« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

3日ぶり。

3日ぶりにブログ更新です。 その間は原稿の仕上げ作業をちまちまやったりアニメ視たりアニラジ聴いたりしてました。 原稿といえば、冬コミの当落が来週明けに判明するとのことです。夏コミの時もそうですがホントにドキドキします(汗)今回は夏が抽選漏れ(落選)だったのでその辺りが余計に気になります…。 さて、今年の年末はいったいどうなるのやら…その答えは来週明けに明らかになる…かな?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

仕上げ開始。

 久々に土日とも休みだったので、この2日間は同人誌の原稿の仕上げにとりかかっていました。しかしパソコンで作業しているので長時間やると目が疲れてきて頭も痛くなってきます。ずっと出勤の日々が続いていたからその疲れも出てきてるのかもしれませんが・・・。

 今日は無理せずにこのまま寝ます。平日でも少しの時間をみつけてはちょっとでも作業を進めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

げんしけん2第3話( ネタバレ注意)

今回はコミフェス会場での話でしたが、場内のチャイムとかアナウンスがどっかで聞いたことあるような…と思ったら、某有明まんが祭りのスタッフがガチで出演したりホンモノを使ったりじゃん(笑) 私は個人で参加しているので、げんしけんメンバー達みたいな行動は難しいんですよね(謎)しかしやはりコスプレ大野さんの威力は絶大ですなー(笑)そして女装コス高坂は余りにも凄い(笑) で、完売したのは良かったが、売り上げのほとんどを打ち上げに費やすとは一体どんなんだったのやら…(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

ひだまりスケッチ特別編

 「今年(2007年)ハマったアニメは?」と訊かれたら僕はこの作品が頭に思い浮かびます・・・「ひだまりスケッチ」。その「ひだまりスケッチ」の“特別編”DVDが出たので早速買いました。

 この「ひだまりスケッチ」、僕はテレビシリーズから入っていったのですが、第一回目の放送を見て速攻でハマってしまい、その勢いで原作のコミックスも買って読んでさらにハマってしまい、気がつけばテレビシリーズ全話リアルタイムで見てしまいました。もう言葉では言い表せないくらい面白い作品です。

 今回の“特別編”もテレビシリーズのそんな雰囲気とか良さとかがそのまま出ていたなぁ・・・というのが正直な感想です。テレビシリーズとの違いといえばOPで歌詞が変わっていたり一部のキャラに差し替えられていたりとかかな。まあそれもひとつの面白さだったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

ひとつのヤマは越した・・・かな(謎)

 ウチの勤務している職場で新システムが本格的に稼働開始するということで、先週の水曜日からずっと出勤し続けている最中ですが、(新システムが)無事に稼働し始め、ここにきてひとつの大きなヤマを越えた感がします。一方、これまでとは作業の進め方がだいぶ違ってきているので稼働初日は精神的にかなり凹みましたが、日にちが進むにつれ糸口がなんとか摑めそうに思っています。残りあと2日、これを無事に過ごせれば今週末はようやく休めます・・・1週間以上も仕事をし続けるのは体力的にも精神的にもかなりキツイです(汗)

 ま、休みといってもこれからもっと大きな別の“ヤマ場”が待ち構えているのでそうのんびりとはしてられないのが実情ですが(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

まさかねぇ~。

 いやぁ、まさか来月4日の『第12回アニメーション神戸授賞式』に当選するとは・・・某監督風にいえば「シンジラレナーイ」です(笑)当初はアレかなぁ~だったけど、予定を変更して出席の方向でいきますか。せっかく貴重な機会だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

げんしけん2 第2話&二ノ宮君3話

「げんしけん2」第2話ですが、まずOP映像が凄過ぎ&ヤバいです(汗笑) 自分が活動してるのは個人サークルなので何もかも自分でプランを組み立てて行動しないといけないのですが、グループとなるとあんな風に苦労するんだろうなぁ…と思ったりして。 「二ノ宮くん」第3話ですが、北条家の特殊部隊の人選は誰の趣味or方針ですか(謎笑)オマケにアノ娘はふの付くアレかよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

だんご大家族はいいねぇ~♪

 この秋の新番組アニメもスタンバイしている作品が残りわずかとなってきましたが、これまで見てきた作品を簡単に総括すればおおむねまずまずなのが多かったように感じます。その中でもとりわけ『CLANNAD』『みなみけ』『スケッチブック ~full color's~』が良かったかな・・・です。けれど、それ以外の(視聴した)作品もこれらとの差はほとんど無いです。

 ま、初回・2回目を視聴した時点のインプレッションですので、話の展開によっては評価がかなり変動するかもしれません。

 それにしても「だんご大家族」は泣けますわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

準備は整った・・・かな!?

 ここんところ首肩のコリにひどく悩まされていたので、今日は休みを利用してマッサージ店で治療を受けてきました。おかげでだいぶマシになってきましたが。

 さて話は変わりまして、新刊原稿も『ComicStudio』に取り込み、これからの作業は自分のパソコンで行なうことになります。パソコンだと失敗してもやり直しが効くので自分にはこういうのは結構合っていると思います。今年8月のコミックトレジャー合わせで出した同人誌も『ComicStudio』で仕上げ作業を行なったので、その時の経験も活かせると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

気にしつつも。

 ここんところ緊急で出勤しなければならない日もあったので、休めた感覚があまり無いです(汗笑)

 そんな中でも原稿の方は少しずつですが進んでいます。先週末からセリフを書いたり多少手を入れたりと。一部の印刷所では冬コミ合わせのスケジュールをもう発表しているみたいなので、そろそろ値段とともにその辺りのことも頭に入れておかないと。

 ま、冬コミに当選すればの話ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

瞬殺!?秒殺!!(号泣)

今回は携帯から初投稿ですが、果たして上手くいったかどうか……。 水樹奈々さんの大阪でのカウントダウンライヴのチケット一般発売が今日から始まりましたが、開始してから1〜2分で速攻完売ですか…orz てなわけで、今年の大晦日は冬の有明まんが祭りに全力で集中するとしますか(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

こどものじかん

 昨夜は疲れが出ちゃったものでブログの更新ができなくてすみませんでした。

 で、少し仮眠を取ってから、いろいろと話題を呼んでいるアニメ『こどものじかん』をリアルタイムで視ました。某雑誌で「アニメ化決定」の記事を見てから何かしら気になっていたもので、アニメが始まる前に原作コミックスを読んだりOVAの方も視たりしましたが、思っていた以上に結構“重い”(てゆーか、イタイ)話だなぁ、という印象を受けました。それは昨夜のテレビ版第一話を視てもあまり変わらなかったですね。まあちょっとヤバいところは隠したりしてましたが(汗笑) 

 一方、その直後にオンエアの『げんしけん2』ですが、第一話からいきなり新キャラがなにげなく登場してるなんてのはOVAの方を視ていなかった人にとってはぷちポカーンですか(謎汗)むしろそれ以上にコミフェスの当落通知の封筒とか某種っぽいのとか某ギアスっぽいのとか僕的にはどっかで見たことあるぞー(笑)てゆーか妙にリアル過ぎです(笑)テレビ前シリーズを視ていたので独特の雰囲気はやはりあの作品らしいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

「期待しないで」と言われると余計に期待します(笑)

 順次始まっている秋の新番組アニメですが、自分がこれまで第一話を視た限りではまあまあなのが多かったように感じます。ま、第一話は僕的にはある意味、メインキャラ達の“顔見せ”も兼ねてるんじゃないかな・・・と感じることもあるので、評価はあと数話くらい経ってからかな。

 その中でも「ef -a tale of memories-」はとりわけ印象に残りました。何が印象に残ったといえばあの映像表現ですね。アニメ版は「絶望先生」「ネギま!?」「ひだまりスケッチ」「ぱにぽにだっしゅ!」「月詠」も手がけたあの会社が制作しているのですが、今回はPCの18禁ギャルゲーが原作だし、どうなんだろうなぁ・・・と思ってたところ、オンエアを見てあの会社らしさも出ていたことに驚きました。あの会社といえばどーしてもいわゆる「黒板ネタ」が真っ先に思い浮かびますが、同時に独特の映像表現も実は脳裏に結構焼きついてます。今回は後者の方で見せるのだろうか・・・と想像するだけで期待がもてそうです。

 もう1つは「みなみけ」です。先月のスタチャドリーム神戸でも紹介されていましたが、その時に主演の佐藤利奈さん・井上麻里奈さん・茅原実里さんが「期待しないで見て下さい」とコメントしていたのが頭にあったので、その言葉通りに見ていたら「なかなかいいっすね」(笑)まあ“あれこれ考えずに気軽に見てほしい”という意味を込めてのことなんでしょうが。これからは「期待して見ます」ので(笑)

 まだまだオンエアに向けてスタンバってる作品も残り幾つかありますので、視られそうものは極力視ていきたいと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

イベントイベント~♪

 今日、コミックマーケット73(冬コミ)の受付確認ハガキが届いていました。今回は初めてオンラインでサークル参加の申込みを行なったのですが、どうやら上手くいったことが確認できたのでまずは第一関門をクリアですか。来月初めくらいには当落が判明するみたいですが、3日間開催とはいうものの、この前の夏コミは抽選漏れだった&零細サークル故に不安はどうしても・・・ね(汗)

 イベントといえば他には、来月のアニメーション神戸授賞式は平野綾ちゃんが来ないらしいので応募はパスかな。同日に開催のドリパ大阪は出演メンバー次第でどうするか決めますわ。

>高山椎菜さんへ。美里副ヘッドは「スマ大予備校」のコーナーで罰ゲームを受けることが決定してますが(“ふかぁ~くぅ”を長く伸ばして言う時間が前回よりも下回った為)。さて奈々ヘッドの方がどうなるかは今後の放送&クライマックスシリーズをお楽しみにということで(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

まるなげ。

 秋の新番組がスタートしてほぼ1週間くらい経ちましたね。

 まーしかし、ラジオ関西の新番組「アニたまどっとコム standard まるなげ」ってタイトル通りに“まるなげ”な番組でしたねー(笑)植田佳奈さん・清水香里さんのウダ×2トークもかなりぶっちゃけてますし(笑)けれど妙なオモロさを覚えます(謎)

 この番組が同じラジオ関西でオンエアの「工口×工口(こうぐち・こうぐち)」に続いて密かな人気を集めることができるかどうか、裏がかなり強力なメンバーという厳しい状況の下ではありますが、今後も注目してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

つい・・・(汗笑)

 今日は会社に所用の為、昼前に出勤。少し時間はかかりましたが用件も無事済ませ、そろそろ会社を出てどっかに行こうと思ってましたが、職場の空気にズルズルと引きずられ、気がつけば夕方近くまで仕事してました・・・。

 せっかく立てたプランが完全崩壊ですか・・・(汗笑)

 ま、明日は休みやし、その分を少しでも取り返すとしますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

下準備。

 冬コミ合わせ(予定)の原稿の下描きがおおむね終わり、昨日からトレース作業に入っています。今回も自分のパソコンに取り込んで原稿を仕上げるつもりですので、それに入る前の下準備を整えておかねば・・・という意味でとても重要に感じます。ここでちゃんとやっておかないと後々に悔やんじゃいますから。

 今年の夏に出した新刊も原稿をパソコンに取り込んで制作したのですが、下準備があまり出来ぬまま作業に入ったので完成品を見た瞬間はドーンと落ち込んじゃいました・・・(涙)なので、オフセットでいこうと思っていることもあって、何とか観賞に耐えられる程度くらいまでには持っていきたいし、そのためにはトレース作業などをきちんとやっておいてパソコン上での修正作業を極力少なくしたいと考えています。

>夕月しずくさんへ。どうもこんばんわ。視たいアニメが被った場合ですが、いざとなりゃある程度腹をくくっていく覚悟ですわ(汗笑)また遊びに来て下さいね。私もいかせていただくつもりですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

三連休ですね。

 明日から三連休ですね。

 先月も三連休が2度ありましたが、1度目は休日出勤、2度目はこのブログにも書かせていただきましたが「STARCHILD DREAM in KOBE 2007」に参加、と、どちらも三連休の内1日は外出していました。

 今度の三連休も内1日は外出の予定ですが、今回は半分仕事・半分遊びになりそうです。というのは短時間だけど急遽職場に行かなければならない事態がありまして(そんなに大した事じゃないです)(汗) ま、職場での用事が早く済んでもらいたいものですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

取捨選択

 今週から新番組アニメが順次スタートしていますね。

 僕は仕事とかがあるので視聴できるのは深夜帯がほとんどです。その深夜帯に放送されているアニメは本数的に多く、中には放送時間が被ってしまうものが何本かあります。

 これが僕的にはいつも悩むところなんですよ、どれをリアルタイムで視聴しようか・・・!?が。何を優先してどれを捨てるか・・・特に注目したいのが重なった時はなおさらです(汗笑)

 さて、この秋はど、れ、に、し、よ、う、か、な・・・?それが問題です(汗笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

巨人リーグ優勝。

 昨日、巨人が劇的な逆転サヨナラ勝ちで今年のセ・リーグのペナントレースを制したわけですが。

 それで『水樹奈々 スマイルギャング』という番組で、パーソナリティの水樹奈々さんと福圓美里が半年くらい前に今年のセ・リーグ優勝チームを予想していたことをふと思い出しました。その時には水樹奈々さんは阪神、福圓美里さんはヤクルトをそれぞれ予想にあげていました。

 この番組ではセ・リーグの優勝チーム予想を毎年行なっていて、福圓美里さんはこれまでは巨人を(予想に)挙げていたのですが、今回はなぜか予想を変えたんですよね・・・そしたらこのような結果に(汗)(ちなみに阪神ファンの水樹奈々さんはこれまでずっと阪神を挙げていました)

 さて、予想を外したらこれまた番組恒例の罰ゲームを受けるハメになるそうですが、今回はどうなるんでしょうかね・・・(謎笑) 一方阪神は3位が確定しましたが、日本シリーズ進出をかけたプレーオフ“クライマックスシリーズ”への出場が決まりましたから、その結果次第にはなりますが、一喜一憂の日々はまだまだ続きそうですね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

「まんとら」がようやく・・・。

 先週の「もえたん」最終回を視ていたら、画面に“来週から「まんとら」が始まります”といった内容のテロップが出た瞬間に、「ホンマにオンエアするんかい!?」と一瞬頭の中をよぎったのですが、昨夜から本当に番組が流れたんですね・・・テレビ大阪でも。

 「まんとら」という番組は某雑誌でも情報が載っていたことがあったので名前だけは知っていたのですが・・・なんでこんな番組を関西の地上波で今まで放送されていなかったのか、今思うに不思議に感じます。

 まーしかし、動くやまけんさんは見ていてインパクトありですなぁ(謎笑)昨夜の『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』がかすむくらい印象に残っちまいましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

2007年度下半期スタート。

 どうもこんばんわ。昨日はブログの更新ができなくてすみませんでした。 昨日は、中間決算期ということで丸一日会社で仕事をしていました。

 さて今日から10月がスタートということで、年度でいえば下半期に突入といったところでしょうか。ま、上半期が終わって下半期になったところでどうなのかなぁ・・・というのが正直なところです。

 とは言っても、番組の改編時でもあるし、新番組がこれから徐々に始まってゆくのを知るとやはり実感してしまいますが(笑)まずは、今夜の『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』からですな(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »