« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

『ひだまりスケッチ×365特別編』DVD。

Img_0240 Img_0246  昨日の話ですが、『ひだまりスケッチ×365特別編』のDVD限定版を購入しました。
 スリーブジャケットとDVDのジャケットの絵はこんな感じです。

Img_0241 Img_0247 限定版には、ゆのっちの顔を模したUSBメモリー「ギガっち」が付いてました(内容はWebラジオが収録されていました)。
 あと、ショップ特典としてポスターが。露天風呂に入っているゆのっちと宮子が描かれてました。

 アニメの感想ですが、やっぱり“ひだまり”らしかったです。変わらないってのは良いことでもある、という一例ですね。そしてアニメ第3期での出番が期待されるなずな氏と乃莉っぺもほんのちょっとだけ登場してました。
 「6月6日 赤い糸/6月7日 イミシン」で、ゆのが美術準備室で制服のリボンタイを忘れていたことに気付かずひだまり荘に帰るシーンのところで本当なら無いはずのリボンタイがついていたのは制作サイドのミスでしょうかwww 次の日に教室で吉野屋先生にその事を指摘されていたのにどうしてなんだろう(謎) 
 ゆのが行方不明のスケッチブックを探している時に、宮子・沙英・ヒロ・吉野屋先生・校長先生がアドバイスするセリフをよく聞くと、井上陽水さんの「夢の途中」の歌詞が元ネタだったりしてwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

冬コミ当落判明。

 “冬コミ”ことコミックマーケット77ですが・・・、

 当選しましたっ!!!!!!!

 配置場所は、3日目(木曜日)の東地区“ル”-42 a です。
 サークル名「CMYKぷろじぇくと」で登録しています。

 昨年の冬コミ・今年の夏コミと連続しての落選という憂き目に遭っただけに、今回の当選は本当に嬉しかったし、ホッとしています。
 と同時に、新刊を落とさないよう頑張らないと・・・です。

 ちなみに、創作(少年)ジャンル・メイドですので宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

あずきペプシを飲んだ。

あずきペプシを飲んだ。
あずきペプシを買って早速飲んでみました。

想像を超えた味かと思いきや、飲みやすかったです。炭酸もそんなにキツく無かったし。

原材料を見てなんとなく納得したような…(汗笑)
しそペプシの時もそう感じましたが(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『そらのおとしもの』第4話。

 『そらのおとしもの』第4話は、第2話のラストにてはるか大空に高く舞い上がりそして飛び去って行ったパンツの飛翔体軍団(笑)が地球を一周して帰還し智樹の眼前で次々と爆発しまくる回でした(笑) ぱんちゅの爆発はそはらがカードを使って智樹にお灸をすえたいと願った結果なんですが(自らもその爆発騒動に巻き込まれる事態になっちまいましたが)。

 ま、それ以上に、智樹が部屋の押し入れの中に隠していた大量の工口本の表紙を描いた連中が凄い人たちばかりなのには驚きましたが(笑) あまりにもパネぇ無駄遣いですよ(良い意味で)

 一方Cパートでニンフがチラリと登場して役者が揃ったようですし、新たな展開の予感があるかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ』第4話「裕人さんのにおい・・・」

 昨夜の読売テレビでの『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ』第4話「裕人さんのにおい・・・」ですが、

 前回、天王寺家にて執事のバイトをしていたものの、ビースト化したルコ&由香里先生の突然の襲撃によりそのとばっちりを受けるハメとなった裕人はその埋め合わせとばかりに連日重労働のバイトに励み、その甲斐あってようやくバイト代を手にすることが出来た。

 折しもクリスマスの時期、裕人の家では乃木坂姉妹・葉月&那波&アリスのメイド軍団・乃木坂夫妻と裕人の合同クリスマスパーティーが行なわれていた(一方、ルコ&由香里先生は某飲みまくりイベントに出席。椎菜は良子・麻衣とともにボランティアで別のクリスマスイベントに参加していた)。大いに盛り上がるクリスマスパーティー。だが、そんな最中に裕人が重労働のツケが回ったためなのか、突然倒れてしまう・・・。

 といった感じで、この後も話が思わぬ方向に展開していくのですが。

 何といっても春香のサンタコス仕様に尽きるといってもいいくらいです。なにせヘソ出しミニスカな上にわがままお嬢様ボディですからはっきり言ってありゃ反則モノですよ。だがそれが良いんです(笑) そしてアリスもよく見るとスク水着てるじゃん(笑) こんな面々と一緒にクリパを楽しめる裕人が羨ましいです。また、乃木坂家のメイドも新たにもう1人見参ですが、こちらもなかなかのバストをお持ちのようで(笑)

 あと、椎菜・良子・麻衣のパンチラ&パンモロサービスを見事に演出してくれたお子ちゃま達、GJ(笑)

 総じて言えば、今回もなかなかのサービスを提供してくれたということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

週末のアニたまどっとコム、口コミっ!!

 土日にオンエアされていたラジオ関西「アニたまどっとコム」枠内の幾つかの番組について、ちょいと感想を。

>青春ラジメニア
  21時からの生放送は霜月はるかさんがゲスト。霜月さん関連でkukuiの曲にリクエストすれば良かった・・・と自分的に反省。
  24時台のゲストは鈴村健一さん。かつてはリスナーだったとか。トークもなかなか面白かったです。さすが声優アワードでベストパーソナリティ賞に輝いただけのことはあります。

>アニたまどっとコムstandardまるなげ
  今やなのはさん宣伝番組と化しているような気がするのは僕だけでしょうか(笑)
  元大淀の某局にてオンエアの某番組に対抗したい佳奈様と香里さんのトークが妙に面白過ぎです。ヴィータを見るとどうしても某格闘家を思い出してしまうのは僕も同感です(笑)

>藤田咲・田村睦心のなんやかんや
  この秋スタートの新番組のひとつですが、内容はタイトル通り(笑)
  サキーヌ(藤田咲さん)ってラジオでは結構テンション高めですね。ムッツリーニ(田村睦心さん)は初めて素の声を聴きましたが、「キルミンずぅ」のケンの時とそんなに変わらないですね。2回目にして何となくそれぞれのポジションが決まりつつあるように感じます。

>集まれ昌鹿野編集部
  そういえば、昌鹿野のイベントって昨年暮れの松方ホールでのゆんゆんのデビューCD記念イベント以来ずっと無いんですよね。バスツアーの話、懐かしいですな・・・じゃなくて(笑)あれから進展があったのかな(謎) 先日のラジオ関西祭りの時は同じ日に牢獄劇ならぬ朗読劇にやんぐさんが出演していた関係もあってイベントも無かったので、残るチャンスは年末の冬コミ(C77)くらいかな。まずは、ラジオ関西が企業ブースを出展出来るのかどうかですね・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ノンちゃんの「シャイニングフィンガー!!」・・・てか(笑)

 ランティスからガンダムのトリビュートアルバムが出るらしいというのは、ランティス祭りに参加したときに配布されていたアニカン特別版にその事が載っていたのでなんとなしに知っていましたが、どうやら公式サイトにてその詳細が一部明らかになったようですね。

 内容的にはガンダムシリーズの一部作品のOPやED、挿入歌をカバーしたものになりそうで、JAM ProjectやGRANRODEO、yozuca*さん、CooRie、栗林みな実さん、美郷あきさん、飛蘭さん、Little Nonなどの凄い面々が参加されるとか。
 それにしても、Little NonがGガン初代OP曲をカバーするとは・・・。自分的にはノンちゃんのボーカルがめっさ“燃える”曲に果たしてマッチングするかどうかが聞きどころかな。

 12/9リリース予定らしいので、記憶にとどめておくとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

横アリでレッツゴー・・・てか(笑)「けいおん!」ライブイベント。

 『けいおん!』のライブイベントの詳細が公式サイトにて発表されたそうですね。

 12/30に横浜アリーナにて15時開場・17時開演(いずれも予定)、出演メンバーは豊崎愛生さん・日笠陽子さん・佐藤聡美さん・寿美菜子さんに加え、あずにゃん役の竹達彩奈さん、さわちゃん先生役の真田アサミさん、平沢憂役の米澤円さん、真鍋和役の藤東知夏さん・・・と事実上のオールキャスト大集合ですなwww
 公式サイトにてチケットの先行予約もあるようですが、一般発売も含めれば熾烈なチケ争奪戦になるだろうと予想ww

 そしてもしかすると年の瀬は、冬コミ2日目→けいおんライブin横アリ→冬コミ3日目→みのりんライブin横浜orゆかりんカウントダウンライブin福岡というスケジュールを組もうと考えている輩も居たりしてwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キディ・ガーランド」第2話。

 今回の「キディ・ガーランド」第2話『甘い罠』ですが、ネタ満載な内容でしたねwww

 アイキャッチのカボチャプリンマンはどうみてもアン○ンマンが元ネタだし、ボイスチェンジによるギ○ンの名演説や○オウの名セリフのためだけに銀河さんと内海さんを出演させたりwww  そして何といってもアノ「やらないか」にはマジでワロタwwwww ヘンテコなセキュリティシステムを構築したトゥイードゥルディ恐るべしwww

 あっ、お風呂シーンはありましたが、サンテレビオンエア分に関しては湯気は比較的少なめな方でしたwww

 最後に、挿入歌「カボチャプリンの唄」は白石稔作詞作曲だとはwwww 
 白石また何か狙ってるなwww

 まーそんなところです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

下描きは一応終わり・・・なんだけど。

 冬コミ(コミックマーケット77)の当落が判明するまであと一週間ちょいになりましたね・・・。
 まーそんなわけかどうかはわかりませんが、同人誌印刷所のDMに同封の冬コミ合わせの締め切りのペーパーを見てみると、残された制作期間は正味1ヶ月~1ヶ月半みたいなようで。

 冬コミ合わせ(予定)のウチの新刊の制作状況ですが、ようやく本編の下描きが終わったところです。ちなみに表紙の下描きもササッとすませました。これから原稿のトレスをしてその後PCに取り込んでの仕上げ作業に持っていく予定です。

 さて、締め切りとの戦いがいよいよ激しくなりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

おぱんちゅはいいんだ(笑)「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」第3話。

 「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」第3話は天王寺冬華がほぼメーンのお話。春香の出番は某メイド喫茶でバイトしているところくらい。その分、春香の中の人はほぼ同時間帯に放送の「生徒会の一存」でよう喋ってたけど(偶然だが)。
 お嬢様&ツンデレ&くぎゅボイスはもはや定番といってもいいくらいですが、某三千院家のナギと比べると多少背が高いので何だか妙な感じでした。

 おぱんちゅがチラとかモロとかは大丈夫なんだね・・・読売テレビは(笑)
 あと、天王寺家のセキュリティは(バーサーカー化したとはいえ)一般人女性に一瞬で粉砕されるとは情けねぇもんだなぁ(汗) 

 21日にリリースの新谷良子ちゃんのツアーDVDに収録されているディスクに印字が間違っているものが一部混入しているとか。
 まー、実際に入手して収録されている映像をチェックしてみないと何とも言えませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月19日 (月)

ほっちゃんには回ってほしいです(笑)

 NHK「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2」の詳細が一部発表になったそうですね。

 出演予定メンバーは現時点で、番組レギュラーでもある水樹奈々さんをはじめ、前回のアニソンSPにも出演されていたMay'nさん、そして堀江由衣さん・中島愛さん・ELISAさん・JAM Projectの名前があがっているみたいで。
 ほっちゃんにはできれば、「ほっちゃん回ってぇ~」にクルンと回る→「ほっちゃん可愛い~」「みんなの方が可愛いよっ」「ほっちゃんには、かなわなぁ~い」「照れるなぁ~」「そんなに照れるなよぉ」という“儀式”をぜひこの場でも披露してほしいのですが。
 収録日が11/12(木)なので、平日とはいえ今のウチの状況だと公休になる確率が高そうなので参加申し込みしたいところですが、翌日が仕事だと弾丸は確実だろうからキツそうです・・・。もっとも今の自分は同人誌制作が優先だからなぁ・・・。

 もしもSP3を行なうならNHK大阪ホールでの開催を希望です。

>アニメーション神戸
  今日の読売新聞朝刊に小さいながらも昨日(18日)の授賞式の記事が載っていました。
  今年の米国アカデミー賞の短編アニメ部門に選ばれた「つみきのいえ」の監督さんが個人賞を受賞されたということもあったのでしょうか。
  ネットでの情報で、白石稔さんが赤鬼に扮して授賞式に登場したとかwww 白石こんなところで無茶しやがってwww だがネトスタで取り上げてもらいたいwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

なんやかんやって何やねん(笑)

 ラジオ関西“アニたまどっとコム”枠内で日曜23:00-24:00に新番組が始まるそうですね。
 タイトルは「藤田咲・田村睦心のなんやかんや」だとか。
 タイトルの通り、初音ミクなどでおなじみの藤田咲さんとバシンの中の人でお馴染みの田村睦心さんがパーソナリティを担当されるとのことで。
 モモノキと同様にアイム・アーツコンビですかwww 内容はどんなのになるかはわからないけど、なんとなくフリーダムな番組になりそうな予感www

 話変わって、昨夜のサンテレビで「キディ・ガーランド」の第1話を見ました。
 前作「キディ・グレイド」の続編という位置づけですが(そういえば、キディ・グレイド2とはこの作品の事を指すのかなぁ・・・)、内容的には結構ハチャメチャな感じでしたね。でもよく動いていましたし、作画のクオリティもまずまずなところじゃないでしょうか。GOTTに変わる新組織GTOの仕事ぶりとか主役コンビのアスクール&ク・フィーユがESメンバーの見習いから正規メンバーに果たして昇格出来るのか・・・も見ものかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ランティス祭りの模様がテレビで流れるとか。

 NHK『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP完全版』が明日(16日)深夜に総合テレビで再放送されるそうですが、今年のアニサマの模様に加えて先月僕も参加した「ランティス祭り」の様子もテレビで流れるらしいです・・・時間的にはちょこっとだけですけどね(笑)
 アニソンSPにはみのりんとみな実んが出演していましたが、みのりんは海外のイベントに出演した時の模様が流れていたのでランティス祭りはみなみんの時かな・・・と予想したりして(笑)

 けど、放送時間がKBS京都での「充電ちゃん」「WA」と被るんですよね・・・どないしましょ(- -;)

 あと「新世紀アニソンSP」の第2弾に関して番組の中で何やら告知があるそうなので、それも注目でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

おぱんちゅは飛んでいく・・・な「そらのおとしもの」第2話。

 「そらのおとしもの」第2話を昨夜のサンテレビで見ました。

 後半のおぱんちゅ飛翔に完全にヤラれました(笑)ある時は群れをなして飛んでいたりある時はギューンと飛んで行ったり・・・でしたが、何よりもぱんちゅが鳥のように羽ばたいて飛んでいる姿は強烈過ぎです(笑) しまいには「パンツ流星群」と報道される始末に(笑)
 これはもう天晴れ!と言わざるをえないでしょうwww おそれいった、まさしく恐れ入りましたwww 三次元恐るべしwww しかもカヴァーとはいえ「岬めぐり」をBGMに使うとはある意味超越し過ぎですwww
 そりゃようつべでうpされたその映像の再生回数がトップになるのもうなずけますわwww 皆食いつき過ぎwww

 そして次は、この第2話が収録されたDVD及び「岬めぐり」のカヴァーが収録されたCDがどれだけ売れるかが注目だったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」第2話。

 「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ」第2話は、春香と裕人が同人誌即売イベントで同人サークルの売り子をさせられるハメになって・・・がメーンのお話でした。

 同人誌即売イベントに“サークル参加”するということで、「ノクターン女学院ラクロス部」の同人コピー本を制作して頒布することになるんですが、(自分たちが作った)本をなかなか手に取ってもらえなくて凹んじまう2人。信長の一言に再び勇気づけられる2人なんだけど結局売れたのは3冊だけという結果に・・・。
 自分も同人活動をやってるだけに、本がなかなか手にとってもらえなくてテンションが下がりつつあるところはとても共感できます。それだけに、本がようやく一冊売れた時の感動は大きいんですよね・・・うん。
 でも裕人は羨ましいです。あんな彼女が売り子として一緒に居るからなぁ・・・。自分なんかいつも1人でスペース切り盛りしているから(涙)
 ところで、肝心の同人サークルの代表は結局どこにいったんだい!?

 あ、そうそう、来年1/17の「こみっくトレジャー15」にサークル参加の申し込みをしました。ジャンルは冬コミ(コミケ77)と同様に「創作(メイド系)」ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

明日はヤングさんのバースデー(ロコミ)。

 昨夜の「集まれ昌鹿野編集部」ですが、明日(13日)がヤングさんのバースデー(45才を迎えるそうで)というわけでスペシャルな内容でした。

 序盤は、たこ焼きパーティーでえみりー(&ゆんゆん)と一緒に過ごせてご満悦だったヤングさんでしたが、後半の特製バースデーケーキは聴いているだけでも凄過ぎですわwwww
 だって、ケーキの中にハンバーグが入ってましたからwwww
 ゆんゆん、明らかにワザとウケ狙ってたやろwwwww
 想像しただけでもヤバイですwwwwww
 それでも食すヤングさんには感服しましたwww

 最後に。
 ヤング師匠、これからも夢見るお茶目な大人を続けて下さいwwww

 話変わってアニメの感想。

>超電磁砲2話
   黒子ウザいくらい暴走wwwだがそれが良いwwww
      あと、ちょっとだけど当麻も出てきましたwwww

>けんぷファー
  この作品もネタアニメですねwwww 思わず笑っちまいましたよwwww
  あと、マリナもなかなかやりますなwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

「ささめきこと」良いっすねぇ~。

 秋の新番組アニメですが、「聖剣の刀鍛冶」「DARKER THAN BLACK 流星の双子」「にゃんこい!」「クィーンズブレイド 玉座を継ぐ者」「ファイト一発!充電ちゃん」「真・恋姫無双」「ささめきこと」の各第1話を視ました。
 第1話はどれも比較的顔見せの要素も含んだところも見受けられましたが、その中にあって「ささめきこと」はなかなか良かったです。
 雰囲気とか空気感とか、女の子の繊細な感情とかが映像で上手く表現されているなぁ・・・という印象を受けました。このまんまの感じを最後まで保ってもらいたいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

今月号の「けいおん!」。

 今年の日本のプロ野球が終わったな・・・と感じた私ですorz

 そんなことよりも、『まんがタイムきらら』11月号ですよ(笑)
 今回の「けいおん!」ですが、学園祭でのクラスの出し物「ロミオとジュリエット」にて澪がロミオ役・律がジュリエット役にそれぞれ選ばれるという事態に・・・。クラスの皆はあの2人にあんな事やこんな事をやってほしいと期待して投票したんだろうなぁ・・・。おまけに紬がシナリオ担当なのでなおさらですね。それにしても紬、恐ろしい娘です(笑)

 まあそんなわけで、今回はまさしく同人ネタ提供話でしたね・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

消失は劇場版でっかい(笑)

 たった今サンテレビで『涼宮ハルヒの憂鬱 サムディ イン ザ レイン』を視ていましたが、「涼宮ハルヒの消失」が2010年春に劇場版で公開予定の“特報”CMが流れてましたじぇいwwww 消失長門の映像キターーーーーーーーー\(^ 。^)/ーーーーーーーwww

 さあ、ネットでの反応が楽しみだじぇwwwww

 まあそれにしても、なのはさん・聖杯戦争・SOS団消失と、劇場版もアツイもんだwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

奈々ちゃんのライブツアーが発表だとか。

 水樹奈々さんのライブツアー「LIVE ACADEMY」が公式サイトにて発表されたそうです。

 日程は、来年2/14福岡、2/20愛媛・新居浜、3/7宮城・仙台、3/13・14横浜、3/20大阪(大阪城ホール)、3/27愛知、というスケジュールになってるそうで。
 名前にちなんで7公演ですかwww
 それよりも今回はまず、奈々ちゃんの故郷である新居浜でも開催されることでしょう。愛媛でも松山でのライブはこれまで幾度かありましたが、今回はまさしく“故郷に錦を飾る”といっても良いでしょうwww  当日は高確率で感涙するであろうと今のうちに予想しておきますww

 そしてなんといっても大阪城ホールでの開催も忘れちゃいけませんじぇwwww 城ホールで声優さんのソロライブが開催されるのは自分の知っている限りでは過去にはあまり例が無いと思われるので(間違ってたらゴメンナサイ)、今回実現すればもしかすると(城ホール的には)初の快挙かも・・・!? キャパも相当あるだろうと思うので今回こそチケット確保して休み取得して楽しみたいものですが(争奪戦は熾烈とはいえ)。

 あと、ラストが今のところ名古屋みたいですが、もしかしたら“追試”という名の追加公演が後日あるんじゃないかな・・・と予想してみますが何かwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今秋スタートのアニメの感想・その2。

 昨夜は新番アニメを2本視ましたが、その感想です。

>そらのおとしもの
   一言でいうと、某ネコ型ロボットが登場する国民的アニメの美少女版ってヤツですか
  (多少工口分&シリアス分もあり)www イカロスのわがままおぱいや生徒会長のブラックぶりもさることながら、主人公もやっぱ良い意味でハンパじゃないっすwww
 第1話はキムタカさんが作監なので画的には安定してましたが、このまま安定して高いレベルでいってもらいたいものです。

>夏のあらし!春夏冬中
   OPを含めて第1話を視た限りではシャフトらしい部分は抑えていたところはありましたが、とりあえずはまずまずなところかな。おにゃのこであることがバレないよう必死こいてる潤が印象的でしたwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋の新番アニメ、本格スタート。

 昨日から今秋の新番アニメが本格的にスタートしましたね・・・とゆーわけで。

>アスラクライン2
  前シリーズのラストがあんな形で終わってしまってどうなるんだろう・・・と思いきや、
 出だしは一転して学園ニギヤカ系ですかwww とはいえ、前シリーズも多少は引き
 ずっているところもありましたし。

>生徒会の一存
  第1話のサブタイトル「駄弁る生徒会」の通り、ほとんどウダ話(ヲタ話も交えつつ)
  に終始してましたなwww 

>乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ
  1話目はいきなり温泉回ですかwww お馴染みの面々が揃うのは顔見せも兼ねての
 事かもしれませんがwww 春香と裕人、椎菜のもどかしさもじれったく感じますがそれが
 良いんですよww アリスティアもロリメイドキャラだけど戦闘力高けぇなぁwwwてゆーか
 乃木坂家のメイドって皆戦闘力あり過ぎwww シュレディンガーが強めなのはちとアレ
 なんだけど(--;)  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

受付確認ハガキが届く。

 冬コミ(C77)のサークル参加受付確認ハガキが今日届きました。

 今月末には当落が判明するそうなんですよね・・・。
 昨年の冬コミ・今年の夏コミと連続で落ちてるので今回こそ、の想いは強いです。
 過去にも連続での落選は何度か経験していますが、いずれも二連続でストップしています。けれどやっぱり不安なんですよね・・・。ウチは零細サークルであるがゆえに常にボーダーライン上ですから。

 ま、とにもかくにも想いがかなってもらいたいことを祈るのみです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

5か月ぶりの・・・。

 そういえば、日曜日を完全休養な日に充てるのは5月の初めの時以来久々な私です。
 その間、日曜が公休の日が3度ありましたがいずれもイベント参戦(コミコミ、夏コミ、ランティス祭り)だったものでして・・・。
 ランティス祭りで盛り上がりすぎた反動がまだ少し残っている上に、昨夜のMBSアニメシャワー枠で放送されていたアニメを見てたから、かなりネムネムでダルダルでした(^ ^;)

 そのアニメシャワー枠で放送されていた新番組「とある科学の超電磁砲」ですが、第1話にして私の心を鷲掴みにしてくれましたwww 第1話は主な登場人物達の顔見せ的な要素もありましたが、お話も含めて的確にツボをとらえていたように感じました。

 そして同じくアニメシャワー枠で“再放送”となった「魔法少女リリカルなのはA's」。
 本放送から実に4年ぶりですか・・・。本放送の時は関西エリアではサンテレビのみでオンエアされていたので、関西エリア在住の人達の中で「A's」を初めて視聴した人も割と居たのかな・・・!?
 ま、それはさておいて、4年前のアニメだから画面が4:3なのは致し方ないかwww
 ラストのフェイト乱入シーンでの「友達だ」のセリフには改めてシビレますwww
 あえて苦言をいえば、提供ナレがゆかりんボイスじゃないのに絶望したwww

さて、同人誌の原稿描きも進めますか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

アニメ『咲 -Saki-』最終回。

 アニメ『咲 -Saki-』がテレビ大阪でも昨夜最終回を迎えました。

 シュレディンガーなシーンも幾つかありましたが、初代OP「Glossy:MMM」をBGM代わりにしてキャスト・スタッフクレジットが流れるところでの映像では、全国大会に駒を進めてきた数多くの超人雀士嬢達wwwや、「のどかちゃん」「さきさん」とようやく互いに名前の方で呼び合う仲になった2人の間に出来た突然のすきま風が・・・の思わせぶりなど、いろいろと今後の展開の予感がwww
 これはもう、何年かかっても構わないのでぜひアニメ続編希望ですwww

 『咲 -Saki-』も自分的には今年度上半期のアニメではベスト5入り決定です。
 ベスト5の残り4つは「けいおん!」「戦国BASARA」「プリンセスラバー!」「大正野球娘。」で決まりですね。

 さて、今年度の下半期も始まったばかりですが、これら5作品に匹敵する面白い作品は果たして現れるのでしょうか・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

2年半、ありがとう・・・。

 『Little Nonのレッツゴーハッピー ~秋葉原万歳編~』がラジオ関西では昨夜の放送をもって最終回を迎えました。
 およそ2年半という放送期間・・・その前の「アミュステ」や「にじコレ」に出演していた時も含めると、もう少し長い間ラジオ関西の電波でノンちゃん・親分・シュン・大生の声を聴いていたように感じます。
 その最終回ですが、前半はノンちゃんが泣きながらリスナーからのメールを何通か紹介していましたが、その模様を聴いているとコッチもなんだか悲しくなりそうでした。途中から親分・シュン・大生もトークに入ってそんなノンちゃんをリカバリーしているところはやっぱりメンバーの絆の強さを感じました。後半の一転しての賑やかさで何となく救われたように思えてホッとしました。
 番組がこれで一区切りとなったのが残念ですが、今後もLittle Nonを陰ながらでも応援し続けたいと思っています。

 話は変わって、またまたアニメの感想。
>バスカッシュ!
  最後は力技ですか(笑) なんだかわけがわからないままに物語が終わったように感じます。

>大正野球娘。
  これはなかなか面白かったです。逆転された後での反撃シーンでバックに「浪漫ちっくストライク」が流れるところは見ていて心が熱くなりましたよwww 今年度(2009年度)上半期に放送されたアニメの中では個人的にはベスト5に入れたいくらいです。敢えて言えば、メンバー個々について掘り下げたエピソードがもう少し欲しかったかな。

 真堂圭さんと児玉明日美さんの新番組のタイトルは「超!おさんぽますたー!ろけはん」だそうで。ラジオ関西もいろんな番組提供しまくるもんだwww だがそれが良いwww
 ネットで検索してみたところ、児玉明日美さんは関西出身らしいですねー。素の声を聞くのは初めてなので、いったいどんな方なのかが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

アニたまどっとコム今秋の改編は・・・。

 今日から10月ですね。

 10月といえば、放送局的には改編の時期なんですよね・・・。

 ラジオ関西さんも今日からいわゆる“ナイターオフ”期に突入なんですねー。

 で、ラジオ関西「アニたまどっとコム」枠内で放送される番組に関してですが、
「昌鹿野編集部」などでお馴染みの“墓参り”植木Pのブログで一応秋改編について触れていたようなので。

 木曜の「レツハピ」「JellyBeans」の後番組はどうやら非アニラジ番組になるらしいので、総放送時間は今年の春改編時に比べれば少し短くなるようですね。
 金曜24時~24時半はWエンジンがパーソナリティを担当する新番組(ラジオ関西HPのタイムテーブルより参照)。アニラジなのかどうかは現時点では不明。
 土曜26時~26時半は、喜多村英梨さんと井口裕香さんの「はみだせ!メガミマガジンRadio」が地上波でオンエアスタート。昨年夏に1度だけ特番としてオンエアされ、その後はWeb番組としてずっと続いているものです。そういえば夏コミのラジオ関西アニたまブースで番組企画のCDが販売されましたが、あれは伏線だったんですねwww あと、藤林さんがDを担当してるんですねwww
 そして日曜は、23時-24時が今のところは特番枠らしいですし、25時半-26時は真堂圭さんと児玉明日美さんの新番組(タイトル現時点未定)ですが、この二人といえばやはりアノ「ドリームクラブ」ですよね・・・もしかしてもしかすると(謎笑)

 まー、土日は個人的にどツボを突かれた声優さんがパーソナリティを担当するのである意味楽しみですが、放送時間があのアニメやこのアニメと被ってるんですよね・・・(^ ^;)

 話は変わって、最終回を迎えたアニメの感想なんぞ。

>ティアーズ・トゥ・ティアラ
   堅実に作られたアニメ作品ではありますが、もうワンパンチ欲しかったなぁ。

>かなめも
  ストーリー的には少しビミョーな感がありましたが、個性的なキャラのおかげで
 結構同人誌ネタになりそうな部分が多かった印象。

>CANAAN
    アクション部分はそこそこに良かった。あと、声優さんの演技も割と良かった感が。
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »