« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

ねんがんの ソフトを てにいれた(笑)

 今日は昼からポンバシに行きました。

 今回は、「Comic Studio」でよく知られているセルシスさんから発売の「ILLUST STUDIO」、「Comic Communication 13」公式カタログ、そしてC:Drive&めろめろキュート&しとろんソフトから今まで出ているPCゲームのOP曲やED曲を集めたアルバムCD「Memorial Song Collection 2006-2009」を購入してきました。特に「ILLUST STUDIO」はCMYKカラーモードの表示や出力が可能でなおかつ安価なので、薄給の僕にとってはまさしく念願のソフトといっても過言ではありませんww 使用する感覚としてはComicStudioやPhotoshopとそんなに変わらないだろうと想像するので、同人誌やイラスト制作に役にたってくれるだろうと期待しますが。

 さて話は変わりまして、「GA 芸術科アートデザインクラス」の放送局が『まんがタイムきららキャラット』にて発表になりましたねー。地上波では、よみうりテレビ・tvkテレビ(神奈川)・チバテレビ・テレ玉(埼玉)・群馬テレビ・とちぎテレビ・岐阜放送・三重テレビ・福井放送、そしてCSのAT-X。関西エリアではよみうりテレビでの放送とゆーことで僕的にはGJ(予想ではマンデーパーク枠あたりかな!?)。そして群馬や栃木、福井の住人は大喜びかなww

 昨夜の『けいおん!』第8話「新歓!」。  憂の桜高校合格にめっちゃはしゃぎまくる唯は律の言うとおり「姉バカ」だと思います、いい意味で(笑) さわ子先生、気持ちはわからんでもないが自分がかつて犯した“過ち”から何か学ばなかったのかい(汗笑) かえって軽音部の印象を悪くしてしまいかねないのだが(大汗笑) 俺的には構わないけどww そして新入生である平沢妹に必死のフォローされる軽音部メンバーってww 何も奇をてらう必要は無いんですよねww 新歓ステージでやるときゃやるところをみせるのがベターですよww自分の経験をストレートに伝える唯のMCは新入生に向けての良いアピールですよww 最後にちょっとだけ余計なのが無ければ(汗笑) そして恥ずかしがりぃーの澪もいざとなればとっさのナイスリカバリーwww 入部希望のあずにゃんがやって来たのは憂の影のアシストのおかげですからww まーそんな感じな8話でしたww

 それにしても新曲のサブタイトルのネーミングはある意味スゲェなぁww  残り2曲がどんなのだったか知りたいものですがwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

とりあえず考えてみる。

 (予定では)真夏あたりに出そうかなぁ・・・と思っている極薄同人本のアイデアをちょっと考えています。案としては2つ候補にあげていて、どれにしようか・・・と。時間的には制作期間がそんなに取れないだろうから、無理せず出来そうなのを選ぼうと考えていますが。

 コミケの公式サイトにて、夏コミ(C76)のホール別ジャンル配置がアップされますが、東方は今回は(2日目の)東1-3ホール、ラノベ(ハルヒ・シャナ・ゼロ魔など)やマリみては初日(1日目)の西ホールですか(汗笑)、ギャルゲーは3日目の東4-6ホール、そして自分が申し込んだジャンル(創作「少年」)は今回は一応3日目の西ホールですかいな・・・(^ ^;) 見たところ妙にまったり感が漂いそうな予感。東ホールへの遠征も大変だ(^^;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

よし、6/7は確定だ。

 コミコミ13に参加の為に6/7の公休を申請していたのですが、来月(6月)の公休スケジュールが明らかになり、申請通り公休を取得することが出来ました。これでひとまず、心おきなくコミコミ13本番に臨めそうです。反面、ドリパ大阪は今回は不参加ということにorz ドリパ大阪開催当日は実は出勤でして・・・orz 5月と違って祝日が無いからね・・・6月は。

 まあそれはともかく、本番まであと2週間を切ったことだし、準備の方も少しピッチ上げないと。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

実のところなんですが・・・。

 実は先週後半、体調がヤバかったんです・・・(- -;) いやホントにマジで。胃にもきたくらいですし。

 なので「もしかしてアレかも・・・!?」と一瞬頭の中をよぎりました。

 まあ、薬飲んで汗出しまくったので身体の具合はほとんど良くなりました。反面体力が落ちた感がしたので、今日は公休ということもあり体力回復に専念です。

 コミコミ13も公式サイトにて予定通り開催を行なうと発表したのでそれに関してはひとまず安心。

 出演予定メンバーが発表されたこともあって、ランティス10周年記念ライブにちと興味。大阪からだと富士急ハイランドまでは結構時間かかりそうだなぁ・・・と思いつつ、時刻表を眺めてる俺(笑)土曜日は仕事だから参加できるとすれば日曜くらいかな。日曜は新谷良子ちゃん・Little Non・茅原実里様・ゴトゥーザ様・スフィア・JAM Project・緒方恵美アニキも出演らしいし。まずはチケを確保してそれから考えるとしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ジョン・スミス(笑)と『けいおん!』第7話「クリスマス!」

 なんか噂にはなっていたようですが、『涼宮ハルヒ』の待望の(!?)アニメ新作が昨夜放送されましたねー。もちろんサンテレビにてチェックさせていただきましたよww

 その新作とも言えそうな「笹の葉ラプソディ」ですが、七夕でのエピソード、キョンとみくるが3年前の七夕の日にタイムスリップ、3年前のハルヒとキョンの出会い、校庭に書かれた謎の文字、当時のハルヒに対して自ら「ジョン・スミス」と名乗ったキョン、3年前だから当時の長門はメガネっ娘、てゆーのが主なポイントとゆーことでww ケータイのワンセグでチェックしたので、絵的にはみくるが可愛かったしww 声的にどーかはわかんなかったけどww そしてEDも新作で来ましたかww その新曲のタイトルは「止マレ!」かww  8月26日にリリースですかww 今年の「アニメーション神戸」ラジオ関西賞(主題歌賞)の対象曲にもしもリストアップされるなら有力候補のひとつになるんだろうけれどww

 そして『けいおん!』第7話「クリスマス!」。唯・憂シスターズのお互いを思いやるその姉妹愛ってイイですねーww そしていくら食べても太らない唯が個人的に羨ましく思いますww  しかしそれ以上にさわ子センセー美味しいとこ取り過ぎですww 別の意味でデェストゥロォーイィ!!なセンセーってww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ふわふわ時間。

Img_0173  というわけで今日は、「ふわふわ時間」(アニメ『けいおん!』挿入歌)と遅ればせながら(汗笑)「Cagayake!GIRLS」「Don't say “lazy”」を購入してきました。

 「Cagayake!GIRLS」はアニメのOP曲としてはとてもマッチしていますし、「Don't say “lazy”」も秋山澪役の日笠陽子さんのボーカルがCOOL!!ですww また、両曲のc/wもまずまずなエエ曲ですなーwww

Img_0176  そして「ふわふわ時間」ですが、まさしく澪可愛いよ澪ですww ネ申曲ですww 澪は勇者www  澪フェルミンSですwww よく効きますwww

 まーそんだけGJな曲ですよ、マジでww インストもごく普通のに加えてそれぞれのパートだけを抜いたVer.も収録されてるとは・・・ぽにきゃにスゲェもんですわww

Img_0175   まーそんなわけで萌え萌えキュンwwなおかつうんたん×5www な感想でしたww

 さあ、今夜のMBSでの「けいおん!」が楽しみだぜww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

急遽出勤。

 昨日「悪いけど、本日(20日)出勤してくれ」とゆーことで、今日は本来なら公休のはずがスクランブル出勤(- -;) その代わり明日明後日と公休が変更に(明日はもともと公休だったので、今日の分が明後日に変更になっただけのことですが)。ただ、土曜日(23日)は久々にAM9時出勤ということで、その点から見れば「明日明後日と公休」になったことは自分的にはある意味楽かも。

 話変わって、コミコミ13の後は夏コミまたはこみトレまで少しばかり時間もあるし、極薄だけど何か同人誌つくろうかな・・・と考えたりww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

売り切れ。

 ドラッグストアでも、コンビニでも、売り切れ・・・orz

 マスクが・・・orz

 今問題になっているアレのせいで、どこもかしこもマスクが置いてねぇ・・・orz

 まあ確かに、アレについてはまだまだわからない部分が多そうだけど。

 早いとこ終息に向かってほしいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

コミコミ13新刊情報とか。

Shinkan 本番まであと3週間近く・・・というわけで、6月7日にインテックス大阪にて開催予定の「Comic Communication 13」で頒布予定の新刊の表紙をアップしました(表・裏ともに)。

表紙作成に使用したソフトの関係上、実際に頒布されたのとは色味が多少違っておりますので、その辺につきましてはご了承願います。

 ちなみに新刊のタイトルは「めいでぃんシンディー」、サークル初のオリジナルメイド本です。頒布価格は200円。

 スペース№「F-13a」、サークル名「CMYKぷろじぇくと」にて頒布をおこなう予定ですので、6月7日はぜひ遊びに来て下さい。

 また、最新の情報が入りましたらそのつどお伝えしたいと思いますので、ぜひチェック願います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

いつ以来だっけ・・・!?

 今夜の『青春ラジメニアZ』を聴いていたら私の名前が読まれていた・・・!! “Z”の方で採用されたのはいつ以来なのか、すっかり記憶から抜けてます(汗笑)

 ところで話は変わって。

 ここんところ新型インフルエンザのニュースがずっと続いていますが、新型インフルエンザに限った事ではないけど、身体を壊して仕事に支障をきたしたり職場の他の人にも迷惑をかけるようなことはしたくないので、健康については特に注意しないと。特別な事をするわけでもなく、するべきことを普段からやっていけば、ある程度の予防にはなると思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

『けいおん!』第6話「学園祭!」。

 昨夜のアニメ『けいおん!』第6話「学園祭!」。サブタイトル通り、桜高の学園祭での軽音部メンバーを描いた内容の話。

 現メンバーになってから初めて迎えるビッグイベント・・・なんですが、唯や律・紬はクラスの出し物にも参加せなアカン身でもありますww ウチも学生時代は文化祭・学園祭の時も部活もしくはサークルの出し物とクラス(もしくはゼミ)のそれとかけ持ちやってましたし、そのあたりはわからんでもないですww  それにしてもブレイカーがたびたび落ちるとはなんちゅー学校ですかww そして澪も怖いのが苦手なのにわざわざお化け屋敷に入るくらいの根性持ってるじゃんww

 律も内心不安があるのかどうかはわかりませんが、本番ギリギリまで練習したくてうずうずする様子が手や足の描写からも伝わってきますww 澪も本番が近づくにつれて言葉とは裏腹に緊張&不安が高まって手の震えがとまりませんww さわ子センセーも部員のステージ衣装制作に力入れるあたりかなりノリノリじゃんww スク水装備とナース姿はぜひ別のイベントでもww 

 律は澪に余計な負担をかけないよう配慮したり、メンバー全員の緊張をほぐそうとかMCのアイデアを出してみたり、と、実は結構いい子なんですよww 偉い人にはそれがわからないんですよww

 そしていよいよ本番。One for All, All for One !! 美しき友情パワー注入!!

 そして軽音部が“ふわふわ時間”とゆー名のスタンド発動ww それなんてミュージッククリップww まーいわゆるいい意味でのマクー空間に観客全員を引き込んだようでしてwww

 拍手喝采ww 唯・律・紬のやり切った感な表情、そして澪はやはり彼女らしい表情ww

 でもそれだけでは終わらなかった・・・そう、コードに足を引っかけてそのまま前のめりに倒れてしまった澪の“しましま”がwwww そしてそれがきっかけとなって彼女のファンクラブが速攻で出来るとは摩訶不思議ですなーww 

 今回もまたまたネタ満載な「けいおん!」アニメ版でしたねwwww

 あ、考えたら「ふわふわ時間」のCDって来週リリースなんだww やはり注目はランキングかなww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

それは突然に(笑)

 会社で仕事をしている時に突然自分のケータイが鳴ったので席を外して電話に出ると(着信の番号を見て「もしかしたら・・・!?」と思って)、印刷所からの電話でした。どうやら昨日宅配便で送った原稿がどうやら到着した模様です。印刷所から幾つかお話があったのでそれぞれ答えておきましたが。料金の支払いは明日にでもしましょうか・・・。

 さて今夜は、虎vs鯉の中継が時間内におさまったようですし、サンテレビでの「涼宮ハルヒ」「クィーンズブレイド」は定時スタートの模様。「バスカッシュ!」「けいおん!」もあるのでしっかりチェックしないと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

原稿を入稿してきました。

 今日は午前中にコミコミ13合わせの原稿を宅配便を利用して入稿してきました。初めて利用するところ(印刷所)ですし、また今回は(搬入代も含めた)印刷代料金を見積もってもらおうと思っているので、代金の支払いは印刷所からメールが到着次第かなぁ・・・。

 そして今日は久々に「ミンナノウタ」をプレイ。ここんところ原稿作成にかかりっきりだったのでゲームをするのは久方ぶり。今は二人目のターゲットとしておんぷを攻略中。ロリ系・ふぃんぬぅー・無口(てゆーか、むしろ口ベタ)、それでいて大胆にもコスプレであんなことこんなこともするとはww あともう少しでおんぷ編が終わりそうなので、次は綾音or響or千歌のどれを狙い撃ちしましょうかwww

 そういえばこの「ミンナノウタ」の攻略対象ヒロインの名前はどれも音or音楽に関係した文字が含まれてますねー。名字は神奈川県にある地名から取ったものらしいですがww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

にょろーんな一日。

 昨日今日と連休でした。

 昨日、新刊の原稿をようやく完成させて「これでひと仕事やり終えたなぁ・・・」な感があったので、なんとなしに「にょろーん」な気分で今日一日を過ごしてます(笑)

 とはいっても、入稿を無事に済ませるまでが「同人誌の制作」ですから(笑)気を抜いちゃダメだよ俺(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

原稿が完成しました。

 『Comic Communication 13』開催まであと1か月を切りましたが、それ合わせの新刊の原稿がようやく完成しました。

 で、早速CD-Rに無事上手く焼くことが出来ました。

 入稿先ですが、今回は初めて利用する印刷所に頼もうと考えています。

 もう少しすれば表紙もこのブログにアップしようと思っていますので、もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

『けいおん!』第5話「顧問!」

 「昔とった杵柄」「かつての血が騒ぐ」を見事に体現してくれたさわ子センセーww “あの時軽音部の部室にいかなければ”“あの時、唯の指の具合を見なければ”と後悔していたに違いない・・・多分ww 桜高のOGでしかも軽音部のOGでもあったことがバレた瞬間にさわ子センセートランザム!!wwww 超絶テク披露しながら「俺のギターを聴けぇぇぇぇ!!」と心の中で叫んでいたに違いない(多分) それにしても人格変わり過ぎwwww でも良いwwwww  但し度を過ぎると彼氏にドン引きされることもあるのでご注意をwww

ハードワークが過ぎて声を潰しちゃった唯(ToT) 学園祭本番まであとわずか・・・どないすんねん軽音部(- -;)

 さわ子センセーがメインの回でしたが、紬が百合に目覚めつつあるのか!?も見逃せなかったですww 時折某サスペンス劇場チックな映像になったりと、また新たなネタを提供してくれましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 6日 (水)

『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる′09 chu→ lip★Toy Parade 』。

『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる′09 chu→<br />
 lip★Toy Parade<br />
 』。
『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる′09 chu→<br />
 lip★Toy Parade<br />
 』。
というわけで今日は、神戸三宮VARITでの新谷良子ちゃんのライブ『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる ′09 chu→lip★Toy Parade』に参戦してきました。

午前中に心斎橋ハンズでウルトラピンクのサイリウム2本とUO4本を購入。扇町公園でのラジメニアの“三千里ちょぼ”開始までの時間を利用してポンバシに立ち寄り同人誌チェックなんぞしたりww

ラジメニアの三千里ちょぼに参加するも15時過ぎに途中で抜け出し三宮に移動。扇町では小雨が降っていたが三宮は雨も上がっていて陽も射していた。まさしく「りょーこがいるから大丈夫」www

会場前には16時前に到着。結構な人数が並んでいておにゃのこも割といた模様。16:20に入場列が形成。10分余り経ってFC枠→A枠(チケ先行枠)→一般チケ枠の順に入場開始。僕が入場した時には下段のステージ近くはギッシリ、上段も前の方がほぼ埋まりかけていたので、下段の右後方に結局Myポジションを取った。

そしてライブスタート。
ステージの高さの関係もあったのかもしれないが、良子ちゃんの姿は胸のあたりから上しか見ることが出来ませんでした(-_-;) なのでステージ衣装は頭に大きめなピンクのリボン(白のフリフリ付き)に黒とピンクのTシャツ(何かのキャラがプリントされていた)っぽいモノしか確認出来ませんでした。
セットリストは他のサイトでうpされてるかもしれないので、知りたい方はぜひそちらの方へww 自分が覚えてるのはWelcome to the Parade、アイロニカルスター、ray of sunshine、恋の構造、そしてアンコールでの「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」「手のひらの太陽」「“まちもん”」くらいかな(^_^;) あとPBBのメンバーの1人が“ご当地”曲を披露してたか(^_^;)
アンコールを含めてほぼ2時間程度のライブでしたが、総じての感想は自分としては良かったと思います。
良子ちゃんが楽しんでライブステージを務めている姿が笑顔の表情からうかがい知れますし、「PBBやスタッフ、会場内の観客に包まれているようで幸せです 」といった内容のコメントを感慨深げに話していたのが印象的でした。自分もアンコールでの「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」を聞きながら「良子ちゃんのライブに参加して本当に良かったなぁ」と感じました。

で、ライブ終了後にJR高架下の「七兵衛」というカツ丼の店に行きました。
実は良子ちゃんがライブの中で、会場に着いてからバンドメンバーと一緒に行ったその店のカツ丼が「美味しかった」と話していたものでして(バンドメンバーの1人のオススメだとか)。店の前に来たら、良子ちゃんのライブに参加していた方々が数人いたようでして。少し待って店内に入りカツ丼を注文しましたが、わりと美味しかったですよww

とゆーことで以上、ライブレボート終了ですwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

さあ、いよいよ明日は・・・!!

 明日(5/6)は、神戸三宮VARITでの新谷良子ちゃんのライブ『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '09 chu→lip☆Toy Parade』の開催です。

 この時の為に、チケットも“まちもん”に封入の先行予約案内に申し込んで運良くゲットし、会社に休みを申請して取得しました。

 明日はピンクとUOのサイリウム片手に(周りに配慮しながら応援しますので)、良子ちゃんのステージを楽しんでいきたいと思います!!

 P.S:実はこのライブが自分的には今年(2009年)初の“イベント参加”だったりするわけww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

サークルチケットが届きました。

 『Comic Communication 13』のサークルチケットや諸注意のペーパーなどが同封された封書が今日届きました。

 インテックス大阪の2号館は、ドリパ大阪でも馴染みがありますし。

 自分(のサークル)の配置場所を確認してみると、どーやら“大波”を背に受けつつやや遠目にある企業スペースを見るような感じ・・・かなww まぁ比較的分かりやすそうかもww

 新刊の入稿先の候補は2~3くらいに絞れましたが、これに関しては原稿が完成してから決断するとしますかww  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

コミコミ13での配置発表です。

6/7にインテックス大阪で開催予定の同人誌即売イベント『Comic Communication 13』にて主催者からのメールで配置スペースが発表されました。

 配置スペースは「F-13a」、サークル名「CMYKぷろじぇくと」です。

 新刊の方も完成まであともう一息といったところです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

『咲 -Saki-』第4局「翻弄」。

 世界卓球中継延長のため20分押しだった昨夜のテレビ大阪での『咲 -Saki-』第4局「翻弄」。

 咲と「誓いのゆびきり」を交わしたあの感触が小指にまだ残って・・・それもまた1つの“愛”とゆーわけでww

 まこの喫茶店でバイトに駆り出され今日はメイドデーなのでメイド服装備な咲と和ww 和のそのバストはある意味“兵器”ですww   プロ雀士と対局して完膚なきまでに叩きのめされ凹まされる2人だが、そのプロ雀士を負かした天江衣を擁する龍門渕や他校に勝ち抜かないと全国大会に進めないことを思い起こし再び心を奮い立たせるww そうよ! I can fly!! You can fly!! We can fly!! Motto!!Motto!! 実は竹井久の思惑通りだったんだけどねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

萌え萌えキュンww

 昨夜のMBSでの『けいおん!』第4話「合宿!」ですが、澪かわいいよ澪wwwwwwに尽きますww まさしく萌え萌えキュンww メイド喫茶ですが、タイミング良くメガミマガジン6月号に軽音部メンバー全員+さわ子センセーがメイド服装備のピンナップイラストがktkr

また、この回はいつになくシリアス調なシーンもあったのも印象的でした。

 さて話は変わりますが、水樹奈々さんの新アルバム「ULTIMATE DIAMOND」は結局5/20→6/3に発売が延期となった模様ですね。先日逮捕された某作詞家が詞を担当した曲は収録されないそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »