« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

次の冬コミはこれで行く予定。

Circlecut0775  ここであらためてですが、

 年末に開催予定の冬コミ(コミックマーケット77)ですが、僕の個人サークル「CMYKぷろじぇくと」はサークル参加での申し込みを済ませました。
 ジャンルは『創作(少年)』で、画像にも載せていますがオリジナルのメイドさんのコミックを出す予定です。6月のコミコミ13で頒布した同人誌の続編的なものになる予定ですが。

 昨年の冬コミ・そして先日の夏コミと続けて落選したので、「今度こそ!」の想いがいっそう強いです。

 どうか、10月末あたりに吉報が届くことを願いたいものです・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

“アリスゲーム”という名の・・・。

Img_0197  この画像にある看板に描かれているキャラのモデルとなったお方にとっては、今回の“アリスゲーム”は非常に厳しい結果となるようで・・・。

 現時点ではアレが作業中という状況とはいえ、4年前の時と同様に“歴史的”という言葉が付いてしまいそうですね・・・。

 あんな状況となってしまいつつある今、彼は何を思っているのでしょうか・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

なのはさん10月から地上波で再放送!

 今日買ってきた『メガミマガジン』10月号を見てみたら・・・、

 「魔法少女リリカルなのはA’s」、10月からTBS・MBS・CBCにて“再放送”!

 といった内容の記事が小さいながらも載っていました(劇場版無印の情報と共に)。
 これはスーパービッグサプライズなニュースですよwww

 そっか、10月から毎週エタブレが聞けるんだ(オイオイ)

 しかしなんでA’sの方を再放送なんだろうwww まー多分ゲーム絡みなんだろうなぁ・・・とか来年1月公開の劇場版公開の宣伝も兼ねてとかいろいろあるかもしれないけれどwww 

 でも考えてみれば、A’sは4年前の本放送の時はU局系でオンエアされてたんですよね(ちなみに関西地区ではサンテレビのみだったような)。それから比べれば今回の地上波での“再放送”は比較的視聴エリアが広がってるように思えますが。

 何はともあれ、今回の再放送というビッグニュースにはまずは歓迎しましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

期日前投票に行った。

 今日は昼から役所に出かけて、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。
 公休だったこともありますが、何よりもウチが住んでいるエリアでの投票所が自分的に辺鄙なところにあるものでして(笑)

 まあ今回の選挙は、ウチらの暮らし・この国が進むべき方向が今後どうなるのか・・・という点において超重大な意味を持っていると思うので。
 さあ果たして、週明け以降の我が国はいったいどうなるのでしょうか・・・。

 
 期日前投票を終えて、本屋で「まんがタイムきららキャラット」10月号を購入。
 「ひだまりスケッチ」アニメ特別編(×365の方)放送スケジュール発表&DVD発売、そしてアニメ第3期制作決定のニュースが載ってました。
 特別編は「どこでも自転車」「赤い糸/イミシン」ということで、原作コミックス3巻の自転車に乗る話とコミックス4巻の宮子の制服が大変な事に・・・な話が主に映像化されるようですね。とゆーことは、なずな氏と乃莉っぺは今回の特別編には登場しなさそうかな(謎)
 アニメ第3期は「これまでとはちょっと違うひだまり」というのが気にはなりますが。
 で、原作は平面の授業のお話。池澤センセって、髪をパープルに染めた沙英をオトナにした感じですね(謎) ゆのも含めて皆、ヌードクロッキーにはドキドキワクワク時々妄想も混じったりで(謎笑)
 「けいおん!」は下級生チームのお話。梓が夏フェスに行った時の話を聞いていた純の態度は素直じゃないんだからwww それにしても、梓ってすぐに日焼けするんやねwww 

 話変わって。
 来月以降オンエア開始予定の新番アニメの情報が続々と入ってきている模様ですが、ひとみん(原田ひとみさん)妙にツイてますねー。「ささめきこと」に続いて「バカとテストと召喚獣」に姫路瑞希役で出演されるそうで。今後発売されるアニメ誌などで露出度が今までよりも一気に高くなるのかなぁ・・・。TWOFIVE出身の声優として舞太に続いてブレイクするのかどうかも気になるところです(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

チケット届きました。

Img_0219 会社から帰ると、ランティス祭りのオフィシャル先行チケットが届いていました。
 本当は9/26・27の両日共に行きたかったんだけど、仕事の関係で27日のみに参戦の予定です。
 座席番号を確認してどのあたりなのかな・・・と検索したけど、会場の方ではそれについては公開していないとのこと(--;) とゆーことは当日行かないとわからないということやね・・・。

 休みも取得出来たし(おまけに連休なので帰りは特に急ぐ必要もナシ)、次は行き帰りの足の確保とサイリウム購入ですか。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

絶望先生とMJアニソンSP完全版。

 昨夜の「【懺・】さよなら絶望先生」ですが、Cパートの劇団イヌカレー回は独特ムードが漂ってましたなぁ。それでいて世情を鋭くえぐってゆく絶望先生らしさもありましたし。EDも傘をさしている可符香のシーンでバックが若干変わってましたなぁー。そういえば、投票日が近いこともあって某政党関連ネタがヤバいくらいに目立ってたような(汗笑)

 ほぼ同じ時間帯にBS2でオンエアされていた「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」完全版を見ました。やっぱここまでやらないと視聴する価値が無いよねww 奈々ちゃんやangelaは盛り上げ方が上手いよなぁ・・・と感心。第2弾(!?)も予定されているようなので、次はLittle Nonやりょーこちゃんの出演を希望ですww

 来月の公休の日程が決まりました。あのイベントに参戦できる環境も整いつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ちょっとずつでもよいので。

 今年のアニサマは、ほっちゃんとみのりんのデュエットで「ハピ☆マテ」、りょーこ姫とゆかり姫のプリキュア、などがあったとか。こーゆーのがあるから「やっぱり行きたかったなぁ・・・」と絶望してしまいますorz

 冬コミ合わせ(多分予定)の新刊ですが、ネームは少しずつでも進めています。こんな形で行こうかな・・・というのは大まかですが決めているので、あとはそれに沿っていくのみです。

 さて、あともう少しで「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」の完全版がオンエアですね。必ず見逃さないようにしないと。もちろん「【懺・】さよなら絶望先生」も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

アニサマかぁ・・・。

 昨日今日とアニサマ(アニメロサマーライブ2009)があったんですね。

 開催時期が夏コミと近いこともあるので、同人活動をやっている自分的には夏コミの方を優先したいこともありますし、それと開催場所が首都圏ということもあってそうしょっちゅうは遠征出来ないし(金銭的な事情もありますが)ね・・・。

 夏のAJFも何年か前にアニソン女子部のライブを観たくらいだし・・・。まぁAJFは東京の他には大阪などでも開催されるからその気になれば行けるんだけど(今年は仕事で残念ながら・・・ですが)、アニサマはどうなんだろうなぁ・・・!? 関西エリアでもアニメロライブ開催を希望したいものですが。

 来月のランティス祭りの場合は「これを逃したら一生後悔するかも」という想いが強くあったので参戦するつもりです。

 そういえば、12月に「けいおん!」のライブイベントが開催されることが決定したそうで。注目は、場所がどこになるのか&12月のいつになるのか・・・ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

まだまだ「ひだまり」っ!

 今日は赤坂某局関連のアニメイベントがあったそうですが、幾つかのサイトからの情報によれば「ひだまりスケッチ」のアニメ第3期が決まったとか・・・。

 「ひだまりスケッチ×365」のアニメ特別編が制作されるのは知っていたけど、第3期やるんですかwwwwwwww これはマジ嬉しいですwwwwwwwwww

 となりますと、なずな氏や乃莉っぺの中の人が誰になるのかが気になるところですが(謎)

 まあ何はともあれ、これは当然超注目したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

涼宮ハルヒの溜息2。

 『涼宮ハルヒの溜息2』ですが、戦うウェイトレスに悪い魔法使い&スターリングインフェルノ、制服姿の古泉、宣伝のノボリ、そしてカラコンと、映画本編の試写に向けて着々と進んでようですね(謎笑) でもコス姿で堂々と電車に乗るのは某巨大イベントの時はとってもヤバイと思うのでよい子の皆は自重でっせ(汗笑) あとは谷口・国木田・鶴屋さん、そしてシャミセン(猫)をどう引きずり込んでいくか・・・ですね。

 みのりん(茅原実里さん)の河口湖ライブ開催期間中に、ライブ開催記念の特大ヘッドマークをつけて走っていた富士急行の電車が「Rail Magazine」最新号に載っていたのを発見。ただ、それ以外の鉄道雑誌の最新号には載って無かったのが残念(しょぼん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

疲れは取れたかね!?

 夏コミ遠征の疲れが昨日仕事から帰ってきてどっと出てきたので、深夜アニメを見ずにすぐ寝ました(「かなめも」は夏コミ遠征時にホテルで見ましたので)。

 そして今日は体力回復に専念しつつ、次のビッグイベント合わせの新刊のネームを描いてました。内容は6月のコミコミで頒布した本の続きです。時間的な余裕はそんなに無いだろうと思いますが、今はとにかく完成にまでこぎつけることが目標です。

 明日も今日とおなじく公休です。ちゃんとした連休が取れるのは久々かな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ほっちゃん、絶望少女達の一員に(笑)

 昨夜サンテレビでオンエアされていた『【懺・】さよなら絶望先生』に、なんとほっちゃん(堀江由衣さん)が出演されていました。

 ほっちゃんの役はもう1人の女子(中の人は根谷美智子さん)とコンビでぼったくり商売をしている女の子でしたが、役の設定がなんとなく最近のほっちゃんらしさもwww

 絵描き歌のコーナーも担当していましたが、絶望先生をいったい何体描いているのやらww

ほっちゃん、ある意味フリーダム過ぎますよwwww

 夏コミ明け直後の会社勤務は何かしらキツく感じますww まだあちこちに疲労が残った状態だし、それになんとなく眠く感じたりすることも(汗)

 明日あさってと連休なので、回復に努めるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

アフター夏コミ・ガンダム&タコス編。

Img_0203  で、今日(17日)の事です。

 ホテルで朝食を取り身支度を済ませてからチェックアウトし、お台場潮風公園の実物大ガンダムを見てきました。

 某お台場合衆国に負けず劣らず、朝9時台時点で割と見物人が多かったです。

 そんな中を、まるでソーラレイシステムのパネル前を横切ろうとして注意されるムサイの如く(謎笑)、撮影しまっている他の見物客に申し訳ないつつ移動し、なんとかデジカメにおさめてまいりました。

Img_0204 Img_0205 五輪誘致仕様ですがそれはそれでレアだと思います(笑)

  こうして見るとやっぱ凄ぇなぁ・・・とただ×2感心するのみです。言葉になりません・・・。

Img_0206  本当に精巧な造りで、しかも各所にマーキングがされているあたりはこだわりを感じさせるものがあります。

Img_0210  「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ・・・」と心の中で呟きつつ別れを惜しみながら次に向かったところは・・・。

Img_0213 Img_0214 新宿御苑近くの「Taco Derio」です。期間限定で「咲 -Saki-」とのコラボキャンペーンをやっているとのことで、もちろん“咲タコス”を注文しました。

 タコスを食べるのは生まれて初めてでしたが、味はまずまずってトコでしょうか。あえて一言いえば、刻んだ具のレタスが少し水っぽかった感がしたかな。

 そして帰りの新幹線に乗って今回の夏コミ遠征を締めくくることとなりましたが、東京駅でこんなのと偶然に遭遇しました。Img_0211

その名も“ドクターイエロー”。こんな間近で見られるとはある意味運が良いかもwww

 そんなこんなでいろいろとありましたが、それでも楽しい収穫が多くあった今回の自分的夏コミ遠征でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフター夏コミ・アキバ編。

Img_0193

  今日、東京から帰ってきました。

 というわけで、昨日の遠征レポートの続きです。

 今回僕が利用したホテルはなんと、秋葉原駅のすぐそばにあるんですよ。

Img_0194 Img_0195 画像にも載っていますが、運が良いことに自分が泊まった部屋からはJR秋葉原駅やアキバの電気街の一角が一望できるんですよ、これが。

 すぐさま部屋内にあるシャワーを浴び、着替えを済ませてからアキバの街へ繰り出しました。

Img_0196  僕と同じく夏コミに参戦した人たちも数多く居たようで、街は賑わっていました。

 夏コミ会場内をさんざん歩き回ったために脚元を中心にあちこちに疲労が来ていたので、疲れを少しでもほぐしてもらおうと思い「プラーナリフレ」にまず立ち寄りました(実はホテルに行く前にこの店に立ち寄って予約を入れてきました)。

 この「プラーナリフレ」はメイドさんによるリフレクソロジーのお店でして、『足浴デトックス』もメニューの中にあります。この「足浴デトックス」に興味があったので、今回はデトックス+足ツボリフレのコースを選んでみました。足浴デトックスは初めて受けましたが、液体が色無色透明からドドメ色(笑)に変色する様は見ていて驚きましたww 担当のメイドさんの足ツボマッサージもなかなか良かったですよ。

 「プラーナリフレ」で疲れを取った後は、夜ごはんにしようとゆーことで、「cafe la vie en rose」というメイドカフェに行きました。このお店は今年の春にオープンしたメイドカフェだそうで、ラジオ関西「青春ラジメニア」内で以前放送されていた「ラジオTHEアニソン館」というコーナーを担当されていた秋山えりかさんがここで働いているということを知ったので、是が非でも!な感じで今回立ち寄ってみました。

 店内に入ると、金髪のウイッグを付けていた秋山えりかさんを発見しました(本当は名札を見てわかったのですが)。以前お会いした時とは良い意味で変わっていなかったので、その点では一安心しました。

 今回の夜ごはんですが、オムライス(メイドさんによるその場でのケチャップの文字書き付き)と鶏唐揚げにサラダ(野菜をきちんと取らないとね)とアイスコーヒーを注文したのですが、予想以上のボリュームにはプチ驚きました(笑)でもちゃんと完食しました。

 秋山えりかさんが店内でかなり忙しそうだったので、ラジメニア20周年についての話は今回出来なかったのがちと残念でしたが、それを差し引いても余りあるくらいメイドさんも含めて店内の雰囲気はなかなかのモンでした。

 その後はメロンとかとらとかなどを巡って再びホテルに戻り、昌鹿野・ラリルれを聴きつつ「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」「かなめも」「咲 -Saki-」を自分のワンセグケータイで視てから寝ました。「咲 -Saki-」ですが、テレビ東京での放送では「またみてね」「次回もみるんだじぇ」などのエンドタイトルが無いんですね・・・なんででしょう(謎)

  翌朝からの自分の行動についてはまた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

夏コミはごらんの有り様でした(笑)

 ただいま、都内某ホテルの部屋にてこのブログを書き込みしているところです。

 まあそれにしても、夜行バスがゆっくりした結果がこれかよ(汗笑)でした(笑)

 何せ、高速道路に入って3度Uターンラッシュの渋滞に巻き込まれるわ途中で一般道路に入るわなどで結局予定より1時間半遅れで東京に到着。すぐさま電車に乗換てビッグサイト前の一般待機列に着いたのは朝8時頃のことでした。

Img_0191 自分が居た待機列から見た風景はこんな感じでした(笑) 3日目だとはわかっていましたが、自分よりも前に入場待ちをしている人間がめがっさ多いことを改めて知らされました(汗笑) 

 列が動くまでに多少時間があったので、その間にマクドで朝飯買って食べたり、カンカン照りの空模様だったので水分補給もしたりしていました。

Img_0192  9分40頃にようやく自分の居る列が動き始めて徐々に夏コミ会場(ビッグサイト)に近づき、正確には覚えていませんがようやく入場出来たのは多分10時半過ぎだったと思います。

 当初のプランを変更してまず最初に向かったのはサークル「みるく☆てぃー」。新堂真弓さんがサークルの新刊に漫画などを描いているということもありますし、当日サークルのスペースにも顔を出すかも・・・という情報があったので早速。ちょっとだけ並んだら新堂さんがスペースに降臨していました。一言だけしか話せませんでしたが久々に新堂さんの元気な姿が見られただけでも満足でした。

 次に向かったのは、蒼樹うめ先生のサークル「apricot+」。これは強い日差しの中1時間近く並んでようやく新刊をゲット。うめ先生、列の整理に大忙しだったそうで本当にお疲れ様でした。

 その後は奈月ここ先生の「ココナッツプレス」と雛祭桃子先生の「萌雛化学」の各新刊をゲットと大手を回り、途中お昼ご飯をはさんで「ひだまりスケッチ」「咲 -Saki-」中心に同人誌何冊かを購入。そしてコスプレスペースを経由して企業ブースへ。若本皇帝の生ボイスやうりょっち(白石涼子さん)を横目で見つつラジオ関西アニたまSHOPブースでまるなげDVD2・ラジメニアDJCD・メガミマガジン関連CDを購入。きららブースでは手提げバッグ、アキバアーティストショップブースではJellyBeans(有希さんと朝倉さくらさんのユニット)のCD、TWOFIVEブースではまこまっこうのCDを、それぞれ購入してきました。

 そのあとの自分の行動についてはまた後日ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

さあ、いざ東京ビッグサイトに推して参る!

さあ、いざ東京ビッグサイトに推して参る!
仕事が運よく(笑)無事に終わり、只今某バスターミナルに居ます。
あともう少しで自分が乗るバスがやって来ます。途中いろいろとあるかもしれませんが、定時到着を願いたいものです…。

それでは明日、ビッグサイトで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

涼宮ハルヒの溜息だったり夏コミ開幕だったり。

 てなわけで、昨夜のサンテレビで『涼宮ハルヒの憂鬱』を視ました。3年前の第1回目オンエア当時は衝撃的だったアノ「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」に至るまでの話が今回からスタートですが、いかにしてSOS団によるあの自主制作映画がつくられていったのかが注目ですね。あのハルヒ様のことですから一筋縄ではいかないだろうと思いますが・・・。

 そういえば、谷口と国木田の声を聞くのは久しぶりのような気がします(笑)

 そして、原作者がシナリオを手掛け、『けいおん!』の監督が演出・コンテを担当ですか(あと原画も)

 さて、今日(14日)から夏コミが開幕しましたね。僕は仕事の関係で最終日(3日目)のみの参加となりますが、今回も今までと同様に自分なりに楽しんでいくとしますか。

Img_0188  予報では明日あさってとまずまずの天気だそうなので、僕も含めて夏コミに参加される皆さんは、さわちゃん先生の言うことをよく聞くように(笑)

 「ここから先は戦場よ!しっかり心構えなさい!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

冬コミ申込だったりプリラバだったり。

 東名高速、下り(名古屋・大阪方面)は今日復旧工事を完了して通行できるようになったそうですが、上り(東京方面)の復旧は今のところ15日中になるそうで。復旧工事の進行具合によっては多少前後するかもしれませんが、いずれにしても帰省のUターンとも重なるので東京行きの夜行高速バスの遅延がどの程度になりそうなのかが気になるところです。

 さて話は変わって、年末に開催の次の冬コミ(コミックマーケット77)のサークル参加申込を今日済ませてきました。オンラインで申し込んだので、期限までに多少修正が効くのが嬉しいです。

 昨夜のサンテレビでの『プリンセスラバー!』ですが、冒頭からなのはさんばりの魔法少女が登場したと思ったら、いわゆる“サービス回”というわけで、肝心な部分は不自然な湯気・スモーク類が隠しつつも(汗笑)スタッフやりたい放題だし(笑) これが主人公なりの“おもてなし”ってヤツですか(笑) そうだ、BD&DVDのCMがいきなり実写版に変わったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯対決(笑)

 『声グラ』9月号を見ていたら、ゴトゥーザ様(後藤邑子さん)が自らの連載コラムで『【懺・】さよなら絶望先生』の“絶望先生絵描き歌”に登場したことについて触れていました(「某アニメ番組でお絵描きのコーナー」というのはこの事だと思います)。その時は“画伯”こと小林ゆうさんと一緒でしたが、ゴトゥーザ様曰く「勝ち目のない戦い」「すがすがしいほどに完敗」「この結果見えてた」と、小林ゆう画伯の凄さに脱帽したようですねwww

 まあ確かに、少し前に放送されていた「アニメギガ」でもゆう画伯はインパクト充分過ぎる作品を披露していましたしww

 そして『声グラ』の次号(10月号)の予告にはなんと「対決 小林ゆうvsたかはし智秋」の文字が・・・! まさか、もう1人の“画伯”たかはし智秋さんとの“ドリームマッチ”が誌上で繰り広げられるのでしょうかwww 興味しんしんではありますがwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

静岡で震度6弱の地震。

 ちょうど寝ている時にグラグラッ・・・と来たので「あ、地震だな」と気づきましたが、静岡の一部地域で震度6弱が記録される規模の地震であるというのにはビックリしました。

 被害に遭われた皆様方にはお見舞いを申し上げるとともに、一日でも早い復旧を心から願っています・・・。

 また、東名高速の一部区間では路肩が崩れたりするなどで今でも通行止めになっているところがあるそうで。現時点では13日の午前中には復旧するという報道がなされてますが、復旧してもしばらくは速度制限なり車線規制なりがあるだろうと思うので、今週末に夏コミ参戦の自分にとっては、東京に行くのに東名経由の夜行バスを利用するので、到着時間がどうなのかが気がかりですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

みんなでうん☆たん!

Img_0189  昨日、『まんがタイムきらら』9月号を購入してきました。

 表紙は『けいおん!』の唯と紬が浴衣姿で金魚すくいに興じているのが載っていました。

 『けいおん!』本編の方は、唯・澪・律・紬にとっては高校生活最後の夏合宿・・・てゆーか、現軽音部メンバーにとって初の野外フェス観戦。神出鬼没な(笑)さわちゃん先生が「チケット余った」と嘆いたために実現ww

 自分と同じレフティーがステージに立ってるのに感激する澪ww  バンドオリジナルTシャツを物販ブースで(多分)速攻で購入しマッハで着用して他のメンバーに披露する澪www 恥ずかしがりやの澪成長したなぁwww そしてあずにゃんは今回も見事に日焼けww プロ相手に妙な自信を持つ唯ww それに同調するあずにゃんww あずにゃんも染まったなww

Img_0187 また今回の9月号には、アンソロコミック「みんなでうん☆たん!」が付録として付いてきましたが、どれも良いですww ネ申レベルですww

 特に比村奇石先生のは超サイコーですww どストライクですわww

 と、まぁ感想はこんなところです。

 それと、次の冬コミ(コミックマーケット77)のサークル参加申し込みセットが届きました。ぼちぼちいきますかwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

お盆こぼんですね(笑)

 お盆に突入ですねー。

 そして国内外で民族大移動の時期ですね(笑)

 でも今年のお盆は、アノETC搭載車両限定の料金割引のせいでいつも以上に高速道路があちこちで混みまくってるようでして。ウチの場合は黄金週間も盆も暮れも普段の日と変わらずに営業してるもんですから、そんな民族大移動による渋滞のとばっちりを受けるハメにも時に遭ったりします(汗) 昨日もそのせいで仕事が終わるのが遅かったからラジメニアZは聴けませんでしたorz

 15日はUターンラッシュの最中だろうと思うので、願わくば夜行バスの発車に間に合うよう仕事が順調に進んでちゃんと終わってほしいものですが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

あと一週間で夏コミか・・・。

 夏コミ開催まであと一週間となりました。

 サークルチェックもあらかた済みましたし、行き帰りの足も泊まる所も確保しました。

 企業ブースはどこを巡回しよっかな・・・は一応決めていますし、何をゲットしようかor何のイベントに参加しようかも考えてますが、こればっかりはその時になってみないとわかんないし。 今回は効率よく全館及び全エリアを巡回して時間&体力&ゆきちの無駄な浪費を極力避けたいと思っているので。

 アフターコミケもアキバのどの店舗に立ち寄ろうかとか、お台場のガンダム見物とか、行きたいところは多いですが、その辺はまだまだ思惑中です(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱出キター!『エンドレスエイト』8週目で( 笑)

サンテレビでは猛牛vs鷲の中継延長の為1時間40分押しで始まった『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版「エンドレスエイト」ですが…、

ついに…てゆーかようやく(笑)脱出!

キョン、お前があの一言を叫ぶのを俺を含めて皆が今まで待ってたんやで(笑)
ま、これで“エンドレスエイト騒動”にひとまずピリオドが打たれるわけですか…。

さて、ネットではどうなっているのやら…(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ひらめきん。

 先週の話ですが、寝ている時に突然両足が吊るというアクシデントに襲われました。これまでにもふくらはぎとか土ふまずとかが急に吊ってしまうことは幾度かありましたが、今回は脚の内側から強烈な痛みと共に吊っちゃうという今までにないことが起きたので、しばらくは両足に力があまり入らなかったこともありました。

 さらに二~三日ほど前からは首の付け根付近の筋がかなり張ってきましたし、お盆も近いことや来週の夏コミ遠征も控えてることもあって、いきつけのマッサージ店に今日行ってきました。そのおかげで痛みやコリはだいぶ取れましたが。

 担当の先生によれば両脚部のヒラメ筋が相当張っていたらしく、さらに奥の方にある筋もそうらしいとのこと。どうしても立ったり歩いたり走ったりするからそういったところにも負担がかかってしまうので、時にはそんな部分のケアをしないといけないんだけどね・・・。

 話は変わって、昨夜サンテレビで放送の「プリンセスラバー!」で天保山や海遊館が登場しましたねー。京都市内で「けいおん!」の、西宮で「涼宮ハルヒ」の“聖地巡礼”をしている輩もいるそうですが、この「プリンセスラバー!」を見て大阪に聖地巡礼しようという人もいるのでしょうか・・・!?

 なのはさんの劇場版の封切りが公式サイトによれば、来年1月23日に決まったそうですね。奈々ちゃんのナニバースデーの翌々日ですか(笑) 大阪や神戸でも公開されるようなので見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

『かなめも』第5話で“うるう尺”発生!?(謎)

 『かなめも』第5話が何やらアレだったということで(謎)昨夜、テレビ大阪でその第5話がオンエアされていたのを見ました。内容としては台風のさなかに風新新聞専売所の面々が美華と一緒に銭湯に行くシーンもあったり(大事な部分が湯気で不自然に覆われたり動物キャラで隠されていたりでしたが・・・)。

 で、いつもより妙に早くEDが流れたのですが、「話のCパートでその後どうなったのかが映像で流れるんだろうなぁ」と思っていたら・・・、

 第5話のダイジェストだったとは。 

 それって、一昨日サンテレビで見た『【懺】・さよなら絶望先生』にも出ていた「うるうページ」ならぬ「うるう尺」によく似てるじゃん(汗笑)

 こんなところで“うるう尺”を目の当たりにするとはwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

『【懺】・さよなら絶望先生』第5話(多分)

 昨夜の『【懺】・さよなら絶望先生』第5話。内容は「過多書き」「うるう人」「スルー」。「過多書き」は方書き→二つ名にも、「うるう人」は偽装・ごまかしにもそれぞれ通じるものがあったのかなぁ・・・と想像してみたり(謎) 今回はかなりギリギリなネタが目立ってたようで(汗笑)

 また、「ひだまり荘」の看板がチラッと見えたり、祭りの露店の暖簾や商店街の店の看板に「シャフト」「パストラル」とアニメ制作会社の名前があったり、さらに小林ゆう画伯のイラストが置物になってたり、に思わずニヤリ(笑)

 あと、畑センセーも出演してましたが、ひょっとしてクルーザーの上でのアノ「モテモテ」なシーンの時でしたか(謎)

 絵描き歌ですが、今回は矢島晶子さんと斎藤千和さんが担当・・・てゆーか、芽留はやっぱり千和だったのかwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 3日 (月)

プラン練り直し(汗笑)

 次の冬コミ(コミックマーケット77)の「ジャンルコード一覧表」が公式サイトで発表されていたので各ジャンルをチェックしたのですが、一瞬頭を抱え込んでしまいました・・・(汗)

 何故かといえば、開催日程と配置予定ジャンルを照らし合わせ、その時の自分の予定スケジュールを想像してみたところ、自分的にビミョーかも・・・と感じたわけですよ。まー自分なりにスケジュールの面でひと工夫入れればなんとかなるんじゃないかな、とも思いますが。

 その事で、一からストーリーを練り直さなアカンようになりましたが(汗笑)

 話は変わりまして、「天たま」の中でほっちゃんがアニサマ2009に出演するという告知をさらっとしていましたww  ただでさえ超豪華メンツが揃いまくり過ぎなのにますます拍車がかかりそうですな<アニサマ2009  ほっちゃんの出演は22日なんですね・・・23日だったら奈々様・ゆかりん・ほっちゃんが揃い踏みという、一部の連中にとっては狂気乱舞なシーンが実現したんだけどねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波動砲。(ロコミ)。

 今夜の『集まれ昌鹿野編集部』で、「宇宙戦艦ヤマト」の実写版の話題が取り上げられていたので一言。

 波動砲についてですが、小野坂さんの指摘どおり、惑星一個を一瞬にして消滅させるくらいの破壊力があるんですよねー。ある時には敵の攻撃から免れるために使用してその反動を利用して脱出したり、ある時には海底火山に向けて一発放って絶体絶命のピンチを脱出→反撃に出る、とか。目標物に命中した時にエフェクトとして雷が発生したこともありましたね。また、波動砲にエネルギーをチャージする際に「エネルギー充填○○%・・・」というセリフがあったり、波動砲を撃つ時には乗組員全員が濃い色のゴーグルを着用したり・・・とか。

 ワープ航行の時には、キャラが二重三重に見えたり、女性キャラだと布率が相当下がったりしたこともあったような(謎)

 ちと熱く語ってしまいましたが(笑)アニメ版ではそういった感じのシーンもあったと思いますので、鹿野さんもぜひ「ヤマト」アニメ版のDVDでチェックしてほしいなぁ・・・と願いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »