« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

冬コミ終了。

 『コミックマーケット73』(冬コミ)が無事に終了しました。まずは私のサークル「CMYKぷろじぇくと」のスペースにお越し頂いた方々、本当にありがとうございました。今後ともまたよろしくお願い致します。

 それにしても今日(3日目)は男性向けということもあって、前日(2日目)と比べて一般入場の列がとてつもなく凄かったですね・・・毎回感じますが(汗笑)人の波が多かったこともあって一部のサークルさんへの挨拶回りが遅れたり他サークルのところへの買い物の時間の確保にも苦労したこともありますが、それをひっくるめてみても楽しかった一日でありました。ウチのサークルもぼちぼちですが新刊が売れましたし、そういう点では満足しています。まあ一人でやってる身であるがゆえですし・・・(汗笑)

 次のコミケ(夏コミ)は8/15~17というですが、帰りの新幹線で戻ってきた今の時点でそれに向けての“戦い”をもうすでに始めています。まずは申し込みを確実に行なうことからかな。

 最後に、2007年も残りあとわずかでお終いです。それでは皆さん、良いお年を・・・。

 あっ、2008年のカレンダーまだ買ってねぇや・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ3日目開幕直前。

只今、冬コミ会場内の自分のスペースにいます。準備はほぼオッケー、見本誌チェックも無事クリアしました。 会場内には大手サークル目当ての一般参加の長蛇の列が幾つか出来てます。毎回思いますがハッキリ言って凄いです…(笑) 今年最後の大一番開幕まであとわずか!さあ、全力全開でいっちょやっていきまひょか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

冬コミ2日目(続き) &アフターコミケ。

一方で「こどものじかん」を優先した為に「美少女ゲームは嫌い」のイベントには参加できなかったけど、せいやん先生とYURIAさんにかろうじてお話できたのでオンの字でしょう(汗)それから新堂真弓さんのイベントに参加したり民安ともえさんにお会いしたりしたのち会場を出て、一旦今夜の宿泊先に立ち寄ってからアキバに移動し晩御飯&散策をしてきました。此処でも人が多かったし、痛車(てゆーか痛バスとか痛トラ)も見かけました。アレはホンマに凄いに尽きます…。 さて明日は冬コミ3日目、大一番です。少しでも本が売れて欲しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ2日目。

冬コミ2日目が終了しました。今日は入場してからは直で東ホールに向かい、次の夏コミ申込書と同人誌をちょこっと購入してから企業ブースに移動しましたが、ブース内は人がメチャ多かったです(笑)黒薔薇のネクタイは速攻完売してたようですが(涙)黒薔薇の新曲・民安ともえさんの新曲2タイトル・新堂真弓さんの新曲・せいやん先生&YURIAさんの番組のCDはゲットすることが出来ました。 午後からは「こどものじかん」のイベントに参加しましたが、色んな裏事情やぶっちゃけトーク、特に(九重りん役の)喜多村英梨さんのトークの熱さは印象に残りました(笑)(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場前に到着です。

お早うございます。只今、コミケ会場前の入場待機列にいます。 昨夜出発の東京ゆき「銀河」に乗り込み、今朝ほぼ定刻通りに東京駅に到着。一旦某所に立ち寄って朝飯取ってから、会場前に向かいました。昨晩に雨が降っていたのでしょうか、地面は濡れている所が多いですが、空は晴れています。 あと1時間半余りで入場になるみたいですが、今日一日楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

さて、いざ卍解!(笑)

 東京の方は今日はあいにくだったようですが、明日あさってはまずまずの天気みたいですねー。

 さてこれを書き込んだら、冬コミ参加の為東京に向けていよいよ出陣します!コミケ会場内ではもちろんですが、秋葉原にも立ち寄って心ゆくまで楽しんでいきたいと思います。今夜の東京行き「銀河」に乗っていきますが、道中“同志”に出会えるでしょうか・・・!?

 感想が遅れましたが、「こどものじかん」と「げんしけん2」。前者はいろいろとありましたが、りんと青木先生の物語、ということではそんなに悪くないのでは・・・と思います。原作がなおも連載中ということもありますが。時間的な余裕があれば、黒や美々ももっと掘り下げて欲しいですね。そして後者は、この秋スタートのアニメの中ではかなり高い点数をつけてもいいくらいの良作だったと思います。あえて言うなら「プリティメンマ」絡みの話をもっとしてほしかったなぁー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

冬コミ頒布予定情報!

 いよいよ明日(29日)から『コミックマーケット73』(冬コミ)が開催されます。我がサークル「CMYKぷろじぇくと」も昨年の冬コミ以来1年ぶりのサークル参加を致します。

 そこで、サークル「CMYKぷろじぇくと」の冬コミでの頒布予定情報の告知です。

Hyousi04 日時は冬コミ3日目(12/31)。配置は東3ホール「ク-34b」、サークル名「CMYKぷろじぇくと」、ジャンルはギャルゲー(魔法少女リリカルなのは)、タイトルは「王様の耳はアルフの耳」、内容は「魔法少女リリカルなのは」シリーズに登場するアルフメインの同人誌です。頒布予定価格は200円です(画像は裏表紙です)。

他にも、アニメ『あかほり外道アワー らぶげ』の詩乃メインの突発コピー本も小部数ですが100円で頒布を予定しています。

 配置場所など詳細につきましては、現在発売中の「コミックマーケット73カタログ」をご覧下さい。また直前までに多少変更があれば、その都度このブログにて可能な限り告知していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

マジスカスクエアガーデン!(笑)

 昨夜のOBCでの『水樹奈々スマイルギャング』の感想を書こうと思ったが、今日発売の『電撃G’s magazine』の新企画「ベイビー・プリンセス」の記事に衝撃を受けちまいました(笑)

 だって、0歳児のヒロインですよ・・・0歳ですよ!!

 ヒロイン19人(&ママ)というのは過去に『シスプリ』の例があるからそう目新しいものではないと思うけど、その中に赤ん坊も含まれているっちゅうのはこの手のゲームではあんまり聞いたことないしね・・・。もしも攻略対象キャラだったらそれはもう×××ですよ、マジで(謎笑)

 ここらへんで気を取り直して・・・、浜松町某局では先週放送の『スマギャン』にて奈々ヘッドの新曲『Cosmic Love』が初解禁となりましたが、割と可愛い感じも出ていた曲で新鮮に思えました。

 さて明日は僕的には今年の「仕事納め」です。そして勤務が終われば冬コミモード突入です。また、冬コミにて頒布予定の同人誌もこのブログにて発表したいと考えています。

 それにしてもまだ冬コミ遠征の支度、全然手をつけていないなぁ・・・(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

行動計画を立ててみる。

 『ef ~a tale of memories~』は、映像がとにかく印象的だったなぁ・・・と感じた私です(謎笑)第一話から最終話まで通して視た感想はとにかくそれに尽きます。

 話は変わって、冬コミ開催まで残りあとわずかとなりました。31日(3日目)はサークル参加なので一般入場開始後はトイレに行く時とかエネルギー補給時など以外はあまりスペースを離れることは出来なさそうなので、企業ブースでの購入は30日(2日目)に決行しようと考えてます。スタチャではく黒薔薇の新曲、新堂真弓さんと民安ともえさんのCD(イベント参加のチケ取りも兼ねて)、あとランティス&MellowHeadブースで何か買おうかとか某作品のイベントに参加しようとか。もちろん次の夏コミの参加申込書の購入も忘れないでおきたいです。

 東ホールなら2日目は「らき☆すた」とか「ひだまり」とか、あと百合モノも狙ってみようかな・・・、かな・・・(今後の参考として) 3日目はスタート前に極力いくつかのサークルさんのところに挨拶回りもしておきたいし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

いつもと変わらずの日。

 クリスマスだけど、フツーに仕事していました(汗笑) 連休で溜まっていた仕事があったのでそれの処理が大変だったくらいですかね。本当は前日のほっちゃん(堀江由衣さん)の両国国技館でのライブに行きたかったけど、次の日の事を考えるとね・・・。正月三が日もどれか1日は出勤せなアカンから、いわゆる「仕事初め」も控えてることやし、さいたまスーパーアリーナでの水樹奈々さんのライブも自重ですわ・・・。

 『D.C.Ⅱ』最終回ですが、いつの間にか小恋と義之は別れたんやな(謎)そんでもってそれなんて東鳩マルチシナリオ(謎)まさしくサンポカーンまじかるぽかーんですな(謎)そして春からアニメ続編ということで(某アニメ誌に載っていた「重大発表」というのはそれだったのですね)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

デジカメ購入。

 今日は日本橋に行ってきて、デジカメを遅まきながらですが購入してきました。資金的なこともあったし「中古でもいいか・・・」でしたが、なかなか良さげなのが見つかりました。クリスマスイブだし、自分自身への最高のクリスマスプレゼントでした(けど本音は寂しいですね・・・)

 その後はメロンブックスに立ち寄ってこみトレ11のカタログを購入してきましたが、参加スペース数はこれまで最多ということもあって今まで以上にカタログがぶ厚く感じました。ついでに同人誌をウォッチングしてきましたが、Fate、ローゼン、ひぐらし、マリみて、なのは、東方、ハルヒ、らきすた、アイマス、グレンラガン、コードギアスは人気ありますねー。今後は、ガンダム00や初音ミクもブレイクし始めてるみたいだし、人気ジャンルはこれからますます激化しつつあるように思います。

>こももさんへ。初めてましておいでませです。「まるなげ」を聴いて下さっていたようで、ありがどうございます。本番まであと1週間近くとなりましたが、楽しんでいくつもりですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

これじゃあ眠れません(笑)

 昨夜の『まるなげ』で若本ボイスのCDが紹介されていたけど、これはマジ脳内に残りまっせ(笑)おまけに目が覚めまっせ(笑)

 『まるなげ宣伝部』のコーナーでメールが採用されたけど、若本ボイスのアレが印象に残りすぎてあまり覚えていません(笑) 絵のレベルはアレなもんであまり期待しないで下さい(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

貧乳はステータスだ(笑)

 昨夜の『げんしけん2』でこのセリフが聞けるとは・・・(笑)それも発言したのが元ネタとなった某作品にも出演していたあの人(中の人です)だから思わず感動しちまいましたよ(謎笑)

 それにしても斎藤桃子はオモロイですねー、ホント。そして荻上さんの故郷の友人2人の中の人が遠藤綾と井口裕香にはぷち驚きましたが(笑)

 来月のこみトレ11の参加サークルリストが公式HPにてアップされたようなので早速拝見しましたが、のいぢ氏、西又葵嬢、鈴平嬢、七尾奈留氏も参戦みたいだし、例年以上にヒートアップするんじゃないかなぁ・・・と予想します。

 あ、年賀状がまだ出来てないわ(汗)この連休を利用して作成しなければ・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ようやく。

 私は現在大阪の枚方市というところに住んでいるのですが、この枚方に22日、アニメイトの店舗がようやくオープンするそうです(昨夜のダ・カーポⅡとひぐらしのなく頃に解を視ている時にアニメイトのテレビCMの告知で初めて知ったのですが)。我が地元にアニメショップがやってくるのは嬉しい限りですが、営業時間が10時~19時なので出勤日に立ち寄ることは極めて難しいなぁ・・・(汗笑)

 話は変わって、昨夜『ひぐらしのなく頃に 解』が最終回を迎えました。(以下、ネタバレありかも)三四も巨大な組織から見れば“道具”に過ぎないんですよね・・・、そう考えると彼女も可哀相に思えて仕方が無いのかもしれません。

 全話通して見ての感想ですが、まずまずってところでしょうか。特に2クール目からの話の持っていき方は良かったと思います。

 そして、アニメ第3期制作決定ですか。けれど原作はある程度消化していると思うので、どのあたりを手掛けるのであろうか・・・ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

こみトレに当選しました。

 来年1月20日にインテックス大阪2号館にて開催の『こみっくトレジャー11』に当選しました。スペースは「O-06b」、サークル名「CMYKぷろじぇくと」にて参加予定です。冬コミで頒布予定の本を販売する予定ですので、冬コミにどうしても行けなさそうな方はぜひ会場にお越しいただいて僕のスペースに遊びに来て下さい。

 もちろん冬コミも自分の出番まであと2週間となりましたが、全力全開でいきますので宜しくです。

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

キラキラメロメロ(笑)

 あのKiraKiraメロディ学園の曲が昨日の『週刊アニたま金曜日』にて流れるとは・・・なんと懐かしいことやら(笑)今をときめく(笑)あのますみん(浅野真澄さん)もメンバーの一員だったんですよね・・・。

 そういえば他にも何人かが今もなお活躍されていますが、そういった方々も交えての同窓会的イベントが行なわれる予定はあるのでしょうか・・・。

 ただいま、冬コミに向けての“荷造り”を行なっています。極力荷物を軽くして遠征に赴きたいし、それと発送に多少の余裕を持たせたいこともありますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

年明けスタートのアニメは・・・。

 そろそろ年明けスタート予定の新番アニメの情報もだいぶ出てきているようですが、僕的に一番の注目は『俗・さよなら絶望先生』ですね。前シリーズはメッチャヤバくてそれでいて面白かったので、今度のシリーズも果たしてそれと同等orそれ以上にヒートアップしてくれるのかどうかが見どころでしょうか。

 それ以外ですと(水樹)奈々ちゃんがメインヒロイン&OP・EDを歌うということで『ロザリオとバンパイア』、「マシュマロたいむ」でそれ関連のメールが採用されたこともありますが『AYAKASHI』、佐藤竜雄監督×大河内一桜氏ということで『シゴフミ』、あと『狼と香辛料』にも注目したいです。

 そしてリメイク版『ヤッターマン』は、何やらメインのキャストが決まったみたいで。あの役にあの方というのは個人的に軽くサプライズでしたが(謎笑)いろいろと想像してしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

当確!?

 来年1月にインテックス大阪にて開催予定の『こみっくトレジャー11』ですが、公式サイトによれば「一部不備のを除き、落選サークルは無し」という告知が載っていたそうで。私のサークルは申込時に多分チョンボはしていないと思うのでほぼ大丈夫だろうなぁ・・・。とはいっても当選のサークルチケットが来てからこのブログで正式にお知らせしたいと思いますので。

 で、こみトレですが、これまでインテックスの5号館でずっと開催されていたのが、今度の“11”では2号館での開催ですか。2号館はドリパでよく使用されているので自分的にはそんなに違和感は無いだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ギザ萌ゆるス( 爆)

『声グラ』最新号を見ましたが、表紙&巻頭のりょーこ姫に一発でキュン死にです(笑)それ以上の言葉は今は思いつきません(笑)来年2月に大阪でもライヴやるのでチケ取って参加しよっかなぁ…。あと、ゆいにゃんのコスプレにも秒殺されちまいました(笑) そして来月号はほっちゃんが表紙で、故郷でのみゆみゆも載るので超楽しみっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

昨夜のアニたまどっとコムから。

大晦日に『昌鹿野編集部』公録があるそうですが、その日は電車の終夜運転を行なうところが多いので(運転区間にもよりますが)、そない懸念することは無いと思いますが。また、参加予定の人達もその辺を考えて足を確保するでしょうし。 昨夜の『ラリルれ』では、藍ぽんとangelaのユニット「のなじぇら」が即席結成&披露ですか(笑)願わくばスタチャドリームでも見せて欲しいです(爆)そして東京でのイベントにて藍ぽんが何か発表するらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

冬コミカタログチェック。

今日は予約していた冬コミカタログともう1つのモノを引き取りに行きました。早速冬コミカタログのチェックを只今進めています。それにしても企業ブースはスタチャとランティス、バンビジュ、TWOFIVEの配置がカオス過ぎるなぁ(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

自分の時は覚えてません(笑)

 昨夜の『げんしけん2』は主人公の就職活動も交えながら少しだけ重い話にもなっていましたが、自分の時はどうだったのかもはや記憶にございません(汗笑)それにしても、自分も同人誌を作っているので、もしも主人公と同様に大学生で就職活動をやっていたら、著作権との関係について述べるのに四苦八苦するだろうなぁ・・・。あと、PC版プリティメンマに登場するおにゃのこの喘ぎ声には中の人の起用も含めてかなりこだわりが感じられるようです(謎)

 一昨日晩の『スマギャン』(浜松町某局では先週オンエア)はライブツアーのリハーサルスタジオでの収録でしたが、奈々ヘッドはファンたちによりよいものを魅せたいという想いがあるからこそ突っ走り過ぎるくらい懸命に取り組んでいるんだと思いますよ。そして来年2月に新曲リリースの告知も(もうとっくに公式サイトでチェック済みですが)。

 某ショップから連絡があって、頼んでいたのが到着したとのことで、明日引き取りにいくとしますか。そして、予約していた冬コミカタログの引き取りも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

その時は移動中ですから

 昨日、今年の「紅白」に出場のアーティストが発表されたそうですね。とりわけ今回は初出場組の中にしょこたん、リア・ディゾン、AKB48が名を連ねているということである意味注目を集めているみたいで。

 個人的には、あの晴れの大舞台のステージで「空色デイズ」をフルコーラスで披露してほしいところなんですが・・・本番ではどないなるんでしょかい(謎)

 そういえば昨年の紅白は冬コミを終えて新幹線で移動中だったので見ても聞いてもいませんでした(汗)戻ってから「昌鹿野編集部」と「ラリルれ、にちようび。」を聴いたくらいかな・・・。今回も大晦日は冬コミ参戦なので同じくオンエアの時間帯はほとんど新幹線で移動中だし。携帯ラジオを持っていれば車内で聴くことは可能らしいですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

それわかるわ・・・。

 昨夜の『Little-Nonのレッツゴー・ハッピー 秋葉原万歳編』で、新谷良子ちゃんがサプライズゲストで登場したときの親分の尋常でない状態を聴いていて、もしもが私が同様の状況に遭ったら親分と同じくどうしようもなくパニクっちゃうだろうなぁ・・・と感じました。

 そりゃそうでしょう、事前に何も知らされてなかったり何か予感めいたものが無かったりすれば、いざという時の心の準備とか対処の仕方とかが取れにくくなるし。

とはいっても、いつ何が起きるかわからないし・・・まっ、いざとなれば「どうとなれっ!」と腹をくくる覚悟をもってやるしかないですね(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

師走突入。

 今日から12月。2007年もとうとうあと1ヶ月を残すところとなりました。年末の冬コミに向けての準備や年賀状のイラスト作成もこれから佳境に入りそうで、どちらかといえば暇無しモードです(笑)

 今日は、午前中に帝都への往復の席を予約しに。希望通りのものが確保できたのでまずは満足。その後はイラストの作成で1つが完成。残る1つはこれからです。冬コミに向けては、今は突発本の作業を進めているところです。どんなものになるかは当日のお楽しみということで(謎笑)他にもペーパーもつくっておこうとかやらなきゃならないこととかあるし、限られた時間の中でやるのは意外と大変なんですよ(汗笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »