« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

案外サクサク進んでいる。

 ここ数日間、新刊同人誌の表紙の作業を進めてますが、予想以上にサクサクと進んでいるように感じます。表紙完成まであともう一息かな。

 本文の方は、セリフや擬音、あとフリートークなどを入れればほぼ完成といってもよいくらい。

 あとはどこの印刷所に入稿しようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『けいおん!』ED&OP曲のランキング、そしてまさか・・・!!

 一時はデイリーでワンツーフィニッシュを決めるなど、ここ数日間のオリコンチャートのランキングで話題を賑わせていた『けいおん!』アニメ版のED&OP曲ですが、結局ウィークリーでEDが2位、OPが4位(両曲ともウィークリー初登場で)にそれぞれランクインしたそうで。

 まー結果はともかくとして、健闘の部類に入ったんじゃないでしょうかww

 そういえば俺、両方ともまだ購入してねーや(汗)

 その一方で、水樹奈々さんの新アルバムが発売延期になったとか。なんでも、某作詞家が何かやらかしたとかで、そのあおりをくらった格好に・・・。こーゆーニュースは本当に悲しいですよね・・・うん。ファンもそうだけど、何よりも奈々さんご本人やアルバム制作に携わったその他大勢の方々もとても残念に思っているのではないでしょうか・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

『GA 芸術科アートデザインクラス』、関東U局・関西・東海地区他で今夏から放送決定だとか。

 今日(4/28)発売の「まんがタイムきららキャラット」にて、『GA 芸術科アートデザインクラス』アニメ版が関東U局、関西・東海地区ほかにて今夏放送開始決定!の告知が載っていました。

 監督が桜井弘明氏だし、キャストも戸松遥さん・徳永愛さん・沢城みゆきさん・名塚佳織さん、そして堀江由衣さんと、なかなかのメンバーが揃ってますし。特に徳永愛さんの声をアニメで聞くのは自分的には「Canvas2 虹色のスケッチ」以来久々やし(「月面兎兵器ミーナ」は関西の地上波では今なおオンエアされていないので)。この夏注目のアニメ作品のひとつとしてとりあえず要チェックですねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

BS2『アニメギガ』に小林ゆう画伯登場。「絶望先生」のパン○ラシーンも流れていたww

 昨夜、NHKBS2にて放送された『アニメギガ』に小林ゆうさんがゲストとして出演されていました。

 番組を見た感想ですが、本当に腰の低い方でとても丁寧にトークされていてまさしく「小林ゆうワールド全開」でしたwww また、画伯の絵も何点か紹介されていたり(大部分は声グラで見たような作品でした)、父親からの手紙に思わず涙したりww

 それ以上に自分的に印象に残ったのは「まりあほりっく」「絶望先生」の映像も流れていたことですww 特に「絶望先生」でカエレのパ○チラシーンもNHKで流れるとはwww 

 いろんな意味で凄過ぎますwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

塗り直し。

 新刊の表紙の塗りの出来がなんか納得いかない感じがしたので、今日はもう一度塗り直してみました。これまでとは塗りの仕方を少し変えてみましたが、出来としてはいくらかマシになってきたかな。

 話変わって、自分的今年の黄金週間は「新谷良子ちゃんのライブにかける!」です。5月6日の休みを会社に申請したのですが、このほどようやく取得することができました。これで心おきなく5/6の神戸三宮でのりょーこ姫ライブに参戦できそうです。昨年の大阪でのライブに参戦した時に物販で購入したタオルを持参して・・・あとはピンクのサイリウムとUO数本を購入するのみかなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

『咲 -Saki-』第3話「対立」。

 「けいおん!」OP曲&ED曲が最終的にウィークリーランキングでどうなるのかな・・・も気になりますがww  まずは、昨夜のテレビ大阪で『咲 -Saki-』第3話「対立」を見ました。前回の放送にてようやく麻雀部入部を決めた咲ですが、他の部員と麻雀を打っている時も今だトラウマを引きずっている→そこを和に見抜かれ指摘されるww 麻雀も恋も本気で真剣に取り組まないとねww そして美しき百合の花が今開こうとしている(笑) このシーンはすごく綺麗に見えました。 県大会の組み合わせも決まって他校のライバル達も幾人か顔を見せたり咲の実姉も登場したりと、物語もそろそろ動き出しつつあるのかなwww 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月24日 (金)

『けいおん!』第3話「特訓!」

 昨夜は竜vs虎の中継が押しに押しまくって、結局サンテレビでの「涼宮ハルヒ」とMBSの「けいおん!」の放送時間が被るハメに・・・orz 前者は部屋のテレビで、後者はケータイのワンセグで、それぞれ視聴させていただきましたがww

 その「けいおん!」ですが、MBSでは第3話『特訓!』がオンエア。

 ストーリーをざっと言えば、「中間試験で赤点を取ってしまった唯が、澪・律・ムギの協力を得て追試の勉強に励もうとするのだが・・・部の存亡もかかったこの追試を果たして何とか乗り切ることができるのか!?」ですが、試験勉強をろくにしないとこんな大ピンチを招くことに気づくまで時間がかかるのが唯らしいと言えばそうですがww 律は唯の追試の勉強に協力しにきたのか単に遊びに来ただけなのかww またアバンのシーンではイタイ話が苦手な澪ww 唯が澪の手の指をさわさわしながら悦に入るww この2つは同人誌のネタになるかもよww 姉よりもよく出来た子の憂ww  お茶をこぼしているのに気付かないくらい唯の追試の結果が気になるムギww  追試を何とかクリアして軽音部存続、精魂尽き果ててすっかり抜け殻状態の唯ww 勉強のせいでせっかく覚えたばかりの楽譜のコードをすっかり忘れてしまった唯ww  

 あと、制服が夏服になりましたが、着こなしもメンバーそれぞれの個性が出てますねww

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月23日 (木)

ようやく一人目をクリアした。

 昨夜と今日は新刊同人誌の表紙作成でした。

 キャラの塗りは一応完了。表紙の背景はどーゆー感じでいこうか、キャラやロゴの配置をどうするか・・・いろいろと思案中です。

 さらに、どこの印刷所に発注を依頼しようか・・・も考えています。今回は金銭面でちと厳しいので、カラー表紙&小部数でも大丈夫なところとなるとかなり絞られてきますが。

 

 ところで話は変わりますが、昨年暮れに購入した「ミンナノウタ」ですが、ようやく一人目(鳴)をクリアしました。 ラストでそーゆー展開とは・・・まあ、いい意味で自分の予想を大きく外してくれました(笑) 鳴役の新堂真弓さんの演技も良かったと思います。ただ1つだけ敢えて言わせてもらうとメガネっ娘スキー属性も持つ自分としては「メガネかけたままのエッチも見たかった・・・」ですww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

絶世美人。

 うれしい悲鳴が今日も聴こえる・・・♪てゆーわけで、「さよなら絶望先生」のテレビアニメ第3期シリーズ(!?)として『懺・さよなら絶望先生』というタイトルで今夏から放送開始予定だとかww (ちなみに今回のブログのタイトルは最初のアニメシリーズのED曲のタイトルから取りました) 心の中で小さくガッツポーズしちまいましたよwww  自分的には今年の夏の最注目アニメにほぼ決まったかなww  今回もどこまでイッテくれるのか期待したいですww

 で、この『絶望先生』のアニメを今回も手がけるのが「シャフト」。そのシャフトが制作していて現在放送中のアニメが『夏のあらし!』 ・・・てゆーわけでww

 昨夜の『夏のあらし!』第3話ですが、アバンは「史上最大の侵略」(ウルトラセブン最終回)が元ネタですかww でも本編のゲーセンで遊ぶシーンにも強引にも繋がっていたりしてww  小夜子はン十年前の人間だったんやからメアドとか合コンとかゲーセンにポカーンなのも仕方ないしww でもスケボーはちゃんとこなしてるww 過去にタイムスリップした場合、その過去を書き換えてしまうような行動はちとヤバいんじゃないかいと思うが、今回の空襲の時についてはうやむやにされちまったようなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

表紙制作の作業に入りました。

 コミコミ13合わせの新刊ですが、タイトルにもある通り、表紙制作の作業に取り掛かり始めました。

 色を付けるのはサークルカット作成の時以来なので、その時に使用した色を思い出しながら作業していたので結構難しいです(^ ^;)

 あと、本文のセリフや擬音も考えないと・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

三千里ちょぼ。

 昨夜のラジオ関西「青春ラジメニア」の放送にて、“三千里ちょぼ”の開催が発表されましたが・・・、

 5月6日(水・祝)に扇町公園にて開催とは・・・

 その日は神戸三宮で新谷良子ちゃんのライブがあるじゃないですか・・・。

 三千里ちょぼ(扇町公園)→りょーこ姫ライブ(三宮)への移動時間も考慮に入れると、両方に参加するのは正直言って実質100%無理orz 昨年三千里ちょぼに参加しましたがその時は夕方近くまでやってたし・・・。

 それにせっかく貴重なチケットを運良くゲットしたし・・・なので、5/6はりょーこ姫優先になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

Myバースデー・『けいおん!』第2話・りょーこ姫。

 今日(4月17日)は僕の誕生日です。

 まー誕生日だからといって特に取り立てて言うことではないのですが・・・、

 今までもそしてこれからも、変わらずに毎日の生活を送り続けたいと思います。そして、今まで巡り合った方々にも感謝したいです・・・。

 それにしても、今年も寂しい誕生日ですなぁ(汗笑)

 昨夜の「けいおん!」第2話(関西エリアでは1週遅れての放送なので)ですが、軽音部に入部した唯がギターを購入するのがメインのお話。四条河原町~四条烏丸の間の通りのアーケード(をモデルにした所)やJEUGIA(をモデルにした店)とかバイト先の最寄りの停留所のデザインが京都市バスのそれをモチーフにしたりとどんだけ京都づくしですかww 

 とはいえ、唯のため、ひいては部の為にメンバー皆が協力するところはゆるゆるだけど美しさもある友情ですなぁww そして唯のギター購入のためにこっそりと“アシスト”するムギもまたイイですww

 

 そしていよいよ明日(18日)から新谷良子ちゃんのライブツアーが始まりますね。僕は5/6の神戸に参戦予定です(そのために会社に休みの申請をしました)。追加公演を含めると約2か月近くという長丁場ということで、くれぐれも健康に気をつけてツアーを無事に成功させてほしいことを願います。あと、僕を含めてライブツアーに参加される方々はルール・マナーを守りつつりょーこちゃんと一緒にライブを楽しんでいってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

たまたま見ていたら。

 今日は自分的には公休です。

 お昼頃にテレビでたまたま「いいとも!」を見ていたら、桜川ひめこさんが顔出しで出演していましたww 何のコーナーだったか忘れましたが(汗笑)カーテンが上がっていって身体の半分くらいが見えたときに胸のネームプレートに「桜川ひめこ」と表記されていましたがww  でもご本人登場した瞬間すぐにCMに切り替り→次のコーナー開始にがっくりorz

 

 コミコミ13合わせの新刊ですが、本編の作業はセリフ・擬音・フリートークを残すのみとなりましたw 表紙についてはまだ手をつけてませんorz そしてどの印刷所に頼もうか・・・もいろいろ検討していますww

 

 虎vs竜の試合が終了→放送時間内に収まったので、サンテレビでの涼宮ハルヒ・クィーンズブレイド、KBS京都テレビでのランティス提供の情報番組は、いずれも定時スタートとゆーわけで良かった×2ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初の時間押しですかorz

 虎vs竜のテレビ中継延長のため、今夜のサンテレビでの「タユタマ」が15分押しとは・・・。ひと頃と比べればプロ野球中継延長による時間押しは随分と少なくなってきましたが、地上波民放の場合、サンテレビとKBS京都テレビのプロ野球中継は試合終了まで放送するからなぁ・・・orz

 

 昨夜(火曜日)の「夏のあらし!」第2話ですが、前回は主な登場人物の顔見せということで(笑)実質的にはこの第2話から物語スタートみたいで。それ以上に強烈だったのがOPの映像の一部が前回とは少しだけ違ってたり(実はCパートにつながっていたり)。そして「ひだまりスケッチ」ではひだまり荘を爆破しましたが、今度の「夏のあらし!」では鉄砲水ですかww スタッフもやりたい放題でww

 

 話変わって、ネットを徘徊していたら「アニメーション神戸」が今年も開催されるようですねー。今年は10月18日に授賞式が行われる予定とのことですが、今回もラジオ関西賞(主題歌賞)の一般投票がもしもあるようならば、ベスト5の座をめぐる争いが繰り広げられるのでしょうかww 前回の時以上に注目曲・話題曲が多いだろうと思うのでかなり熾烈を極めると予想ww  そして個人的には、授賞式当日にステージ上で受賞曲が生で披露されてほしいことを希望ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

その時、頭の中からすっかり抜け落ちていたorz

 そーなのよね・・・orz

 某国営放送総合での「MUSIC JAPAN」という番組を見損ねてしまったわけですよorz

 水樹奈々さんが今回の放送から番組のナレーションを担当とかで、また今回は顔出しでも出演ということだったのですが・・・。

 まー某国営放送のことだし、いずれどっかで再放送されるだろうと思いますが・・・。

 奈々ちゃんといえば、「水樹奈々スマイルギャング」がラジオ大阪での放送が文化放送と同じ日曜23時半~24時に変更になりましたね。一昨日になりますが、時間変更になって一回目の放送を聴きました。今回から南海放送でもオンエアということもあって、初っ端から故郷について熱く語ってましたがww そして番組恒例(!?)のプロ野球予想ww 今回は日本シリーズに出場するセ・パ両リーグのチームを予想とゆーことで、奈々ちゃんが阪神と西武(7月に西武の本拠地でライブ敢行するから、が主な理由)、(福圓)美里さんが巨人とオリックス(多分)をそれぞれ予想。ペナント開幕して一週間余り経ちますが、何かしらヤバイ予感がしそうです(^^;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

3週間ぶりの連休。

 今日明日と自分的には連休です。しかも3週間ぶりです。

 暖かいを通り越してむしろ熱いのでは・・・な陽気で、おまけに今の時期は桜を見るのに絶好な機会であるのにもかかわらず、部屋で同人誌制作の作業です(汗笑)

 話はほんのちょいと遡って、金曜深夜にテレビ大阪で「咲 -Saki-」第1話が始まったので早速見ました。キャストも自分的に好みの声優さんが多く出演されているようですし、話に関してもまずまずかな。くぎみーがツンデレじゃない妹系キャラを担当とは久々かな。あと、咲の父親がやんぐ師匠とはww  三大天女の一人と共演していたけどアフレコ現場ではどうだったんでしょうねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

けいおん!(アニメ版)第1話を見た。

 てなわけで、昨夜(木曜)は「けいおん!」のアニメ第1話を見ました。

 感想は、今春スタートのアニメ作品の中ではなかなか良い部類に入るんじゃないかな、と思います。程よいゆるさもありましたが、唯を何とか入部させようと澪・律・ムギがバンドを組んで一曲演奏をするシーンも良かったです。原作は最新号によれば彼女たち4人がちょうど3年生に進級したばかりですが、アニメの方はどのあたりまで映像化されるのでしょうか。「ひだまりスケッチ」同様に、場合によっては“特別編”とかもありうるのかな(謎)

 ところで、ウチの住んでいるところはテレビ大阪もサンテレビもKBS京都テレビも入るので、この木曜深夜は自分的に番組チェックが大変です。サンテレビは「涼宮ハルヒ」「クィーンズブレイド」、KBS京都テレビはランティスの情報番組「Run!Run!LAN!」、そしてMBSは「バスカッシュ!」「けいおん!」がそれぞれ放送されていて、しかも放送時間が接近していたり被ったりしています(汗) さらにラジオ関西“アニたまどっとコム枠”では「おどろき戦隊モモノキファイブ」「Little Nonのレツハピ」「Jelly Beansのカラフルミックス」も放送されているので大変×2です。なので、部屋のラジオ・ワンセグ・テレビフル稼働ですわ(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

瞬殺また瞬殺ですか(笑)

 水樹奈々さんの西武ドームライブ、GRANRODEOの大阪城・日比谷両野音でのライブ、茅原実里様の河口湖野外ライブ、アニサマ2009、堀江由衣さんの武道館ライブ(“17才”のバースデーも兼ねた)、そして富士急ハイランドでのランティス10周年記念ライブ・・・と、この夏以降ライブイベントが立て続けに行われるようですなー。どれもこれもチケット発売即完売は必至だろうなぁ・・・と予想ww

 春アニメが続々とスタートしていますが、「アスラクライン」「シャングリ・ラ」「ティアーズ・トゥ・ティアラ」「夏のあらし!」の各第1話を早速見ました。どれもOP&EDの映像がちゃんと出来てますねー。「シャングリ・ラ」はまずまずってとこかな。「夏のあらし!」はシャフト制作のアニメにしては今回は・・・と思ったら本編で東方キャラが(笑)そしてOPはレコードもしくはCDのジャケットがモチーフww エンドイラストもあったり(今回は氷川へきるセンセー)と“らしさ”がチラホラですねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

夏コミ受付確認葉書、届く。

 夏コミ(コミックマーケット76)のサークル参加受付確認葉書が今日届きました。これで第1段階は無事クリアしました。後は当落通知を待つのみですか・・・昨年の冬コミ(C75)は抽選漏れ(要するに落選)だったので今度は運が向いてほしいものです。

 先週末はこの春スタートのアニメが何本か見ました。「Phantom」:ニトロプラス×真下監督×黒田洋介ということで、ダークムードぷんぷん。「真マジンガー」:第1話からいきなり最初からクライマックスww 次回から話が実質的にスタートのようで。25分は短く感じます。「ハヤテのごとく!!」:第2シリーズの第1話はキャラクターの自己紹介を兼ねての顔見せのようで。「戦国BASARA」:幸村と信玄のやり取りはお笑いですかww 早くもネタ化かww  「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」:前シリーズは見ていなかったけれど関連あるのかな(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

これは使えそうかも!?

 セルシスから「Illust Studio」というソフトが近々発売されるのをネットで知ったので、早速公式サイトにアクセスしていろいろとチェックしてみましたが、CMYKモードの機能もついていて安価なのは自分的には嬉しいです。PhotoshopでCMYKモードが使えるのだと10万近くもするからなぁ・・・。

 パッケージ版が5月下旬に発売予定なので、コミコミ13合わせだとちと厳しいですが(汗笑)夏コミ合わせの本ならこのソフトで作成できそうです。

 あとは印刷屋がこのソフトでも対応してもらえるかどうかが気になるところですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

にょろ~ん(笑)

 昨夜サンテレビで「涼宮ハルヒの憂鬱」見ましたが、“時系列上での”第1話がオンエアされてましたねー。

 まーいいんじゃないですか、改めて見直してみたりいろいろな発見がみつかるかもしれないとゆー点では(笑)

 次回予告もナシ、提供バックが実写なので、今後何か仕掛けがあるのかなぁ(謎)

 

 「バスカッシュ!」、第1話はつかみはオッケーです(笑)な内容でした。 あんなに忌み嫌っていたビッグフットに乗り込んだら結構ノリノリに操縦してたのは何だか妙だけど(謎笑)

 Jelly Beansは有希さんと朝倉さくらさんの“ユニット”なんですね・・・てなわけで、「Jelly BeansのColorful Mix」はアニラジ番組に認定ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

いよいよハルヒ開始ですなー。

 あともう少しで『涼宮ハルヒ』のアニメがサンテレビにてオンエア開始ですねー。今回のアニメに関しては以前からネットなどでいろいろな憶測が出ていたようですが、まー何はともあれ、オンエアに注目してみましょか。

 そういえば、昨夜のサンテレビでの「アニメナビu」ではMCの“かおりん”こと南かおりさんが「サンテレビが(オンエア上では)最速」と強調してましたがww

 その「アニメナビu」で流れていた『クィーンズブレイド』の映像が妙に縦長になっていたのはまーなんだかね・・・(--;)

 話変わって、コミコミ13合わせの新刊ですが、原稿の仕上げは今のところ4割程度の進行です。サークル参加に申し込んで当選が決まったので、これからは入稿締切の事も頭に入れながら作業していかないと。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

2009年度がスタート。

 今日(4/1)から2009年度がスタートしましたが、自分的に特にまあ変わったことは無かったので、ニュースで入学式とか入社式の模様が流れているのを見て「新年度」を実感したくらいでしょうか。

 さて話は変わって、「RIDEBACK」と「マリア様がみてる4th」の最終回を見ました。

 「RIDEBACK」は、OPの映像と音楽が合っていましたし、本編もまあ及第点ギリギリってとこでしょうか。琳の知らないところでGGPの現体制が崩壊したり(あのねーちゃんが裏でいろいろと貢献していたのかな!?)とか、他にあれやこれや投げっぱなししまくってたアニメ版最終回でしたな(汗笑)

 「マリア様がみてる4th」は、“祐巳と瞳子の関係を軸にした作品”という点で見ればまずまずなモノだと思います。瞳子役の釘宮理恵さんの演技は良かったです、声優アワード受賞は伊達ではありませんなーww  ここまでくれば「ハロー・グッバイ」も映像化しないとw

 あと、ラジオ関西アニたまどっとコムの春改編の続報ですが、木曜24:00-25:00の新番組のタイトルは「おどろき戦隊 モモノキファイブ」(中村繪里子さん・日笠陽子さん)に決まったようです(4/9からスタート)。そして「ガンガンラジオ」はQRでもオンエアされる模様です(但し、QRでは30分ver.となります)。木曜26:30-27:00の新番組は「Jelly BeansのColorful Mix」 (パーソナリティ:Jelly Beans)に決まりましたが、アニラジなのかどうかはちとわかりません(謎)

  追伸:6/7(日)にインテックス大阪にて開催予定の『Comic Communication 13』に当選しました。先週の終り頃に主催者から当選のメールが届いていましたので。エイプリルフールではございませんので悪しからずww スペース番号は今回の当選メールでは明記されていなかったので発表は出来ませんが、今後情報が入り次第報告する予定ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと続いて欲しかったです・・・。

P1000004  たった今、仕事を終えて帰ってきたら、先週で放送を終了した『せいやん・YURIAの美少女ゲームは嫌い』のノベルティグッズがなんと届いていました。

 この番組は美少女ゲーム関連メインな内容の番組で、地上波ではかなり貴重な存在でした。何せ、ギャルゲーや美少女アニメ関係のスタッフ・声優さん・アーティストさんが時折ゲストにやって来たりしていましたし(18禁メインの方も良く来てた)。

 それだけに、ある意味“天然記念物”的なこの番組が先週で最終回を迎えたのはとても残念に思いますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »