« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今年はうるう年なので366ですが。

Hidamarivol3  でもアニメの方のタイトルは「ひだまりスケッチ×365」ですので(笑)

 一昨日発売されたばかりのコミックス第3巻を、「School Days」DVD第6巻引取りのついでに「まんがタイムきららキャラット」4月号と一緒に昨日購入しました。読んでみてホントに心が癒されますねぇ~。

 で、画像ではわかりづらいのですが、このコミックスの帯をよぉーくみて見ると「MBS、CBCでも放送予定」の文字が載っているんですよ。これには諸手を挙げて万歳三唱です(笑)この夏以降は某スポーツの祭典よりもひだまりを優先させていただきます(笑)

      Hidamaritirasi     さらに、コミックスの中には「ファンディスク」発売予定の告知のペーパーが封入されていました。これでまたまたさらにひだまりにハマりまくるんだろうなぁ・・・(謎笑)

 話変わって、『新らっきー☆ちゃんねる』の公録が3/15に神戸であるそうですねー。でも公録の応募フォームを見たら、同伴者の名前も必須だとか・・・なのでどないしよ(汗) 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

School Days 最終話(第12話)を見ました。

 Schooldaysvol6                    というわけで今日は会社からの帰りに、予約済みのあの『School Days』第6巻初回限定版を引き取りに行き、帰ってから自部屋で視聴しました。この第6巻には一躍話題にあったあの第12話(最終話)も収録されているということで、地上波にて早朝4時過ぎにリアルタイムでこのアニメを視ていた僕にとっては、まさかの最終回放送中止のニュースを知ったときにはさすがにガクッときましたよ(涙)ちなみに上映イベントには参加していないので、自分的には今回にてようやく最終回が拝めることとなります。

 このアニメは回を追うごとにスゲェなぁ・・・と思ってましたが、最終回はNiceboat その極めつけと言っても過言ではないと、視ていて感じました。こりゃもうちとえげつないですなぁ・・・アレは(謎笑) “良い意味で”イタイです・・・(謎) いろんな意味においてこの作品を超えそうなのは暫くは出てくるのかどうかなぁ・・・!?

 画像は初回限定版のスリーブジャケットと某ショップでの“特典”です。  我々の心の中では“終幕”を迎えていませんので(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

明日は例のアレですよ(謎笑)

 明日はそう、「School Days」DVD第6巻の一般発売日なんですよねー。「Nice boat.」で一躍話題となったあの回も収録されているということで、どんな“祭り”となるのでしょうか・・・(謎)私はもちのろん予約しましたが、明日は仕事が遅くなるだろうし予約したショップの閉店時間を考えるとどうも間に合いそうにないので、引き取りに行けるのはあさってになると思います(汗笑)

 明日は他にはLittle Nonの「ノゾミ∞カナエ」や(俗・さよなら絶望先生ED曲の)「マリオネット」も発売予定なので、これらも一緒に入手しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

まだあちこちに痛みはありますが(汗笑)

 りょーこちゃんのライブから1日経ちましたが、戻ってからメールチェックしたりブログ更新したりその後にナナカナ・昌鹿野・ラリルれ・レツハピを聴いたりしたもので、今日は疲れを多少ひきずったたままで仕事していました。今でもひじの内側とか左ふくらはぎに少しダメージがあります。ふくらはぎは一曲目の「ray of sunshine」の時に跳んだ際、ちょっぴり筋を痛めたもので。

 で、1日経ってあの時のことを思い返してみても、ライブに参加してよかったなぁ・・・と改めて感じました。何よりもりょーこちゃんとあの場所で一緒の時間を共有できたことは大きな収穫だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

りょーこのライブに行ってきました。

Ryokolive0224  というわけで、今日は大阪心斎橋BIGCATで開催の新谷良子ちゃんのライブに行ってきました。

 物販が14時開始予定とのことで、それに間に合うよう出発。会場に着いた時には物販の列に結構人が並んでいました。14時を数分くらい過ぎてようやく物販スペースに。公式サイトにて発表されていたツアーグッズ類の中から狙いをつけていたもの全てを購入。入場開始までの間、会場を一旦出て近くでしばらくの時間を潰す。

 15時半前に再び会場に。チケットは一般発売で確保していたので入場順はかなり後の方でした。それ故に会場内に入れたのは16時半くらいかな。オールスタンディングとゆーこともあり、最終的には左側やや後方目にポジションを決める。場内では良子ちゃんによるナレーションがずっと流れていた。

 やがて17時を少し過ぎてから、バンドのメンバーが一人ずつ順番にバズーカで紙テープの祝砲をあげながらステージに登場。そしてステージの主役たる良子ちゃんも入場。そして「ray of sunshine」でいきなり全力全開卍解のスタート!セットリストは他のサイトとかブログとかに多分載っているであろうと思いますので、それを参照にして下さい。

 今回の良子ちゃんの衣装は最初が黒白のメイド服・ピンクのタイ、次が肩出しの白のパーティー用ドレス、その次がピンクと白のドレス、アンコール時は黒Tシャツ・ピンクのスカート・ピンクのパーカー(っぽい感じのもの)だったかな・・・多分。

 良子ちゃんのボーカルは力強い部分もあって心にググッと来るなぁ・・・と以前から思ってましたが、今回のライブでそれを改めて実感しました。そして1曲だけエレキを持って弾きながら歌ってましたが、なかなかサマになってました。あと絶望先生ネタも(謎)

 アンコールも含めて2時間余りでしたが、中身の濃いライブで自分的にはとても良かったです。帰りの電車の中では頭の中でも「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」が流れていたくらい充実していたと感じています。

 いやあ、ライブって本当にいいもんですねぇ(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

まーじかーるちぇーんじぃーでぇ♪

 最近はマジカル杏とかマジカルハートこころちゃんとか魔法少女化キャラがちょい注目を浴びてるみたいですが(謎)マジカルおとはメチャインパクトあったなぁー、な昨夜の『H2O ~FOOTPRINT IN THE SAND~』。おまけにはちゅねゆいってそれ何てボーカロイドですか(笑)そして今までのストーリーはいったい何処へいったんやら・・・と一時はぽか~んとなりかけましたが、結局は本編と繋がってたんですね。それにしても見事な落差だったよ(謎笑)

 今夜の『機動戦士ガンダム00』。ルイズにつづいて絹江、もか・・・沙慈にまたしても悲劇が。ただ絹江の場合は映像で見た限りなんかビミョーな感じなんですがね。フラッグでいくと決めてるグラハム。最初はガンダムに心を奪われていた彼の心境の変化に男の心意気を見ますね。アレハンドロや王留美の行動からして“黒い部分”がそろそろ頭をもたげそうかな。

 さあいよいよ明日は心斎橋BIGCATでの新谷良子ちゃんのライブです。良子ちゃんのステージを全力で楽しんでくるつもりですので。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

ちゅーりっぷめだりすと開幕寸前。

 今日は会社からの帰りに心斎橋のハンズに立ち寄って、ピンクとUOのサイリウムを購入してきました。理由はあさって(24日)にBIGCATでの新谷良子ちゃんのライブの応援グッズとして使用する目的でです。昨日地元のショップに行ったらピンクのサイリウムが無かったし(涙)、ライブ当日に買いに行こうとしても時間によっては売り切れになってるかもしれないので、万が一のことを考えて今日買いにいったわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

なんやゆうても。

 浜松町某局では先週の放送になる『スマギャン』にて、カラオケCAMP EPの話題が出ましたが、公式のブログとかを見てたらあんだけゆうてても結構ノリノリでやってるじゃんと思いましたね(笑) 昨年暮れから新年明けにかけて行なわれたライブツアーの模様が5月にDVDでリリースされるそうですね。個人的には大阪でのカウントダウンライブもフルで収録して欲しかったのですが(だってチケ取れなかったし)

 あさってから始まる新谷良子ちゃんのライブツアーの物販リストが公式サイトにて発表されたようですが、物販開始は割と早めな感じなので出かける時間とかもそれに合わせて考えないと。

 うめてんてーのイベントは三宮かー。ひと目お会いしたいとは思うのですが、チケ確保するにはちとヘビーな気がする(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

それってどうなんだろう。

 昨夜の『true tears』。まずは乃絵、比呂美、眞一郎、三代吉らが通っている学校の女子制服ですが、雪がちらつき始めるくらい冷え込んでいる時でもあんな格好なんですか(笑)早よ女子たちに上着着用させなさいとツッコミ入れたいです(笑)

 ああ見えて乃絵は結構鋭いとこあんのよねー。で、眞一郎への恋も芽生えてきたわけだ(笑)比呂美との関係もビミョーな眞一郎も乃絵への想いが向いているし、どうやら本格的に2人がつきあい始めるのだな・・・だけど、愛子も眞一郎に気持ちが傾いているし、比呂美も話の展開次第では何処に向くのかがわからないし、“いい意味で”次回以降の行方が楽しみになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

何でもアリやね(笑)

 昨夜の『俗・さよなら絶望先生』、初っぱなから萌え×2デフォキャラ化したかと思えばそれ何てプリティでキュアなGOGOですか(笑)そしてCパートは切り絵、パステル、クレイ、パラパラなどアニメの手法をこれでもかこれでもかと惜しげもなく投入(謎笑)今回のエンドイラストは「イデオン」「ザブングル」「ダンバイン」などのキャラデザでお馴染みの湖川氏が担当でしたが、湖川氏ならではのあのアオリは感動モノでした(笑)

 ところで話変わりますが、ブルーレイvsHDDVDは一応の“決着”がついたようですね。ソフトの供給でほとんどブルーレイの方に傾いてしまったからT社的にはやむなしの決断だったのかもしれませんね・・・。そして暫く経ってほとぼりが醒めたらもしかすると○○したりして(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

アニたまどっとコムとバンパイア。

 ラジメニアはとりあえず春改編を乗り切ったものの4月からも現在と変わらないとゆーことで。こっちとしては意見を出せるなら出したいと思いますし。

 その後の「アニたまどっとコムstandardまるなげ」ですが、生天目さんゲストなら事前に告知してほしかったなぁ(-_-;)ま、それはさておき、生天目さんってオモロい人やね(笑)そしてゲスト以上に強烈なインパクトを残してくれたのが「パステル香里」(笑)自分的に超サイコーでした(笑)

 そして昨夜の『ロザリオとバンパイア』。ツンデレじゃないくぎみーボイスもなかなかいいもんですねー。そして声優としての奈々ちゃんも素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

声優バナシ。

 今日は小清水亜美ちゃんのナニバースデー(TWOFIVEっぽく言えば)ですね。おめでとうございまーす。昨年はいろいろとあったみたいですが、声優としてずっと活躍し続けているだけで僕としては嬉しいです。最近では『狼と香辛料』や『H2O』での演技が印象に残っていますね。これからも声優としてどんどん突っ走っていてほしいし、またずっと面白い子でいてほしいと願います。

 もうひとつ、来週の日曜日は新谷良子ちゃんの大阪ライブです。日が近づくにつれて気持ちが少しずつ盛り上がってきつつあります。声優さんの単独ライブに行くのは初めてなので至らない部分があるとは思いますが、自分なりに精一杯楽しんでいきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

どうなんだろう。

 『シゴフミ』、今回はサンテレビでの放送が何故か無かったのでKBS京都の方で視たのですが、イジメの恐ろしさ、残酷さ、そして根深さを見せつけられたように感じます。もしも自分が実際にイジメの場面に遭遇したらどういう行動をとるのだろうか・・・と考えさせられますね。そしてイジメの連鎖は果たして断ち切れるのか・・・も。シゴフミを受け取ったタクシードライバーの表情と比べるとそれがより一層心に深く残る、そんな内容でした。

 次回からはサンテレビでの放送が再開されるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

フライングバレンタイン。

Kadowakimaii0213jpg  今日、声優の門脇舞以ちゃんからイラスト付きのハガキが配達されました。舞以ちゃんにも今年の年賀状を送ったのでそのお返し兼バレンタインカード(時期的に)なんでしょうね。フライングとなっちゃいましたが、僕にとっては素敵なバレンタインプレゼントでした。

 またそれと同時に、自分の絵のレベルもこの域に少しでも近づかなければ・・・とも感じました。

  あと、『シゴフミ』の感想は後日述べたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

しかしまあ・・・。

 一昨日の『昌鹿野編集部』ですが、放送100回記念企画が「不具合が見つかったために回収された番組CDの再利用」ですか(笑)リスナーやファンはこの手に関していろんなアイデアを持ってそうですし、どうなんでしょうか(謎)ウチはそこまでの余裕は・・・ね(汗笑)

 昨夜の『俗・さよなら絶望先生』。Cパートの「親不知」の話ですが、イベントとかでシャッフルアフレコが行なわれることはあっても、それを本編で堂々とやっちまうとは(笑)変にオモロ過ぎたから良いけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ほちゃほちゃ(謎笑)

 昨夜の「天たま」&「青春ラジメニア」でのほっちゃん(堀江由衣さん)ですが、二の腕だけに限らずどの部分も健康的なのが僕は好みです(笑)そしてほっちゃんといえばやはり部屋の片付けの話題が(笑)これに関しては僕もあまり言えません(汗笑)あとAice5・黒薔薇保存会に続いて新たに何かを企んでるようですが、もしかしてアレですかそれとも・・・!?

 話変わって同じく昨日の「ガンダム00」。ルイスのあの姿は見ていてものごっつ辛かったです。絹江についても情報提供者が・・・されたらしいし、エイフマンの例から察して命がヤバイかも。そうなると沙慈にとってはまた悲劇が・・・。あとグラハムは漢だよ、ホントに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

白い悪魔降臨(謎笑)

 白い悪魔って言っても某管理局の某魔砲少女のことではありません(笑)

 今日は出かけることがあって車を運転していたのですが、めがっさ雪が降っているにょろ~だったのでいつも以上に運転の方で神経使いまくりでした。なんとかノーマルタイヤ&チェーン非装着の状況で乗り切りましたが、雪の降り具合や積もり具合からしてあともう少しでヤバかったかも・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

残念だったのかホッとしたのか(謎)

 『堀江由衣の天使のたまご』のホムペに「年賀状コンテスト」がアップされていたので見てみましたが、残念ながら自分のは無かったみたいですorz でも同時に晒しもんにならずに済んだという気持ちもありましたが(汗笑)

 明日は会社からの帰りにあの地に立ち寄ってみよっかな・・・。何故か今年初になるみたいですけど(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

さすがです。

 今日は水樹奈々ちゃんの『STARCAMP EP』と後藤邑子さんの『Butler スイッチオーン!』の発売日ということで、会社からの帰りに両方を早速購入しました。

 両タイトルを聞いた感想ですが、どちらも各々の“らしさ”というのが随所に見られ、それでいて新鮮な部分もあって、どれも良かったです。さすが両者、モノが違いますね(笑)

 話変わって、来週サンテレビでは『シゴフミ』の放送無いんですね・・・某テレビ雑誌によればKBS京都の方では今のところオンエア予定らしいので、そっちの方でエアチェックできるとして、サンテレビでは再来週の放送は行なう旨の告知が出てた・・・とゆーことは、もしかして次回の放送は放送局的にはアレですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 5日 (火)

就職率120%な絶望PHASE(謎笑)

 一昨日の『ハヤテのごとく』ですが、アニメ制作スタジオでニアとか猫娘とかエルルゥとかみwikiさんとかがアニメーターとして出演してましたねー(笑)エルルゥのそばにはハクオロが描かれたチラシも(笑)そして現場の実情をそこまで晒していいんでしょうか(汗笑)アニメ店長ばかりでなくでじこやとらの人も一瞬だけど(笑)そこまでやって大丈夫かいなとむしろ心配しちまいますが(汗笑) 「マジカルデストロイ」は出来ればスピンアウトもので完全版を希望です(笑)

 そして昨夜の『俗・さよなら絶望先生』。藤吉晴美の高い身体能力は年2回開催の有明まんが祭りのためにあるのですか(笑)そして何よりもAパートのラストは中の人つながりで「絶望PHASE完了」をあのキャラ風な声でのたまったのに大笑いしちまいました(爆)Bパートの福袋ネタには共感です(謎)あとEDが変わりましたね。ROLLYで思い出したんだけど、あのアーティストとは親戚どうしだったっけ・・・な(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

昨夜のアニたまどっとコムの中から。

 昨夜の『昌鹿野編集部』。鹿野嬢またやっちゃったのねー(笑)次こそ本の通りにやると言ったけど大丈夫なんやろか(汗)

 『野中藍 ラリルれ、にちようび。』。昨年の公録のリベンジとゆーわけで新谷良子ちゃんがゲスト(ちなみに昨年の公録はハズレちゃったし、その模様は仕事疲れで聴いてなかったのです)。2人のトークはなかなか面白かったです。さあこれで2人の仲は今以上に近づいて百合の匂いが一層・・・(謎)この番組でスタチャ(キング)以外の会社の曲がかかったのは珍しいですね。

 『Little-Nonのレッツゴーハッピー 秋葉原万歳編』。ゆい様とノンちゃんって雰囲気が何となく似てるような気がするんですよねー。そういえばゆい様によく似ている人に何年か前に某イベントでお会いしたような・・・(謎笑) 新曲のタイトルが発表&初解禁。あと、アキバイブルのイベントが23日に大阪でもあるんですねー。なのでちと考えてみますか(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ジーク由衣!

 ほっちゃん(堀江由衣さん)、ラジオ関西「青春ラジメニア」にも9日にゲスト出演ですか。新アルバム「Darling」の話が一応メインになるだろうと思いますが、昨年暮れの両国国技館でのライブとかAice5とかその他諸々の事も番組の中で出てくるんだろうなぁ。個人的には黒薔薇保存会の話も出てほしいのですが(オイオイ) また、ゲストがゲストなのでどのくらいのハガキとかファクスとかが来るのかも興味ありますし(この時のためにハガキを購入するほっちゃんファンもいるのかな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

サークルカット。

 昨夜や今日は新刊原稿のネームの作業や同人誌即売イベントに申し込む為のサークルカット描きをやっていました。ネームに関してはもう少しで目処がつきそうだし、サークルカットはこれから元の原稿をパソコンに取り込んでから仕上げに入る予定です。

 昨夜の『H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~』。提供の映像が変わってるぞ(笑)神楽の祖父はどうやら政略結婚(!?)を企んでるみたいだけど、琢磨の家って政治的な力はどのくらいあんのかな(謎笑)ひなたは当時おこちゃまだったから大勢のオトナ連中相手じゃ・・・ね。なので本心を打ち明けられずに今までずっと生きてきたわけだ。琢磨の導きもあって結局ははやみと仲直りって感じだけど、琢磨もそうだがひなたもそれと引き換えに“試練”が待ってるかもしれないと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ふぇぶらりぃー。

 2月です。まだ冬だから昼間晴れていてもめっさ冷たいです(汗笑)

 まっ、そんなことはさておき、2月は新谷良子ちゃんのライブがあるので体調の維持に努めないといけまへんなぁー。そして水樹奈々さん、後藤邑子さん、Little-Nonの各新曲やあの「School Days」DVD最終巻が待ってるから、お金の使いどころにも気をつけておかないと。

 もちろん、同人誌の新刊原稿も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »