« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

どっかで見たことあるような景色が・・・。

 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』を見ていたら、京阪電車(らしきもの)は登場するわスズメとカズヤが入水する川は宇治川もしくは木津川かな・・・や、ユメミが駆けているシーンは国道24号線とJR奈良線が並走しているところかな・・・と、どこかで見覚えのある地域が随所に出てるなぁ~と思ったりするわけです。そこから想像するに、物語の舞台のモデルはどうやら京都市伏見区と宇治市の木幡・黄檗地区あたりかもしれませんね・・・。

 まぁそれ以上に、次回予告の若本ボイスがとても印象に残るんですがwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

BIG TIME Televisionに・・・。

 昨夜、サンテレビで24:40~25:10に放送されていた「BIG TIME Television」という番組に、鹿野優以さんと小野坂昌也さんが出演されていました。

 映像は、昨年暮れに神戸新聞松方ホールで行なわれた鹿野優以さんのCDデビューライブの模様とライブ終了直後の2人のコメントが流れていました。

 感想としては、小野坂さんカッチョええ~ですww そして鹿野さんはステージを楽しんでいるように見えましたww 植木さんが出てなかったのは残念でしたが(オイオイ) 番組(昌鹿野編集部)の告知もテロップで出てましたし。 欲を言えば、もう少し長く流してほしかったなぁ・・・ですね。

 そして昨夜の「とらドラ!」ですが、ようやくOP・EDが新しくなりましたねー。かなりヤキモキさせられましたが(汗笑)これで皆安心するのかなぁww ほっちゃん(堀江由衣さん)も天たまの中でかなり気にしていたような発言をしてましたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

声優ネタ。

声優ネタ。
声優ネタ。
少し前の事ですが、『まんがタイムきららキャラット』2月号に載っていた「R18!」にこんな2コマがあるのを発見しました…。

これを見た瞬間思わず噴いちまいましたよwww

当のご本人が見たらナンダコノヤローと言うんじゃないかなぁ…と予想ww

あともうひとつは、「天○ま」で似たようなネタが以前採用されていたなぁ…と記憶にあるのですが(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

奈々、西武ドームでライブ開催。

 水樹奈々さんが7月に西武ドームでライブを開催することを発表したそうで。

 声優さんの単独ライブは武道館や国技館などで開催されたことは過去にありますが、ドーム(球場)での開催は前例がほとんど無いだろう(と思う)だけに、今回のビッグニュースにはホンマにびっくりしました。

 ドーム球場でのライブ開催となれば、キャパは多少大きくなる可能性もあるかもしれませんが、それでも今の奈々さんからすればやっぱり“発売開始→速攻でチケット瞬殺”と予想・・・(謎笑)

 その前に、開催が7月というのが・・・というのは、自分的にその時期は同人誌制作が佳境に入ってる頃だし(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

どっと疲れが出るのを堪えながら。

 昨夜の『昌鹿野編集部』『野中藍 ラリルれ、にちようび。』を聴いている最中に急に疲れがどっと押し寄せてきました(汗笑) それでも寝落ちせずに必死にこらえてましたが(汗笑)

 そのあと、サンテレビにて新番アニメ『明日のよいち!』を見ました。主人公の与一がいくら何でも世間知らず過ぎだろう(笑)とツッコミを入れたいくらいでしたが、第1話を見た限りではなかなか面白かったです。

 それにしても「狂乱家族日記」「セキレイ」の時も同じように感じましたが、「明日のよいち!」で花澤香菜さん演じるょうじょ系妹キャラは破壊力ありすぎですww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ハードな6日間、終了。

 この6日間は仕事面でいろいろと覚えていかなければならない部分もあったので、今までと比べると本当にきつかったです・・・。

 それも明日でようやく一息つけます(公休なんですが)。

 まー、休みといってもいろいろとやらなければならないことはありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

どっちにしようか、ちょっとだけ迷いました。

 次の夏コミへのサークル参加の申込をする時に、創作(少年)ジャンルでいこうかorFC(青年)ジャンルでいくかで少しだけ考えてみました。前者は以前から手掛けてみたかったのがあるのでそれへのチャレンジという意味合いも込めてということで。後者は昨年「ひだまりスケッチ」の同人誌を出したということもあり、またやってみたいという考えも浮上してきましたし。そこで原作がコミケでのジャンルはFC(青年)に属するということもあってなのですが。

 ただ、すでに企画を進めていることもあって、結局は創作(少年)の方で申し込みました。

 「ひだまりスケッチ」の同人本の方は今年中に出せればよいかなぁ・・・とも考えてますので決して諦めたわけではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

せっかく手に入れたのに・・・(涙)

 25日は一日中仕事です・・・。

 よって、ゴトゥーザ様のアルバム発売記念イベントの参加チケットは哀れにもただの紙切れと化してしまうでしょう・・・orz

 

 働く人は悲しいです・・・(号泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

CDリリースラッシュ日だったりするわけ。

 今日は水樹奈々vsランティス軍団ですか(笑)と言いたいくらいですww 

 説明すれば、水樹奈々さんの新曲「深愛」と、『宇宙をかける少女』『黒神』『明日のよいち』『アキカン』『こどものじかん2学期』のOPやED曲などをはじめとするランティス/Mellow Headから出ているニューCDの数々がいっせいに、一般リリースされたのが今日ということでして(謎笑) 水樹奈々さんはこの日が29歳のナニバースデー(謎)ということもあるし、大阪・名古屋と続いたライブツアーもあさって(23日)からの武道館3日連続公演でファイナルということもあって、どのあたりにランキングされるかも注目されますが。 またランティス/Mellow Headからリリースされる新譜も新春スタートのアニメの主題歌も幾つかあるのでこれまた注目ですが。

 私めは、その中からLittle Nonの「1,2,3Day」(OVA『こどものじかん2学期』ED曲)とうめ先生(CV:蒼樹うめさん)のキャラソン(by『ひだまりスケッチ×365』)を購入。

 感想は、どれもなかなか良かったです。前者は昨年のドリパ大阪秋のステージですでに聞きましたが、こうしてCDとなって改めて聞き直してみても、可愛らしさと激しさが程よくミックスされているなぁ・・・と思いました。

 そして後者は、「うめ先生サイコーです」!カップリング曲を最後まで聞けばそう言いたい意味がわかると思います・・・(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

夏コミにサークル参加の申込をしてきました。

 このブログでも以前ちょこっとだけ書きましたが、この8月に開催予定の『コミックマーケット76』(夏コミ)にサークル参加の申込を先日済ませてきました。

 今回は「創作」の方で申し込みました。

 ネットで申し込んだのでいわゆる“書類不備”というのは多分無いだろうと思いますので、あとは運を天に任せるしかないでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

後の祭り・・・。

 昨夜の『野中藍 ラリルれ、にちようび。』は大槻ケンヂさんがゲストでしたが、そういえば「大槻ケンヂと絶望少女達」のライブが昨日あったんですよね・・・。藍ぽんや新谷良子ちゃんに小林ゆう画伯なども出演していたようなので行きたかったんだけど、行けそうなことがわかった時にはチケットが完売してたんですよね・・・orz 4月12日のスタチャフェスティバルにもほっちゃんやうりょっちと共に出演予定とのことですが、年度替りでバタバタしていると思うのでビミョーかなぁ。

 同じく昨夜の『昌鹿野編集部』。かがみんポルシェの話題が出てましたが、ポルシェだけでなくフェラーリやランチャストラトスの輸入車の痛車もありまっせ(笑) えみりーボイスのホーンならひょっとしたら誰かつくっているかもしれないし(謎笑) 電子ホーンなら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

昨日の事。

 昨日は1月17日。そう、ちょうど14年前にあの阪神淡路大震災が発生した日でもあります。あの大地震を経験した自分としてはあの日はどう過ごしていたか、被災の状況はどうなっていたか、を今でも強烈に覚えています。あらためまして、あの時被災に遭い亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、この大震災を長く記憶にとどめ続けたいと思います・・・。

 そんな昨日は、自分的には会社への出勤日でもありました。だいぶ前に上司から言われていたことなのですが、職場の一部の機能を他所で行なうことになるとのことです。で、そのための“引越し”が昨日行なわれたのであります。私も引越しの応援に入ったり、担当業務の仕事をしたりで、自分で思っているよりも会社にいる時間が長引いてしまいました(そのため昨夜の「青春ラジメニアZ」は聴けませんでしたorz)。

 また、この引越しの時期が今日開催された「こみトレ13」と重なるということも事前に聞いていたので、今日が引っ越し先での稼働日初日ということも相まって、万が一の場合も考えて「こみトレ13」にサークル参加を申し込むのは今回見合わせたのであります。次回開催予定の「こみトレ14」については、今のところは参加しようと思ってますので。

 あ、「コミックマーケット76」(夏コミ)へのサークル参加の申込を済ませましたのでここに報告しておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

新聞のテレビ欄泣かせやね(笑)

 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』。新聞のテレビ欄では「少女の瞳」とか「空見上げる少女の瞳に映る世界」とかの表記に略されてるのをみましたが、しかしどうしてあのようにタイトルにしたんだろうなぁ・・・という疑問もちょっぴりあります(笑) OVAの時と同様に『MUNTO』でもいいんじゃない(笑)完結編なんだし(笑)

 OVA版+新作エピソードを加えてさらにOP・EDも入れて再編集し直したのが今回のテレビシリーズのようですなぁ。初回を見た感想としては、ユメミがあの世界を見ることが出来る理由とか彼女の友人にその事がバレてるとか謎が多いものの、全体的にまあまあかな。そしてごとぅそんぐ2のCMが凄すぎて噴きましたww

 『マリみて4』。瞳子=電動ドリルは同人誌のネタにも使えそうな気がしますww あと「妹をつくりなさい」はある意味運命というか宿命なんだろうなぁ・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

一時ヤバかったです(汗)

 三連休に体調を崩してしまったのがまだ尾を引いている状況ですが、一時に比べればだいぶマシになってきました。酷い時は吐き気を少しだけもよおしてしまいましたから(汗) その影響で食べるものは暫くは消化の良いもの限定ですし、もちろん刺激物を取るのも控えています。

 さて話は変わって新番組アニメの話題。

 『鋼殻のレギオス』。第1話はまあ登場人物の顔見世とゆーことで(笑) ゆんゆん演じる金髪縦ロールの女子も一言だけセリフ発してましたねww 主題歌担当のDaisy×Daisyのボーカルの中の人についてはあえて伏せておきますが(謎) あとAMGのCMを久々に見ましたが舞太も引き続き出演ww 

 『RIDEBACK』。一言でいえば「ブラスレイター」に出てきたパラディンのデチューン版みたいな乗り物を女子大生が運転して活躍する物語なんでしょうか(謎) 奈々ヘッドが正真正銘の主役ですしOP曲がMELLさんなので心惹かれる部分はあります(笑)

 『まりあほりっく』。OPが初披露だけど新房監督&シャフトなので本編同様映像面でやりたい放題ですなぁwww 今回で主要人物がほぼ出揃ったのかなぁ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

多分、風邪かな?

 昨日の夜からなんか身体の調子がおかしかったので薬飲んで寝て、そのおかげで身体の具合は多少良くなってきたと思いますが。年末年始に出かけることが多かったので、その疲れが一気に出たのかなぁ・・・!?

 さて、(ラジオ関西では)一昨日放送の『堀江由衣の天使のたまご』の中で、公式FC「黒ネコ同盟」のイベントに番組リスナーを何人か招待するという告知がありましたが、往復ハガキのみの受付ですか・・・(^^;) 往復ハガキを購入する機会はほとんど無いし、しかも宛先を完全に忘れてますorz

 昨日の『昌鹿野編集部』。小野坂さんが先月暮れの冬コミに参加した感想を述べてました。スタッフの対応についてあーだこーだ言ってましたが、ああいうのだからコミケがここまでずっと続いている要因のひとつではないかなぁ~。ゲームショウとはまた異質なものですから、一概に比較はできないだろうと思いますよ。

 昨夜の『野中藍 ラリルれ、にちようび。』。先週に引き続き公録の模様をオンエア。新曲「だってあなたはあなただから」は会場内ではPVがフルで流れてました。そして田野Dの突然の番組卒業orz 放送では流れなかったエピソードの要旨は「CLANNADの風子役で出演している関係で、ヒトデ絡みの質問をよくされていた」「放送作家のアヤ子さんはこの三連休にタカラヅカを観劇する予定」「田野Dに花束を渡した時に藍ぽんは目頭を押さえていた」です。田野Dはこうゆうご時世に“第二の人生”を始めるのは大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

そう、あの時はもう、チケット瞬殺のスイッチが入ってたんじゃないかなあ(笑)

 昨日今日と、水樹奈々さんのNHK大阪ホールでのライブでしたねー。名古屋や武道館も含めてライブツアーのチケットは一般発売分さえ発売開始してから光よりも速く完売だったそうで・・・チケットが全く取れなかった人間にとってはホントに羨ましい限りであります(私もその1人でありやすが・・・)

 今回のタイトルは「WHITE ALBUM」アニメ版第1話のサブタイトルが元ネタですが、まさしくそう思わざるを得ませんorz

 気を取り直して、今年の夏の有明もしくは南港での某同人イベントに出す予定の本のネームがほぼ出来上がりました。そして実は、その前に申込みを行なおうと考えている某同人イベント合わせの本のネームに取りかかろうと思っています。具体的にどんなのかは、ある程度進行すればこのブログで発表したいと考えていますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ねとすたにnice boat.が(笑)

 昨夜のBS2『ザ・ネットスター!』で“聖地巡礼”が取りあげられていて、その中で鷲宮神社(「らき☆すた」関係のイベントの模様が流れていて、今野宏美さんもちょこっとだけ出ていた)とか、「かんなぎ」のアニメのシーンとか、「CLANNAD」の光坂高校のモデルとなった学校をあずまんが訪ねたり(何でも母校だとか)とかが番組内で放送されていました・・・が、

 でも何といっても「School Days」も取りあげられていたのが最も印象に残りましたwww

 あのnice boat.が某国営放送でついに・・・!! 正直言って感動ですww

 でも一方で、「おねてぃ」「おねツイ」の木崎湖を取りあげなかったことについては残念だけど(-_-;)

 あ・・・そういえば、さおりん(後藤沙緒里さん)が晴れ着姿で登場してましたなー。

 昨夜は新番組アニメ2本を見ました。

 『WHITE ALBUM』。奈々ちゃんのOP曲「深愛」は作品の雰囲気に合っていて心にきますねww 冬の時期特有の鉛色の空模様の如く、映像的に何かしら重いムードが漂ってように思いますが、今作に関してはそれがイイと感じますww 

 『宇宙をかける少女』。「アイ・ハブ・コントロール」ってそれなんてアレルヤww レオパルドの声が某ギアスアニメを想いおこしたりしますがww 全体的にまずまずってとこでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

まりあとマリア。

『まりあほりっく』。ゆう画伯(笑)はああいう二面性を持ったキャラをやらせると上手いですねw 麻里奈嬢演じるローテンションポイズンメイドも面白いしww 新房監督×シャフトとゆーことで映像でどんな仕掛けをしてくるかも興味ありますww
エンドイラストは「ゼロの使い魔」原作イラスト担当の人ですかww 最近本業を明らかにしたアノ方ですww

『マリア様がみてる(4th)』。ごきげんよう、お姉様(笑) 瞳子のリリアン風味なツンデレ(謎笑)ぶりもイイし、あみすけボイスな可南子もなかなか合ってると思います。そしてやはり祥子御姉様は存在感有りますね。
ところで、祐巳と乃梨子の会話を聞くと一瞬何故か「まるなげ」を思い浮かべてしまいそうになりますが何か(笑)

どちらも期待した作品なので軽くガッツポーズp(^-^)

ネットで注文した夏コミ(C76)のサークル参加申し込みセットが発送されたのを知り、まずはひと安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

新春アニメ、始まる。

新年明けて、新アニメが続々と始まりつつありますが・・・。

『屍姫 玄』。「屍姫」アニメ版が新章突入&タイトル変更ですがOP曲は変わらず、OP映像もほとんど同じ。新キャラのアキバ系屍姫登場や眞姫那覇復活までの超展開があったり(笑)

『恋姫無双』。昨年夏期にKBS京都他でオンエアされていたのがようやくサンテレビでも放送されるなんてww
原作ゲームとは違って、関羽が世直しの方法を求めて旅をしつつ、ゆく先々で様々な出来事や人々に遭遇するSTORYなんですねw
関羽と張飛の剣劇はなかなかのモンでしたし、湯気の量はやや多めながらも(汗笑)チラやモロはバッチリでしたねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

自分的には仕事始め。

 今日は自分的には“仕事始め”でした。

 仕事始めといっても正月休みの間に溜まった仕事が結構あるので、それを片付けるのに時間が思ったほどかかりました(汗笑) もっとも身体がまだ“仕事モード”になりきっていない部分もありましたが(汗笑)

 話変わって、昨夜の『昌鹿野編集部』は先月28日に神戸新聞松方ホールにて開催された「鹿野優以デビューライブ」終了直後に収録されたものとか。植木さんもいろいろと大変だったから疲れが出て眠たくなるのもわからんわけではないですが(汗笑) 鹿野さんのCDデビュープロジェクトもこれで一区切りがついたので、次はどんな事をやらかすのでしょうかね(謎笑)

 そして同日に同じく神戸新聞松方ホールにて開催された『野中藍 ラリルれ、にちようび。』の公録の模様も昨夜オンエアされていました。今回分のオンエアが過ぎたのでどんな感じだったかを詳しく言えば、「オープニングで、藍ぽんは酒樽に座ってウクレレの弾き語りをしていた」「曲が流れている最中にブーツからシューズに履き替えていた」「“ランナーズ、はいっ!”で、藍ぽんは客席内の通路を走りながらメールorハガキを読んでいた。ちなみに、2階席には来なかったorz」です。次回も公録の模様が流れますが、何か発表があるそうなので必聴です(もうすでに知っていますが、まだ言えません)。

 さあ、自分的今年の“初アニメ”は今夜放送の『屍姫 玄』です、多分。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

正月休みも今日で終わり。

 自分的正月休みも今日で終わりです。

 冬コミから帰ってきた後は、年賀状や年賀メールを出したり。

 「ミンナノウタ」と「どこでもすきしていつでもすきして」をプレイしたり。

 次の夏コミ用のサークルカットを制作したり。

 あとは、テレビは「Dynamite!」「ハッスルマニア」「サッカー天皇杯」「箱根駅伝」「競馬中継」を視聴したくらい。

 ラジオは、ラジオ関西・アニたまどっとコムの各番組やOBCの「水樹奈々スマイルギャング」「せいやん・YURIAの美少女ゲームは嫌い」と、いつもと変わらず。

 あ、初詣には行きましたので。

 まー、冬コミ遠征の疲れを取りつつ、なんとなくゆる~い数日間を送っていた私でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

よくやったもんだよ(笑)

 昨夜の「工口×工口」は、ロングさん(石川英郎さん)・ハードさん(諏訪部順一さん)、そして着ぐるみを着て○イブも装着した新人男性声優さんの3人が冬コミ2日目の会場前(一般参加者の待機列にも使用されているところ)に繰り出して、冬コミ帰りの参加者たちに「バイ○のスイッチ入れて下さい」とお願いしたりする模様などが放送されていましたが、アノ場でよく敢行したものだなぁ(汗笑) ちなみに、着ぐるみのまんまで出入りするのはコミケでは禁止されていますので。

 それにしても先日の冬コミは3日間で約51万人が来場したとか(そのうち、僕が参加した3日目の来場者はおよそ19万人とのこと)。開催の度に思いますが、やっぱ凄ぇなぁ・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます。

Maidcirclecut075  新年あけましておめでとうご゛さいます。

 今年(2009年)も変わらずに、同人活動や声優関係のイベント・ライブなど諸々な事をぼちぼち続けていきたいと思っていますので、ひとつ宜しくお願い致します。

 さあ、正月休みだし、ゲームをやったり同人誌の構想を練ったりして過ごしますかwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »