« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

今日で1月も終わりです。

 2008年がスタートして1ヶ月が経ちましたが、こみトレ11もあったし次の夏コミの申込みとかもあったのでゲームやDVD観賞に費やす時間があまり取れなかったかな(汗笑)それよりもむしろ時間の使い方がもう少し上手にならないといけないような気がします(汗笑)

 さて昨日は堀江由衣さんの新アルバム『Darling』の一般発売、そして来週は水樹奈々さんの新曲『STARCAMP EP』と後藤邑子さんの『Butler スイッチオーン!』が発売されますね。いずれもチャートのランキングはさて、どこまでいくのでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ネタバレあるかも。

 アニメの感想が滞り気味なので、ここらでまとめて。

『H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~』。水着回。はまじの妹の中の人はエミリーか(笑)ラストはただの水着回じゃないぞ、な感じですか。

『ロザリオとバンパイア』。OP&EDは両方とも映像は完成版なのかな。相変わらずチラリ&スリスリしまくってますなー。きみきみの魔女っ娘はなかなかの破壊力やね(笑)

『俗・さよなら絶望先生』。毎回思いますが、いろんな変化球で視るモノを攻めてきますなー(謎)巨大千里の暴れっぷりは凄かったですね(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

みっくみくな(笑)

 いつものように某競馬週刊誌を買って読んでいたら、ふと気になったのを発見。

 それは・・・、

 第1回東京競馬5日目の第10Rに組み込まれているレース名が「“初音”ステークス」だったのです(なんと牝馬限定とのこと)。

 初音といえば、どーしても“ミク”という言葉が後に付いてしちまう恭子の頃(謎笑)

 どっかの動画サイトで取りあげてほしいなぁ・・・と一瞬思いましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

チケット取った。

 昨日の『ガンダム00』でのくぎみーボイスはいいねぇ~と思った私です(笑)

 今日は、2/24に大阪BIG CATで開催の新谷良子ちゃんのライブのチケットを確保してきました。これまで、スタチャドリームとかTWOFIVEとかAJF(アニソン女子部)といった“イベントライブ”には行ったことがあるのですが、声優さんの単独ライブに行くのは実は今回のりょーこちゃんのが初めてなんです。

 そこでなんですが、このサイトを閲覧した方の中で、持っていった方がよいと思うりょーこちゃん用の“応援グッズ”がもしもあるならぜひ教えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

あしたをつかめ

 先週の『集まれ昌鹿野編集部』でも取りあげられていた某国営放送の「あしたをつかめ」スペシャルが今日、教育テレビで再放送されるとのことで早速見ました(実は本放送があったことを失念していたので)。

 理由は、「昌鹿野編集部」のパーソナリティを担当されている声優の鹿野優以さんが以前その番組に出演していたからですが(笑)今回のスペシャルはその後のお話というわけで、ユメユラのライブや「すもも」とか声優アワード授賞式の模様とかも放送されてました(平野綾ちゃんの後ろ姿もチラリ)。でも「昌鹿野」はカットされてたんですね(汗笑)

 ルックス的には思っていたほどそんなに目と目の間隔は広くなかったと思いますし、あとメガネかけてる方が雰囲気としては良いかな。

 さてと、これから新刊のネームの作業の続きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

堀江由衣って誰(オイオイ)

 Kurobara_img                     あの週刊新潮にほっちゃん(堀江由衣さん)の事が載っているのを知り、早速その記事を読みましたが、思っていたよりはフツーに感じましたね(広告に載っていた見出しには一瞬ドキッときましたが)。敢えて言うなら、ほっちゃんの他にも田村ゆかりさんや水樹奈々さん、最近だと平野綾ちゃんもトップの中に入れていいんじゃないの(笑)

 “アニメ店長”と“にょ”が業務提携したそうですが、どこの業界も生き残りをかけた戦いをくぐり抜けていかなければならないご時世でありますから、両者とも下手すりゃ第3勢力に足元をすくわれかねませんからね。これに関しては今後の動きを注目しつつ当面は静観かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

こうでなくっちゃ。

 昨夜の『俗・さよなら絶望先生』、前シリーズでのあのギリギリのヤバさが来ましたねー。ホントに“らしさ”が出てきたーって感じです(笑) 17歳教の教祖様も本編でお決まりのコール&レスポンスをやってくれましたし(笑)

 あと、OPの映像もよく見たら凄かったりして(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

俺の嫁は誰なんだろう(謎笑)

 こみトレ11が無事終了、そして会場からの荷物(黒猫便)も今日無事到着。さらに主催者からのアンケートも来ていたようでして。

 今回のアンケートの中に、「俺の嫁」の項目があったのですが、3次元でも構わないのだろうか・・・!?と思ってみたり(笑)

 あと、ボーカロイド達に歌わせたい曲もアンケートに載っていましたが、こっちも候補が多くて迷います(汗笑)

 サークルの今後の活動予定ですが、6月の「Comic Communication 12」は「ひだまりスケッチ」で、夏コミは「リリカルなのは」で行く計画です。こみトレ12も今んところ「なのはさん」で行こうかな・・・と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

こみっくトレジャー11.

080120img_ct11  今日は、インテックス大阪2号館にて開催の『Comic★Treasure 11』にサークル参加として参戦してきました。

 朝から空はどんよりと曇っていて、昨日の予報では雪が降るかも・・・だったのですが、会場に到着した時点ではまだ大丈夫でした。

 朝の9時過ぎに会場入りしたのですが、サークル参加でさえも長蛇の列が出来ていて2号館に入るのに少し時間がかかりました。途中、 一般参加者の入場待機列にはかなりの人数がいたのを目撃。前もって猫便で送った荷物を引き取り、自分のスペースに行き、チラシの整理やディスプレイを行ない、その後時折り他サークルを偵察しつつ一般入場開始までひたすら時間を潰してました。

 11時に一般入場開始。コミケに負けず劣らずの人波が一気に押し寄せてきました。ウチのスペースもある島のそばが彼らのメーンルートだったようで、とてつもなく凄かったです(汗笑)今回のこみトレは超人気サークルも幾つか参戦していたせいなのか、これまで以上に人が多かったように感じました。そのため、トイレや飲み食い、他サークルさんの同人誌購入のための移動に少し時間がかかりましたが(汗) あっ、自分のスペースでの“お仕事”もちゃんとやってましたので(笑)

 そんな感じのままで15時に終了。今回はプレゼント抽選の方はハズレでしたが(オイオイ) 次の開催は9月7日だそうですし、またサークル参加で申し込もうかなと考えています。

 最後に、参加者の皆様方お疲れ様でした。そして僕のスペースに足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。Intexosaka_img_2   O06b_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

お兄さんビクーリしたよ(笑)

Newyearcard2008typea   何人かの女性声優さんのブログとかHPとかを閲覧していたら、自分が出した年賀状がチラリと覗いているのにビックリしました(画像は文章に違いはありますが、キャラやレイアウトは先程述べたのとほぼ同じです)。

 グレンラガンの再放送では第16話はオンエアされないんですねー。

 「狼と香辛料」第2話ですが、ホロとロレンスの会話のやりとりは見ていて心地よいですね。会話の最中から各々の心情や過去の体験とかが顔を覗かせたり、また物語の舞台とも相まって、いつしかストーリーに引き込まれてしまいました。

 「H2O」第3話ですが、はやみが周りからああいう扱いを受けているのはひなた“家”と彼女の“家”との間に何か因縁が絡んでいるんだろうなぁ・・・というのが本編から想像できますね。ひなたがなぜ琢磨に対してあれほど執着してるのか、一方のはやみはどうして甘んじてあれほどの仕打ちを受けているのか・・・、謎は深まるばかりですなー。

 両作品を通して言えるのは、あみすけ(小清水亜美ちゃん)が声優としてまた一歩成長したんじゃないの!?ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はインテックス大阪2号館で。

Tokikakekonata_img  いよいよ明日(20日)はインテックス大阪2号館にて同人誌即売イベント『Comic★Treasure 11』が開催ですね。

 私の個人サークル「CMYKぷろじぇくと」もサークル参加します。当日は、先月末の冬コミの時と同様、「王様の耳はアルフの耳」(魔法少女リリカルなのは アルフメインのオフセ本)を200円にて、「詩乃チェイング!大作戦」(あかほり外道アワーらぶげ 詩乃メインのSSノベル)を100円にて、それぞれ頒布する予定です。

 おっと・・・、スペース№は“O-06b”です。私もスペースに居ますので、参加される方はぜひ遊びに来てほしいです。

 それでは、皆様のご来場をお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

忘れるわけにはいかない。

 今から13年前の1月17日。あの日の自分はどう過ごしていたかは、今でもよく鮮明に記憶している。これからも一生涯忘れることはないと思う・・・否、忘れてはいけない。あの日、あの地でどんな事が起きていたかを。そしてあの日から数日後に高校のときの部活の先輩の見舞いの為にあの地を訪れた時、自分の五感で感じた衝撃も。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今さら言ってもアトノマツリ(涙)

071229img_grac 画像は、水樹奈々さんのアルバム『GREAT ACTIVITY』2007年限定盤ジャケットにも使用された、JR京都駅中央口の駅ビル内です。

昨夜のラジオ大阪でオンエアされた「水樹奈々 スマイルギャング」では奈々さんが先日のライブツアー(特にさいたまスーパーアリーナでのライブ)の裏話を披露していましたが、16000人を動員して翌日のスポーツ新聞にも載るくらいの凄さを見せ付けたあのライブで危機一髪な出来事もあったんですか・・・。その前の大阪でのカウントダウンライブの時には奈々母がライブ開始の数時間前に会場前に到着して本人(奈々さん)を驚かせたり(汗笑) そのとき奈々さんは新幹線の車中(余談だがその時、藍ぽんは夢の王国前で待機中、私は有明まんが祭りで同人誌を頒布していた)

 それにしても、マジで行きたかったなぁ・・・いまさらながらではありますが。さいたまと松山以外の会場は発売開始してすぐにプラチナ化したところが多かったし、残りの二箇所も帰りの事を考えると・・・ね(共に翌日はフツーに仕事だった)次は7月5・6日に代々木の体育館を予定しているそうですが、自分的にはどうなんでしょうか(謎)それとその時期って某ア○メロサマーライブ(もしかしたら)と日程が近そうな気がするんですが・・・アニ○ロの開催時期とか場所とかをずらすのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

受付が始まった。

Bigsight_img

 次の夏コミのサークル参加申込受付が昨日から始まったみたいで。昨年の冬コミの時と同じくネットで申し込もうと考えているので、まずはミスすることなく確実に・・・ね。

 昨夜の『シゴフミ』第2話ですが、OPのアリプロの曲はとてもインパクトありますよねー。フミカって瞬間移動とかも出来たり、おまけに拳銃まで所持してるんですね(多分護身用としてでしょうが)。扱ってる題材がアレだからかもしれませんが、全体的にみて重いイメージがあります。次回以降もこういったムードでいくのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

おっとなぁ~っ。

 今日は成人の日なんですよねー。声優さんだと平野綾さん・喜多村英梨さん・明坂聡美さん・片岡あづささんが今年、成人の日を迎えるんですよね(片岡あづささんは3月生まれなので今日の時点ではまだ19ですが)。月並みですが、ガチでダメな大人にだけはならないことを願いたいものです。

 話変わって、アニメとかアニラジの感想。

 『ロザリオとバンパイア』第2話。OP・EDの映像は共にちゃんとしたものになってましたね。萌香のパンツ見せの次は胡夢のぱいおつ攻めですか(笑)萌香のロザリオが外れるのにはある種の条件があるんだ(謎)ところで、あの2人の会話を聞くとどーしてもあの番組が頭にチラついてしまいがちですが(謎笑)

 『野中藍 ラリルれ、にちようび。』。藍ぽん、大晦日は浦安にある夢の王国のイベントに行くのに朝9時半から並んで長時間ずーっと待ってたんだ(笑)冬の有明まんが祭りの参加者と比べてどっちが凄いんだろなぁ・・・と一瞬考えたり(笑)どーせなら有明の方にも来てほしかったと思います(オイオイ)

 『ヤッターマン』リメイク版第一話は、説明に終始していた印象が妙に強く感じました。ある程度説明不要な部分があってもいいかなぁ。EDは、う~ん・・・ですね(汗)

071230img_0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

三連休なんだ。

 考えてみれば今日明日あさってと“三連休”なんですよねー。この3日間はこみトレの準備とか次のコミコミ12&夏コミの申込みの準備とかに時間を費やすと思います。また先日の冬コミの戦利品CD・DVDの中にまだ視聴していないのもあるので、そっちにも時間を振り向けたいとは考えています。

 新番組アニメですが、「AYAKASHI」の第一話は何かわけわかめな感じだったし、「狼と香辛料」第一話は人外なんだしホロのうまれたままの姿を正面からでも見せてほしかったです(笑)両作品とも中の人たちがアレなので視聴は継続すると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ほっちゃんには、かなわなぁ~い(笑)

 新谷良子ちゃんに萌えまくっておきながらそんなん言うんかいな・・・といった感じの内容のツッコミは覚悟の上で(汗笑)だってほっちゃん(堀江由衣さん)も大好きなんだもーん(笑)

 どうしてかと言えば、本日発売の『声グラ』2月号を見て、表紙&巻頭のほっちゃんに思わずクラッと来ちゃったからです(笑)次号ではメガネっ娘仕様らしいので超期待です。

 他では、ゆう画伯の新曲のジャケ撮&PV収録の模様に心の中で「ブラボー」と叫んだり(笑)そしてみゆみゆ(松来未祐さん)はちっちゃい頃とあんまり変わんねーぞ(謎)とかやっぱり食べてばっかりだなーとか(笑)

  と、まあそんなんで、今回もご馳走様でしたとさ(謎笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月 9日 (水)

振替の休みもゆる~く。

 今日は正月出勤の振替休日。午前中に某アニメ誌とまんがタイムきららを購入。くぎみーもOOに出演とかコードギアス新シリーズは日曜17時からオンエアとか。そして「ドージンワーク」の原作が次回でアレとはビックリです(謎)今までコミックスしか読んでいなかったものでね(汗笑)

 夕方の某ワイド番組を視ていたら「らき★すた」の話題が取り上げられていたようで。某神社のある地域の「町おこし」としてのコラボみたいなもんだったですが、この手の企画ってのはいつまでブームが続くんだろなぁ・・・とふと思ってみたり(謎)

 昨夜は深夜アニメが結構放送されてましたなー。『レンタルマギカ』は魔法学校時代の穂波とアディの話でしたが、ちっちゃい時の2人が見られただけで満足です(笑)あとその頃の穂波の声が八神はやてっぽく感じたのは気のせいでしょうか(謎)『シゴフミ』は調べたところによればどうやらオリジナルみたいですね。『true tears』を見た時もそう感じましたが、映像については僕的には良い部類に入ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ルンバルンバルンバ~♪

 絶望した!!提供スポンサーが増えているのに絶望した(笑)・・・『俗・さよなら絶望先生』第一回目の放送を見始めて最初に感じたのがコレでした(笑)しかし、まさか・・・なのかなぁ!?

 第一回目の感想ですが、前シリーズがあまりにも強烈過ぎたのでそれと比較すれば今回は軽いジャブかなぁ、です。次回以降やってくれることを期待します(謎笑)

 話は変わってアニラジ。『ナナカナ』が60分に放送時間拡大&生放送ですが、2人のトークバトルにぶっちゃけ度が弱くなってるように感じます。まぁ、今回はなっさん(井ノ上奈々ちゃん)が体調イマイチだったところもあると思いますが。その『ナナカナ』の時間拡大で『昌鹿野編集部』と放送時間が一部被ってしまったので、あの大晦日の『昌鹿野』公録が途中から聴くことになったわけでして(汗)

 あと今年の目標に関して、ハードルの設定は高すぎないようにした方が良いと思います(汗笑)<「天たま」「ラリルれ」

 さて、明日は正月出勤の振替え休日。何かごにょごにょやってると思います(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ロザリオとバンパイア第一話

 新春スタートのアニメの中では個人的に注目したい作品のひとつがスタートしましたが、萌香はよくおぱんちゅ見せまくっとるよなー(笑)井上喜久子お姉ちゃんの先生役はハマリ過ぎでしょ(笑)そして奈々ちゃんの演技と田中公平先生&浜口史郎先生のBGMに尽きます(笑)キャスト的に面白そうなメンバーが揃ってますし、いろいろとネタを提供してほしいものです(謎)

 昨夜の『まるなげ』での清水香里嬢罰ゲームSPですが、もっとスレスレまでぶっちゃけてほしかったとおもいまーす(笑)願わくば次は佳奈様にも(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

2008年新春アニメスタート。

 昨夜の『マシュマロたいむ』を聴いていて「にゃっほー先生、一段と工口な方向に突っ走っているなぁ・・・(汗笑)」思ったりとか、『新らっきー☆ちゃんねる』の日下部みさおの中の人が変に面白かったりとか、な私です(笑)

 新春スタートのアニメですが、まずは昨夜スタートの『H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~』から(原作未プレイ)。いきなり第一話からOP曲が流れてますねー。主人公を演じるあみすけ(小清水亜美ちゃん)の声も悪くはないです。アレは精神的なものが原因なのかな!?その辺については今後の展開を見てからでしょうが。はやみがあんな事をされてるシーンは視ていてちと痛いです。今回は登場人物の紹介も兼ねている要素もあるのでストーリーについてどうこう言えそうなのは次回以降かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

時計の針を少し戻してみた。

 昨年(2007年)の自分的アニラジ聴き納めとなったのは「天たま」でした。二の腕とかコンタクトとかビンゴとかいろいろと話題を提供してくれましたねー、ほっちゃん(笑)新年早々新アルバムのリリースが控えていますし、今年も大いに話題を振りまいてほしいものです(謎笑)そういえばデスアクターの中の人は今どうしてるんだろうなぁ・・・(謎)

 そしてQRや東海では暮れのオンエアとなった「スマギャン」(ちなみにOBCでは一昨日でした)。放送300回記念ということで、昨シーズンのセリーグ優勝チーム予想を2人とも外したので共に罰ゲームを受けるハメに(汗)けれど美里副ヘッドのアレは罰ゲームのうちに入らないと思います(笑)グランキューブ大阪でのカウントダウンライブ敢行やさいたまスーパーアリーナで16000人を集めてツアーのラストを締めくくった奈々ヘッドがあの時あんな所でストリートライブをやっていたとはね・・・(汗笑)しかしOBCでいつもこの番組を聴いているので、今回の放送に関しては思いっきり時間差を感じましたね・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

2008年、私の始動。

 昨日は自分的には“仕事始め”・・・てゆーか実質は“休日出勤”だった私です(汗笑)まあ、溜まりに溜まった仕事の処理には時間がかかりましたが(汗)

 そして帰ってきてから、今年の新刊の構想を練っていました。

 今年は今のところ冬コミの時に続いて「リリカルなのは」、そして「ひだまりスケッチ」でそれぞれ新刊を出そうと考えています。

 声優の民安ともえさんから年賀メールが届きました。小柄だけど明るくて元気一杯な民安さんですが、昨年以上の活躍を見せてほしいことを心より願います。

2008_1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうこざいます

 Newyearcard2008typea                    新年あけましておめでとうございます。今年も同人活動を地道に続けていきたいと思っていますので、ひとつ宜しくお願い致します。

 今年は同人の方は「リリカルなのは」シリーズと「ひだまりスケッチ」で今のところやっていこうかなぁ・・・と考えています。

 とはいうものの、明日から僕的には「仕事始め」だし、いつものように慌ただしい日々が続くんだろうなぁ・・・(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »