« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

今週は1001回目。

 先週の話になりますが、現在ラジオ関西で毎週土曜24時から放送されている「青春ラジメニア」が24日でついに通算1000回目の放送を迎えました。

 思えば、1989年4月からスタートしてきたこの番組は、アニメ・特撮・ゲーム・声優・キャラクター・ドラマの曲をリスナーからのリクエストに応えてフルコーラスで流す(時には声優さんやアニソンアーティストさんなどをゲストに迎えてのトークもあったり)というスタイルを第1回目の放送からずっと続けてきているわけですが、よくもまあここまでずっと続いてきたよなぁ・・・と正直思います。といっても、1000の大台に乗ったとしても単なる通過点に過ぎないでしょうし、番組を取り巻く環境は厳しいかもしれませんが、今後も長く続いてほしいことを願います。

 一方で、いろいろな問題・課題が生じているのも確かですし、今でもいくつかの課題を抱えたまま番組が続いていることを見逃してはなりません。そのひとつが「リクエストのいわゆる“お待たせ”状態の深刻化」でしょう。とある一曲にリクエストを続けても(曲が)かかるまでに相当の期間を待たされるという状況がここ近年続いておるわけでして、昨年10月からは放送時間が24時~25時の1時間に短縮されていることもあってその状況の深刻化に一層の拍車がかかっています。昨年9月以前のように番組が2時間の放送に戻れば少しは改善の兆しが見えるかもしれませんが、抜本的な解決となると、うーん・・・ですね(汗)まっ、これは番組が続く限り永遠の課題となるのかなぁ・・・。

 放送時間といえば、先程も言いましたが「2時間の生放送に戻してほしい」のが自分的最大限の理想です。ただそうなると、24時から放送がスタートの場合、現在月イチで行なっている公開収録が出来なくなってしまうんですよね(ちなみに現在は1時間の録音番組であり、番組の収録は土曜日の夕方に行なっているため、招待されるリスナーさんの帰りのことを考慮に入れれば公開での収録は可能である)。もしも公開収録の評判が高い状態が続いたら、存続を希望するリスナーもいるかもしれませんし。「週刊アニたま水曜日」のように録音だけど2時間番組というプランもあるかもしれませんが、そうなると公開収録に参加されるリスナーさんが2時間ずっと耐えられるかどうかが問題になってくるでしょうし。また、放送時間が現在よりも拡大するとなれば、番組内に何かのミニ番組が新たに1つ入れられるんじゃないか・・・ということも想定できます。

 というわけで、現実的には放送スタイルも含めて最低限の線は最悪でも維持して欲しいです。そのうえで放送時間が拡大となればなおも良し、を希望です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

コミコミ12のカタログ購入。

 今日は、会社からの帰りに日本橋の“ヲタロード”に立ち寄り、コミコミ12のカタログをはじめ、いつも購読している雑誌も何点か購入してきました。

 途中、帰りの電車の車内でカタログチェック。サークル参加しててもやはり狙い目をつけて置きたいし(笑)

 コミコミに以前参加したときは5年前でしたが、その当時と比べれば流行のジャンルなどを取ってみても大きな変化があったのは当然ですが(汗笑) まー何にせよ、久々のコミコミ参戦だし、いつもと変わらずに楽しんでいくつもりですので。

 あっ・・・それと、夏コミの当落が公式サイトによれば来週末に判明する予定、とのことです。こちらの方はいつもながらですが本当にドキドキしますなー(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

やんちゃアパート(笑)

 今日は「まんがタイムきららキャラット」7月号を購入してきました。そして早速読みました。

 「ひだまりスケッチ×365」は赤坂某局では7月3日から(の予定)か・・・。となると、茶屋町某局での放送開始日もおのずと予想できそうだが(謎)となると、「×××HOLiC◆継」の後番組となるのか、それとも「PERSONA」の後番組なのか・・・?

 コミック本編ですが、新入生2人ががひだまり荘に入って、大家さん曰く3年ぶりに満室だとか。ゆのっちは新2年生になる実感があまり無いみたい(笑)おっ、ひだまり荘にようやくネット回線が敷かれるのか(笑)でも学生(高校生)だからなぁ・・・ネットにかかる費用はどうするんだろ(謎)その辺は何とかなってたりして(笑)新入生のうちの1人の両親がやってきて業者さんの荷物の搬入を見届けに(笑)まだ時間があるからとゆのっちたち4人と一緒にご飯食べに何処かへ、そして入れ違いに新入生2人がやってきてまじかるぽかーん・・・(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ネタバレにご注意。

 昨日の『D.C.ⅡS.S.』。“さくら”うち・“よし”ゆき(桜内義之)という名前に芳乃さくらという名前の一部を織り込んでいるのは、義之がさくらの願いによりこの世に現われたのが大きな理由なのだろうか(多分違うなぁ・・・) さくらは前作(アニメ版『D.C.』)で他の人たちを苦しめてしまったという罪を今でも背負い続けていると思うから、義之、音姫や由夢たちを巻き込んで悲しい目に遭わせたくないという想いが強いのではないかなぁ・・・。だから自ら枯れない桜の中に入り込んで制御しようという行動に出たのでは・・・!? その50年余り前の出来事の一方の当事者の1人が、すっかりおじいちゃんになった純一なんだよねー。

  そして一昨日の『ブラスレイター』。アニメのタイトルにもなっている「ブラスレイター」って融合体の究極進化形のことなんですかー(謎) マレクもベアトリスから手渡されたカプセルを服用して融合体に変身しイジメグループにえげつない復讐を。弟(マレク)があんな姿になっているのを知ったアマンダといい、指揮官も融合体となって他の融合体の幻覚を見てしまったりと、XATはどないなるんかい(謎) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

さて、次になさねばならぬこと。

 コミコミ12合わせの新刊も入稿を済ませたことだし、次はリリカルなのは本の新作です。登場キャラのデザインも「こんなんかなぁ~」でアップ、ストーリーもおおよその流れは組み上げたところで、今はネームに取り掛かり始めたばかりです。今度は2週間後にほぼ判明する夏コミの当落次第ということもあり、制作期間が自分的にはこれまで最も厳しいです(^^;) けれどこれは今年の初めに決めてたことだし、貫徹せねば・・・!

 話変わって、昨夜の昌鹿野編集部。鹿野嬢のCDデビューということで、墓参り植木氏がい○もの○かりにオファーを入れたがあえなく玉砕(汗笑)昨年の某イベントでの出来事を彼らが知っていたのかどうかはわかりませんが(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

今夏はなんか凄そう(謎笑)

 今夏スタートの新番アニメの情報も最新のがちょくちょく入ってきてるようですね。昨夜の「天たま」では生天目仁美さんがゲストということで、彼女が主役を務める新番組「薬師寺涼子の怪奇事件簿」の話があったり。放送に先駆けて来月にリリースのサントラの中からOP曲が放送に流れましたが、感想としては「なかなかいいんじゃないの。」です。

 その後の「ハートフル」では、スレイヤーズREVOLUTIONのOP曲も解禁(!?)されたようですが、こっちの方は聞いていてスレイヤーズ“らしさ”も出てたかな。

 あと、「乃木坂春香の秘密」がアニメ公式サイトによれば、関西エリアではよみうりテレビで放送されるとか。いわゆる“U局系”アニメがよみうりテレビでオンエアされるのは記憶によれば「無敵看板娘」以来久々になりますね。

 他にも「ひだまりスケッチ×365」「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」を含め、なかなかよさげなのがスタンバッてそうだし、春に負けず劣らずな作品が目白押しに思えます。

 となりますと、「アニメーション神戸」の「主題歌賞」が今年もあり、なおかつ一般ファンからの投票も受け付けるとなれば、結構激戦になる可能性もあり得るかもしれませんね。

 さて、今日のコードギアスR2。百万人のゼロには思わず笑っちまいました(笑)人数分の衣装一式をよくもまあ素早く調達できたもんだ(笑)有明での某巨大イベントでもあれだけの人数は集まらないだろうなぁ(謎)そして星刻のあのシーンはデスフラグですか(謎)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

楽しく、なおかつルールを守って。

 今日、無事に新刊の入稿を済ませてきました。さて、出来上がりはいかがなものになっているのでしょうか、それは当日のお楽しみというわけで。

 さて、話は変わって。いわゆる“ヲタ芸”に関して、先日とある方の発言が話題になっていましたが。節度を守って周りに迷惑をかけずに、ステージ上にいるアーティストさんや声優さんの歌なりパフォーマンスなりを見ながら応援や声援をしてほしいと思います。ただ、アーティストさんや声優さんの気をそぐような応援や声援はしてほしくないですね。また、アーティストさん・声優さん・スタッフの方々からの指示はちゃんと守ってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

たいへんうまく焼けました(笑)

 新刊のデータ原稿をCD-Rに無事に焼き込むことができました。

 あとは、発注書に必要事項を記入して印刷所に入稿するだけ・・・と。

 話題は変わりますが、「コードギアスR2」の6月1日放送分が茶屋町某局の公式サイトによれば、急遽番組関連の特番に内容が変更になるとか。これに関して何やらいろいろと飛び交ってるみたいですが、どうなんでしょうか・・・。まあここはオフィシャルからの情報を待つとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

やあ僕ミキオ(笑)

 昨夜(浜松町某局では先週ですが)のスマギャンですが、「スマ大キャンパスライフ」には懐かしの団員ギャングルや偉人館に登場したアノキャラたち(by美里)が再登場ですか(笑)どうもこのコーナーはさしづめ“ヘッドいじり”のコーナーの歴代キャラ総出演と化してるように感じますが何か(笑)あと、ラジオ大阪の方で聴いているリスナーにも配慮してほしいです(汗)

 その後少し経ってから『フタコイ オルタナティブ』。実は本放送の時に視られなかった回が1つだけあったのですが、それが今回の放送分だったわけで。白鐘姉妹が恋太郎のところに転がり込んできたいきさつや恋太郎が探偵としての初めての仕事とか。姉妹は行く先々で探偵たちを“試して”て、次のターゲットが彼だったんか・・・。これから話は徐々に大きい展開に突入いくんだよなぁ・・・。次回予告のコメントが恋太郎のみというのがそれを何気なく示唆したりして(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ぱすてるかおり(笑)

 明日は、清水香里さんのバースデーですねー。で、25歳になるんですかぁ・・・。とゆーことは、なっさん(井ノ上奈々さん)、アスミスこと阿澄佳奈さん、鹿野優以さん、加藤英美里さんと同学年になるんですね・・・。

 最近では『まるなげ』の“パステル香里”で注目を浴びてますが(謎笑)、「らき☆すた」の田村ひよりのようなのもあれば、「リリカルなのは」シリーズのシグナムや「スクールランブル」の高野晶のようなカッコイイキャラもこなしたりしますしねー。これからもこのまんまでいってほしいなぁ・・・と思いますが何か(笑)

 さあ、アノ昔の写真集購入計画、そしてようやく動きのあった“パステル香里”は果たしてどうなるのか、期待して見守ることにしましょうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

サークルチケット届きました。

 コミコミ12のサークルチケットが今日届きました。諸注意などが書かれたペーパーをざっと見ると、今回は昨日のドリパ大阪と同じインテ2号館ですなー。自分のスペースは企業ブースエリア&コスプレエリアにかなり近い場所にあるようで。一般入場開始時の人の大波は避けられそうですが(笑)

 話変わって、昨日のコードギアスR2。妹がああいうふうになっていたのがショックだったのか、ルルは相当落ち込みまくってたようで。そしてあのリフレインに・・・か!!と思ったらその寸前でカレンに見つかって叱咤され、そして修学旅行をブッチしたリヴァル・ミレイ・シャーリーの励ましを受けたりで見事に復活。黒の騎士団のピンチをギリギリで救うあたりはらしさを見せますなー。そして妹のプランに協力するとブチあげるところも“らしさ”で(笑)そりゃ味方もビックリしますわー。なにせあのプランは前シリーズでは結果としてああいう事態になっちゃったからね・・・(謎) 今回はひょっとして何か裏があるのかもしれませんが(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

告知とドリパ大阪。

 まずは告知からです。

 以前、6月8日にインテックス大阪にて開催の『Comic Communication 12』に当選しましたというお知らせをしましたが、私のサークルのスペースがほぼ確定しました。

 スペース№O-10b:サークル名「CMYKぷろじぇくと」で登録しています。当日の頒布予定物は直前になればお知らせしたいと思っています。

 さて、今日はそのインテックス大阪で開催の「ドリームパーティー大阪2008春」に参戦してきました。11時前に会場前の待機列に並んだのですが、ものごっつう長蛇の列が続いてましたねー。入場できたのが11時半前、新堂真弓さんたちのサイン会の整理券確保の為某ブースに並んでいたときにイベント開始。無事に整理券を確保した後は場内をぶらついたり、時には一旦出てエナジー補充もしたり、民安ともえさんらがパーソナリティの番組の公開生放送をほんのちょこっとだけ聞いたり。13時に新堂さんらのイベントライブを観るために会場内の特設ステージに移動。イベンターたちがかなり居た模様。いつもながらですが新堂さんらの歌は相当アツいしそして萌えます。イベントライブ終了後、民安さんらのサイン会の整理券確保のためグッズ購入。番号が相当後の方だったので先に新堂さんのイベントに向かう。あれだけ激しいライブステージを終えた直後なのに疲れもみせず笑顔でファンに応対する新堂さんはやっぱゴイスです。私がそのイベントライブの感想を言ったら嬉しい表情を見せてくれました。 そして民安さんのサイン会イベにすぐさま移動。民安さんの笑顔は元気を与えてくれますねー。今回はお目当てのイベントに参加することを優先したゆえにスケジュールがタイトだったのでひとつひとつをじっくり見ることができなかったので、次に参加する時は出来るだけ思う存分に楽しんでいきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

条件はあらかた揃った・・・かな(謎)

 新刊原稿の方は焼き込み&入稿を残すのみ。

 ドリパ大阪の方は新堂真弓さん出演のイベント参加のため、昨日の帰りに某ゲームの予約をしにきました(笑)

 ドリパ大阪は民安ともえさん出演の何か→新堂真弓さん出演のステージイベ→新堂さん登場のブースイベと、スケジュール的にはタイト気味ですが、その辺は何とかするしかないって感じ(笑)

 同日の神戸まつりにラジオ関西がアニたまSHOPブースを出すらしいですが、物販のみらしいし、今回はパス。夏以降、噂によればいろいろとプランがあるみたいなので、そこに期待かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ひとまずは一応。

 今日は午前中に、某印刷所への印刷代を含めいろいろな代金を振込み。

 そして、

 コミコミ12合わせの新刊の原稿が出来上がりました・・・一応。

   入稿に使うCD-Rに焼き込む前に念のためもう一度冷静にチェックしておきたいと思ったので。

 それでもとりあえずはホッ・・・ですね、うん。

 次は真夏の超巨大イベントに出す予定の、なのは本ですね。

 そういえば、その巨大イベントの当落決定まで、あと4週間を切ったんやね・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

どちらにしようかな・・・!?

 天の神様の言・う・と・お・りっ!!じゃありませんが(笑)

 来月のコミコミ12合わせの新刊の入稿を今回はどこにしようかなぁ・・・と調べてみた結果、諸条件を考慮して2社に絞られました。ひとつはこれまでよくお世話になっているところ。もうひとつは名前は知っていたけどこれまで入稿したことが無かったところ。どちらも全国に数多くある同人誌の印刷所の中では割と名前が知られているのですが。

 実は、GW後半の連休中に1日だけ出勤していたため、その分の振替の休みを明日取る事になりました。せっかく平日に休めるという貴重な機会なので、まずは印刷代の入金をこの日に済ませておきたいし。

 さあどこにしようか・・・ギリギリまで悩みそうです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

5月だというのに。

 5月も半ばあたりなのに、台風だとか季節が逆戻りしたとかでなんだかねぇ・・・と思った私です(汗)

 それはさておき、今度の日曜はドリパ大阪が開催。新堂さんや民安さんも来る予定らしいし、2人にお会いしたのは昨年暮れの冬コミ以来なので、イベント参加がてらにいろいろと話してみょっかね・・・。

 今夜は24時からBS2の『アニメギガ』でも視ますか。アノくぎみー様が顔出しされるそうですし。数多くの“患者”たちにとってはある意味注目ですね(笑) そのために、いつもはサンテレビで視ている「我が家のお稲荷さま。」を、今回は昨夜にKBS京都テレビにて視聴しましたから(謎笑)(サンテレビでの放送開始時間がアニメギガと同じなので。今夜はサンテレビのプロ野球中継が無いので定時スタートですから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ゆんゆんCDデビューですか。

 昨夜の『昌鹿野編集部』を聴いていたら、パーソナリティの鹿野優以さんがなんとCDデビューをすることになったそうで。ソレ関連の新コーナーも始まったとか。(ちなみに小野坂師匠プロデュースだとか)

 本人名義&ソロで出すというのは、これまで以上に期待されるであろう一方で、プレッシャーもその分だけ大きいだろうと思います。

 ま、(CDデビューの)プロジェクトが立ち上がったばかりだし、それに自分的には今んところ期待の方が大きいかなぁ・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

まずは応募やね。

 昨夜の『堀江由衣の天使のたまご』。黒薔薇保存会のアニサマ参戦発表の回が浜松町某局では野球中継延長の影響をくらって放送されなかったらしい・・・というのはさて置き、今回は300回記念公録の詳しい日程が発表されました。6/15に浜松町某局、6/22に名古屋市内の某所、6/29に神戸市内某所、にて公録をやるとのことです。某所といっても各100人ずつを入れて行なうのでどっかの会議室とか教室とかイベントスペースとかでなんでしょうか。今回はハガキのみの応募で1人1通のみ、郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・参加希望会場(東京・名古屋・神戸のうちどれか)を記入して投函(詳しい事は番組公式HPにて)。当選ハガキの転売・譲渡禁止(見つかったら当選無効)、開催当日は本人確認があるそうので証明できるものを持参らしいです。

 同じく昨夜の『まるなげ』を聴いていたら、墓参りU木氏は18日は神戸らしいです(神戸まつりでアニたまSHOPを出すらしいのでその絡みでか) そんな私は18日はドリパ大阪にいたりして(謎)

 そして昨夜の『紅』。完全にお遊び回でしたね。ほとんど真九郎や紫をはじめとする五月雨荘の面々(ほとんど女性)に夕乃も途中から加わってミュージカルの練習ですか(笑)で、実は・・・でしたか(謎笑)

 今日の『コードギアスR2』は、紅蓮弐式→可翔式への空中換装に尽きるといっても過言ではないですよ。仮設の甲壱型腕(輻射波動を発する腕)を吹っ飛ばされたあげくに自由落下の憂き目に遭って大ピンチ。そこに都合よく(謎)黒の騎士団の潜水艦が浮上してフロートユニットと新しい右腕が射出され、そして空中で合体→パワーアップして戦線復帰。これはもうアツいですよ心踊りますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

くろっすぅぃんぐでいず。

 アニメ『狂乱家族日記』って、ハチャメチャな感がする一方で、“鋭い”部分も描かれているし、何よりもオモロいなぁ・・・と思う私です(笑)

 それはさておき、今日は声グラ・ポイニュー・コンプの各最新号を揃って購入してきました。

 その中でも、声グラでのりょーこちゃん(新谷良子さん)のグラビアはマジサイコーでした。もうビッグバンカワユスです(某しょこたんぽく言えば)彼女のその可愛さはセーム・シュルト級の破壊力を持ってます。もう秒殺瞬殺されちまいましたよ、ホントに。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

もってっけ~に対抗ですか(笑)

 今日発売のニュータイプ最新号にて『らき☆すた』OVA新作の記事が載ってましたねー。今夏発売予定らしい(あくまでも予定ですので)ですが、版権イラストの中にアニメ店長の姿もあったのでそれ絡みの話なんでしょか(謎)

 しかしまあ、今年の夏は話題作・注目作の割合が何か多そうですねー。「ひだまりスケッチ×365」「一騎当千 Great Guardians」「スレイヤーズREVOLUTION」「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」「乃木坂春香の秘密」「セキレイ」「かんなぎ」・・・etc,(現時点にて今夏放送開始予定のも含む) どれも目が離せなさそうですし、またまた取捨選択に苦労するのでしょうか(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

一方、こちらの方は!?

 (当選することが条件ですが)夏コミ以降に出す予定のリリカルなのは本の方は、今はキャラクターのデザインを徐々に描き起こしはじめていますので。

『フタコイ オルタナティブ』が再放送(敢えてこう表現します)されると知ったときに、劇場版『空の境界』と何か関係があるのかも・・・と一瞬思ったことがあったのですが(アニメの制作会社つながりで)、昨夜の放送を視ていたらやっぱ提供スポンサーに『空の境界』(アニプレックス)の名前が載ってましたねー。少し前から深夜にスポットCMでDVDリリースの告知が流れていたのをちょくちょく目にしていたからそない驚くことは無かったですが。

 話変わって、今朝のスポーツ新聞の一面は1つを除いて金本のアニキ。後頭部に死球をくらったりその後の打席で久々の一発を放ったり。残りの1つは、本塁打⇒エンタイトルツーベースとなったアノ場面。まー、確かにアレは・・・、ね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

大型連休明けですが、何か(笑)

 GW明け直後であるにもかかわらず身体は臨戦体勢な(笑)私です(笑) まー長年そんな生活しているから身体も自然にスイッチ入りますもので(笑)

 ちょっと前から知ってたけれど「神戸前向女学院。」のスタッフブログが出来てたんやね(笑) 麻里奈嬢は画像を見る限りではスタイルが良さげかな(笑)そしてオモロい(謎笑) かな恵チャンはちっちゃくて初々しい感じがしますね。今後は麻里奈嬢によってどんな風に進化していくのやら(謎)

 昨夜の『仮面のメイドガイ』。金髪ツインテール少女にお付きのメイドツインズ(笑)なえかの財産権が目的なのにいつしか違う方向にいってるぞー(笑)結局のところ今回はあのメガネっ娘ストーカーのタナボタ勝利とゆーことで(謎)それにしても毎回毎回オモロ過ぎです(笑)

 今夜の巨人×阪神戦。あんな行動をやらかしたアノ観客は今頃どう言われてるのでしょうか・・・。そして明日の関西エリアでの反応はどーなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

お金だって欲しいじゃない(笑)

 イベントに参加するためにはお金が必要ですから(謎笑)だから働いて稼いでその一部を費用に充てているんですよ(笑)<某氏へ

 新刊の進行具合ですが、競馬に例えるならばちょうど残りあと800Mの地点まで差しかかったところかな・・・な感じです。そろそろ追い出しのタイミングを見計らっている・・・ところでしょうか。

 昨夜の『D.C.ⅡS.S』。提供スポンサーにブシロードが加わったか(笑)ヴァイスシュヴァルツの宣伝でしたけど(笑) 皆でスキーに行く話。ななかが本編に久々に登場したがそんなに活躍はしてなかったような(汗笑)由夢は義之がスキーの事故or遭難に巻き込まれる予知夢(!?)を見たために浮かない表情をとったり体調悪いふりしたり。義之の身を案じるあまりが故の行動なんだろうけど。由夢がウソついてる事を知りつつ優しく接するんだから、義之は(笑)再びあの予知夢を感じてひとりでナイタースキーを楽しむ由夢だがナンパしようとする2人に絡まれ大ピンチ、義之の救援もあって2人を何とか追っ払った由夢だけど突然コースアウトして足を負傷。義之に助け出されてみんなの居る宿舎に。その時の由夢の一言はある意味何かのフラグでしょうか(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

出勤日。

 今日はこどもの日。祝日です。でもウチはいつも通りに会社に出勤してフツーに仕事してました。そんなに連休が取れにくい事情もあるから致し方が無いんですが。

 一昨日の『紅』。真九郎と紫が崩月家に行く話。真九郎は夕乃に崩月流の稽古をつけてもらいに。紫は夕乃妹が持ってる携帯ゲーム機(DS!?)や人形で遊んだり(てゆーか、むしろイジリ)。それが映像的にシンクロしているのがなかなかの妙です。紫は、あぁ・・・やっちゃったか(汗)まー、つい意地になる余りだしなぁ(汗)

 昨日の『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』。藤堂ら一部の人間はナイスリカバリーでゼロの忠実なる部下であることを証明しましたなー(笑)スザクの復学はルルーシュの監視も兼ねてなのか。ラウンズからはジノとアーニャも派遣されたというのは紅蓮弐式対策もかな。今回は一応いわゆる“サービス回”。ヴィレッタの水着姿はフィギュア化の可能性もあるのかな。一方では扇と関わっていたことをゼロ(ルルーシュ)に知られてしまってさあ大変(謎笑)ナイトオブワンは領土を一つだけ支配できる特権が付くのですか(謎)スザクがその地位につけばやはりエリア11(日本)なのか(謎)ナナリーが総督としてその地に赴任という衝撃の事実(謎)妹相手にどうするのかルルーシュ・・・と言いたいところだが、ナナリーとルルーシュが“きょうだい”であるという“事実”を知っている人間はかなり限られてるし、“ルルーシュとロロはきょうだいである”と認識している人も結構いるから、そのあたりで上手いこと利するのか、それともナナリーとロロの間で揺れ動くのか(謎)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

天たまとゆんゆんと三千里。

 昨夜の『堀江由衣の天使のたまご』で、放送300回記念の公録開催キターーーーーーーーー\(。∀。)/ーーーーーーーーーー!!しかも東名神(東京・名古屋・神戸)の3箇所でだよっ!!生ほっちゃんを拝めるのは各会場100名ずつだそうだが(汗笑)競争率は厳しいだろうけど私に運が向いてほしいです(笑)ただし6/8だけはカンベンしてね(謎)

 天たまと同時刻に始まった教育テレビ「ストレス大解消SP」も視ました。理由は「昌鹿野編集部」でもお馴染みの鹿野優以さんが顔出しで出演していたからです。いきなりすももの声を披露ですか(笑)おまけにアニメの映像も前回の声優アワードの模様もちょこっとだけ流れてましたが(笑)テレビ番組のナレーションの収録や青二プロで自分の台本の有無やスケジュールのチェックの模様も入ってましたが、藍ぽん(野中藍さん)の名前が書かれた(台本が入っているであろう)青二の袋もバッチリと映ってました。何故かその辺だけボカシ入ってなかったのですが(謎笑)

 そして今日は『青春ラジメニア』の“三千里ちょぼ”に参加するために扇町公園へ。公園にはお昼ぐらいに到着したのですが、結構広いので中をぶらぶらしながらその手の人たちが集まりそうな場所をチェック。案の定それっぽい輩数人を発見したので、その人たちと行動を共にしつつ木陰のあるところに移動。やがてぞろぞろとその場所に来るリスナーが増えてくる。しばらくして岩崎さんも到着。岩ちゃんとリスナーたちとの談笑が始まる。かおりん(南かおりさん)も14時頃に合流して、本格的なフリートークが開始。内容は番組関連の話あり、アニメ・ドラマ・映画・ゲームの話あり、その他諸々の話あり。自分的に初めて姿を見るリスナーさんも結構いたり。最後に、番組で使われるであろうタイトルコールを全員で叫んで一応の締め。タイトルコールを何テイクも録り直したのはご愛嬌とゆーわけで(汗)

 『紅』と『コードギアスR2』の感想は次の日にでも書こうかな、と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

せやねん!に声グラが登場

 毎週土曜日の朝~昼頃までMBSでオンエアされているワイド番組「せやねん!」をふと視ていたら、なんと声グラが画面に映っているじゃあーりませんか!

 声グラが登場していたのは、「ペアねん」という、トランプの神経衰弱みたいな感じのコーナーで、今回は『専門誌で、発行部数が同じなもの』のペアを当てるといった内容でしたが、9分割された画面の真ん中あたりに声グラが写ってました(ちなみに2008年5月号で実物もスタジオに用意されていました、しかも付録の下敷きはりょーこ姫の方が堂々とテレビの画面に・・・)。他の専門誌は電撃レイヤーズ以外知らなかったです(汗笑) テレビでは発行部数とかどんな雑誌なのかがざっと紹介されてた感じですねー。

 話題を変えて。昨夜はBS2の『ザ・ネット☆スター』を視ていたのですが、柚ねぇのナレがあまりにも変にオモロ過ぎです(笑)MAD動画の件ですが、これに関してはなかなか難しいものがありますねー。まっとうな論議の元で着地点を見つけてほしいものですが。

 「神戸前向女学院。」にゲストを熱望されているアスミス(笑)そしてマリナにかな恵、2人ともその事で妙に盛り上がり過ぎ(笑)私もアスミスゲスト希望ですが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

あすからGW後半戦。

 明日からゴールデンウィークの後半戦ですねー。仕事で1日だけ出勤しなければならない日もあるけれど、それとは別にどっかに出かけたい時も設けたいなぁ・・・とも思っています。

 まっ、新刊原稿の作業があるのでメインはそれだけど(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

5月です。

 今日から5月に突入です。今はGWの最中とゆーわけで、何連休を取っている企業も中にはあるようなので、平日とはいえラッシュ時は普段よりも何となく少なめな感じです。一方ではウチみたくこんな時でもいつもと変わらず仕事をしている人たちもかなり居ますし。そんなウチらみたいなのがいるからオマエたちは安心してどっかに旅行に行けるんだよ、と言いたいけどね・・・(汗笑)

 話題を変えて。ここ近年は声優さんがどっかに移籍しましたというニュースもネットなどで伝わったりしますが、あのますみん(浅野真澄さん)があの某有名声優事務所に移籍したというのにはびっくらこきました。某レギュラー番組で多分話題になるんだろうなぁ・・・。最近は童話書いたり一般アーティストさんに作詞を提供したりもしてますが、声優としても実績を持っていますから、これまでと変わらぬ活躍を見せてくれるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »