« さあ、明日はコミコミ13だ!! | トップページ | 練り直し。 »

2009年6月 7日 (日)

Comic Communication 13。

P1000001  ていうわけで今日は、インテックス大阪2号館にて開催の『Comic Communication 13』に参戦してきました。

 昨夜はサッカー岡田JAPANの試合中継を見ていたので少し眠気が残っていましたが、それでも朝8時くらいに出発しました。バス→京阪電車→御堂筋線→中央線→ニュートラムと乗り継いできて、会場のインテックス大阪2号館には9時40分過ぎ(多分)に到着しましたが、会場前の一般参加待機列をチラリと見ると結構な人数が集まっている様でww 西又先生をはじめとする人気クリエイターや人気サークルが幾つか参加しているので、いち早くそういった所の頒布物を確保したい人たちが多いのかなぁ・・・。

 P1000002

 会場内に入るなり早速自分のスペースの処に行き、チラシ整理やディスプレイ、印刷所から届いた新刊の出来栄えをチェックしました。印刷所の方から事前に聞いた話では、表紙の(作成に使用したソフトのカラーモードの関係で)印刷時に色味が変わる、ということでしたが、実際に自分の目で見た限りでは思っていたほどそんなに大きく色味が変化していないように感じたので、その点では安心しました。

 そして隣のスペースにいたサークルさんに挨拶してお互いの同人誌を交換しあったり、他のサークルさんがどんなのを出しているのか偵察したりしながら、一般入場開始時刻の11時まで時間を潰していました。

 11時になり、主催者の方の挨拶があった後に一般入場が始まりました。一般入場の“大波”が押し寄せてくるルートのすぐ近くに自分のスペースがあったので、やや速足気味に歩いて行く一般参加の集団が何だか凄く感じました(笑)

 コミケと比べれば規模的にはかなり小さいですが、賑やかさに関してはコミケに負けないくらいの盛況ぶりです。ジャンル的には東方やアイマス・鍵系が安定した強さを見せていましたし、他では「なのは」「とらドラ!」に最近話題の「けいおん!」「咲 -Saki-」の同人誌もありました。コスプレは東方が圧倒的多数だったような。そして某軽音部コスも居ましたねー。一方、自分たちのいる処は妙にゆるゆるな部分も有りでwww

 自分的には昨年9月のこみトレ以来のサークル参加だったので、今回は同人誌イベントの雰囲気やら空気やらを自分の中で取り戻しながら楽しんできた感じです。また今回はあの新型インフルエンザ騒動の影響で一時は開催が危ぶまれたこともあったので、「何とか同人誌イベントが開催されて良かった」と思います。主催者の方も始めの挨拶で「開催できて嬉しかった」といった内容のコメントを発していたのでなおさらそう実感します。それでも、洗面所内にはうがい薬や消毒液などがあったり、その昔に『あずまんが大王』のキャラを起用した「手を洗おう!」の啓発ポスターの現代版みたいのが貼り出されていましたし。

 そして、本日の戦利品ですが、

 桐島りおなさんの同人誌3冊、雛祭桃子さんの同人誌2冊、サークル「MSP」さんの同人誌2冊、サークル「コマイズム」さんのけいおん!本、サークル「空想RIOT」さんの「けいおん!」澪本(18禁)、サークル「山猫BOX」さんの「咲 -Saki-」本、です。

 最後に、本日参加されました皆様方、本当にお疲れ様でした。

|

« さあ、明日はコミコミ13だ!! | トップページ | 練り直し。 »

同人誌・同人活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467396/29994579

この記事へのトラックバック一覧です: Comic Communication 13。:

« さあ、明日はコミコミ13だ!! | トップページ | 練り直し。 »