲れ様でした。」と感謝の言葉を送りたいと思います。

>高山椎葉さんへ。コメントありがとうございます。私もちょっと急いでたもので挨拶が出来なくて申し訳ないと思っています。またどこかのイベントでお会いできると良いですね。

Img070922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

いよいよ。

 いよいよ明日(22日)は『STARCHILD DREAM in KOBE 2007』が開催されますが、私も会場に足を運んでいって某リスナーさんと一緒にステージを楽しみたいと思います。感想は後日アップしたいと考えていますので。

 そして23日の『野中藍 ラリルれ、にちようび。』の公録に応募したのですが、こちらの方はとうとうハガキが来ませんでした(よーするに落選です・・・)(涙)

 話題を変えまして、昨夜、アニメ「ドージンワーク」が最終回を迎えました。いろんな事がありますが、それもひっくるめて「同人活動は楽しいんだよ」といった感じですね。私も同人活動をしているので、何となく妙に親近感のあるキャラが多いなぁ~と思いました。後半のいわゆる「実写パート」の斎藤桃子ちゃんとこやまきみこさん、かなりぶっちゃけ過ぎです(笑)でもそこが好きです(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年9月20日 (木)

はじめまして&リニューアル

 皆さんはじめまして、電撃のGハロンです。

 これまで自分のHPを持っていたのですが、今回からブログという形でリニューアルさせていただくこととなりました。

 ブログは初めてなので不慣れな部分が多いとは思いますが、これから使い方を勉強していって徐々に覚えていきたいところです。

 今後ともよろしくお願い致します。

 それでは今回はこれにて失礼致します。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »