« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

Road to 冬コミ・その5。 

 運よく連休が取れそうなので、冬コミ遠征は一泊で行こうということに変更になり、早速ホテルの予約をしましたが、思っていたところが取れたので自分的には良かったかなぁ。

 そんなわけで、今度の冬コミは2日目も参戦しようかと考えています。一般参加でだけどね。2日目は東方ジャンルがあるいうことで今年の夏コミ同様もしくはそれ以上に会場内が人間でごった返すだろうと予想するけど。ちと目当てのサークルがあるのでそこの頒布物確保はもちろんのこと、あのお方にもお会い出来ればいいなぁ・・・なんて。あとは企業ブースもちょこっと徘徊するとして。

 新刊の原稿も詰めの段階まで来ました。
 あともうひと頑張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

あと1ヶ月か・・・。

 冬コミ(C77)開催まであと1ヶ月となりましたか・・・。

 ちょっとずつですが、気持ちも高まってきています。

 さて、あともう一息。
 今週中に完成させて入稿にこぎつけたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

思わぬ状況に・・・(ただし、良い意味で)

 来月(12月)の休みの日程が明らかになりました。

 おおっ!!

 冬コミの時は連休ですかいwwww
 これは奇跡と言っても良いくらいwwww

 当初予定していたスケジュールを大幅に変更しなきゃ・・・良い方向にwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

「Little Non THE BEST」と「ゆかひめ!」第1巻。

 今日は昼から地元のアニメイトに行って、冬コミカタログの予約。そして「Little Non THE BEST」と「ゆかひめ!」第1巻を購入してきました。

 「Little Non THE BEST」の感想ですが、ランティス移籍前に出した曲も新録で収録されていましたが、聴いた感じではオリジナルとそんなに変わってなかったかな・・・。ある意味“リフレッシュ”仕様ということで。それらも含めて全15曲(新曲含めて)収録ですが、どの曲も本当に良いです。
 ブックレットですが、アキバの街で働いているメンバーの姿があまりにも違和感無さ過ぎですwww そして昔のメンバーの写真も載ってましたが、大生・シュン・親分が余りにも別人過ぎでワロタwww ノンちゃんはどっちかといえばやや幼さがあるかなwww DVDに収録されている昔の曲のPVを見た時にも同じように感じました。

 次は「ゆかひめ!」第1巻です。
 これは『まんがタイムきららキャラット』にて連載されているほっぺげ先生のコミックですが、主人公の結花って150センチ・40キロなんですね・・・それでいてわがままオッパイ・大食い・メガネっ娘・ヲタ娘・いじられ役とはあまりにもアレですがwww だが許す、それが良いww
 とにかくそれに尽きるといっても良いくらいですwww 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

Road to 冬コミ・その4。

 今日は、表紙の制作作業でした。

 そして、表紙の方は完成しました。

 時期が来ましたら、どんなのかを公開したいと考えていますので。

 残るは、本編のセリフ・擬音・効果線くらいとなりました。
 ゴールが、おぼろげながらも見えてきたようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』第8話。

 昨夜の『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』第8話は、美夏がメインのお話(一応)でした。

 「みっかみかにしてあげる♪」・・・それなんてボーカロイドwwとツッコミ入れつつも、美夏が発したこの言葉にはちとヤラレました(笑)
 姉(春香)と裕人の恋を応援しながら、自身も裕人に恋心を抱いている、姉に負けたくない、という美夏の心情がこのセリフに込められていたのかな。

 ところで、美夏のクラスメイト連中は裕人に対するセリフやパフォーマンスを見た限り本当に恐ろしい娘たちですねwww そんな娘たちに囲まれてハーレム状態な裕人が羨ましいです・・・。

 あと、葉月はお風呂入ってるときでもメガネは外さないんですねwww しかもレンズ曇ってないwww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

水樹奈々、紅白初出場決定!!

 なんといっても、今日はこれに尽きると言ってもよいくらいです。

 今朝(23日付)のデイリースポーツの芸能欄にこんな記事が載っていました。

Img_0255 Img_0256

 僕は先にデイリースポーツの携帯版でほぼ同内容の記事を見ましたが、その瞬間「なん・・・だと・・・」「これホンマけ・・・!?」と思いましたよ(笑)
 そして、今日正式発表があるということなので、その時を待ち遠しく思いながらきちんと仕事をしていました(笑)

 で、しばらくしてからネットでのニュースを見て「とうとう成し遂げたか・・・」と。

 そう、「水樹奈々さん、アノ紅白に初出場決定!!」です。

 仕事を終えた直後に総合テレビでの夜9時のニュースを視て、奈々ちゃんの紅白初出場にあらためて心より感動しました。

 水樹奈々さん、紅白初出場おめでとうございます!!

 これからいろいろと大変な日々か続くだろうと思いますが、「かかってこーい!!」の精神で晴れの大舞台に挑んでほしいと思います。
 そして当日(大晦日)に奈々さんを観にNHKホールに行かれる予定のファンの方々は、周りに迷惑をかけないようルール・マナーを守りつつ応援してほしいことを切に願います・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月22日 (日)

風邪気味。

 金曜の晩から鼻と咽喉の具合がちと変なので「こりゃ、風邪なのかな・・・!?」と。

 肩から下は元気なのですが。

 

 風邪薬飲んでいるおかげで、今日はだいぶ良くなったかな。

 仕事も同人誌制作も今が大事な時だから、風邪をこじらせてダウンしたくないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ブラタモリ。

 昨夜NHK総合テレビで『ブラタモリ』という番組が放送されていたので、早速見てみました。

 今回は「秋葉原」をタモリさんが女性アナウンサーと一緒に「昔はこうだったんだよ」という話を交えつつ散策していく、というのがおおまかな内容でした。

 感想はといえば、秋葉原の名の由来とか秋葉原公園のあたりはかつて運河が通っていたとか電気街となったきっかけなどの話には思わず“へぇ~”ボタンを連打しまくりました(笑)(わかる人にはわかります)

 そして今や世界的に知られるようになったヲタク街の中にあって電子部品を長年扱っている店も紹介していましたが、真空管とかハンダ付けなど懐かしい言葉が出てきたのにはツボ突かれましたねwww ハハハッ(汗笑)
 でもドリームクラブのキャラも画面にちゃんと映っていたのは見逃さなかったです、ハイww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

Road to 冬コミ・その3。

 今日は休みだったので、ほぼ1日中新刊原稿の制作でした。

 印刷所の冬コミ合わせの入稿締め切りまであと1ヶ月を切りました。
 現時点の状況では、本編の仕上がり具合は4割、表紙は6割の、それぞれの出来です。
 表紙は影の部分とか、ロゴの作成やレイアウトとかが残ってますし、本編については効果線・擬音・セリフなどをもう少しすれば入れられる段階にまで来ているので、このままのペースでいけば何とかセーフに持っていけそうです。

 それと、東京行きの足を何にしようかといろいろと画策中です。夜行バスならどの便にしようか、あるいはサンライズも選択肢に入れようか、と。
 来週半ばくらいには来月(12月)の休みの日程が決まりそうなので、それ次第かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

『生徒会の一存』第7話「踏み出す生徒会」(加筆修正版)。

 てなわけで、アニメ『生徒会の一存』第7話「踏み出す生徒会」。

 深夏の何気ない一言がきっかけで「合宿をやろう!!」と決めたくりむ会長。
 合宿地の東京へいざいかんと寝台特急「北斗星」号に乗り込む生徒会メンバーだが・・・。

 まず、生徒会メンバー全員が乗った車両は車内の構造から見て少なくとも11号車(開放2段B寝台)かな。1号車はBコンパートなので簡易仕切りがあるけど11号車にはそれが無さそうだし。
 そして真冬。幾台かのゲームハード機が詰め込まれたカートってどんだけ凄ぇんだwwwさらにそんなカートを楽々と移動させている真冬ってどんだけ力持ちなんだwww
 あと、車内でのゲームのプレイは他の乗客の迷惑にならぬよう十分気をつけてね、真冬。
 僕も以前夜行寝台に乗った時に隣の寝台から聞こえるゲームのプレイ時の音が何か気になってなかなか眠れなかったことがありますので。

 そして、「北斗星」号を牽引しているEF81が、“流れ星仕様”じゃねーぞ!!
 
「北斗星」の運用に就いているEF81は基本的に車体に“流れ星”が描かれているものが使用されていますので・・・。

  東京に着いた生徒会一同だが、北海道とは違う気候の激変ぶりに宿泊先の部屋で籠りっきりモードwww そこで飛行機だけでなく怖い話も苦手なくりむに対して怪談話責めww杉崎の話がくりむにはかなりのダメージを与えたみたいだがwww くりむも深夏・真冬・知弦・杉崎に対して罰ゲームwww 深夏の貴婦人コス、杉崎のスーパー○イヤ人ヘアー&メイドコス、真冬のどっかの格ゲーに出てきそうな美少女キャラのコスプレ、そしてくりむの箱ガン○ム(しかもターンエー仕様)も凄いが羊の着ぐるみコス&「もきゅ♪」な知弦は破壊力あり過ぎですwww
 そして、夜明け前のゆりかもめ青梅駅の自由通路でジュースの回し飲みしながら生徒会ポーズwwww

 まー結局のところ、東京遠征でもやってることはさほど変わらなかった生徒会の面々でしたとwwwww 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月16日 (月)

2010年新春スタート予定のアニメですが・・・。

 今日もほぼ1日中同人誌制作だった私です。

 ま、それはさておいて。
 2010年新春スタート予定のアニメについてあまり情報が出てないのが気になります。

 今のところほぼ決定かな!?なのが、MBSの「デュラララ!」とテレビ大阪の「はなまる幼稚園」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「バカとテストと召喚獣」、そしてサンテレビの「おおかみかくし」。
 あとは、関西テレビでの「のだめカンタービレ完結編」と、今年暮れからようやくオンエアの読売テレビの「君に届け」くらいかな。

 「おおかみかくし」はサンテレビか・・・「明日のよいち」といい「けんぷファー」といい、いつの間にTBSと仲良ぅなったんやろか、サンテレビ(謎笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

劇場版なのはさんのCMですが。

 「魔法少女リリカルなのはA's」の再放送の中で劇場版なのはのCMが流れているのですが、CMの映像やナレーションなどが毎回変わっているんですよね。
 そして前回(第6話)の時は「StrikerS」からスバルとティアナが、昨夜のMBSで放送された第7話の時は同じく「StrikerS」から今度はエリオとキャロが、それぞれ登場してなんやかんや語ってましたねー。

 こうなると、「StrikerS」からルーテシア・ヴィヴィオ・ナンバーズとか時空管理局のメンバーとか、あるいはヴォルケンメンバーが劇場版のCMに登場したりして・・・なんてことがあるのかなぁ(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

Road to C77 その2。

NHK「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル 第2弾」はぜひ完全版もオンエアしてほしいと願う私です。

 そんなことはさておき、今日は2週間ぶりに土曜日が公休ということでほぼ1日中同人誌制作に時間を費やしてました。
 その結果、ちょっとだけですが進行しました。

 休みの日はこんな調子で原稿を進めていきたいです、今のところは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

今年の新語・流行語大賞のノミネートワードですが。

 この話題が出ると「今年もあとわずかだなぁ・・・」と思わず感じさせられてしまうものの1つに「新語・流行語大賞」がありますが、今年のノミネートワードが公式サイトにて発表されたようですね。

 で、「新型インフルエンザ」「定額給付金」「婚活」「草食系(男子)」は自分的にはよく耳にしましたが、あとは実際派流行ったのかどうかちと首をひねりたくなりそうなのがほとんどかなぁ・・・(あくまでも自分的感想です)。

 個人的には「けいおん!」関連や「男の娘」「ラブプラス」「ドリームクラブ」あたりも入れてほしかったと思いますが何か(笑) あと、「てへぺろ」も(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

Road to C77。

 今日は公休なので、ほぼ1日中冬コミ合わせの原稿の制作に時間を費やしてました。

 印刷所への入稿の事を考慮に入れると自分に残されてる時間はそんなに無いので、勤務日には帰ってから寝るまでのわずかな時を利用して原稿を仕上げています。
 今はパソコンに取り込んで手がけているので修正がすぐに効きますし、これといって大きなトラブルも今んところは発生していないので、何とかなるんじゃないかな・・・と思いますが。

 いや、何とかしていかないと・・・ね。

 一方で15日のドリパ大阪は当日仕事だから行けないし、その前日(14日)のキャララ大阪は幸運にも休みなので行けそう・・・と思いきや、今は同人誌の制作が優先という状況なので今回は泣く泣く参加断念です(T_T) 新堂さんが出演される予定なので行きたかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』第6話。

 てなわけで、『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』第6話を見たわけですが、今回は初詣のお話。

 神社で初詣をすませた春香と裕人は、春香のたっての希望である場所へ行くことに。そこは春香の両親にとっての思い出の場所であった・・・。

 今回はやっぱ、着物姿の春香でしょう。途中でちょっとしたアクシデントにより着物がちとはだけた状態になったり、海岸にある小屋の中で着物を着直す最中に黒ネコに驚いて下着姿のまんまでマウントポジション取ったり(笑)と、良いサービスを提供してくれましたねww そしてついに一線越えるのか・・・と思いきやおあずけもまた良いwww
 そして、初日の出をバックにとうとうやっちゃうのか・・・と見せておいてほっぺにチュッ♪ですかwww
 月明かりが照らす中でのマウントポジション状態とか初日の出を背にしたチュッ♪のところは映像的にはなかなかキレイでした。

 また、途中で姫宮みらんと春香・裕人がバッタリ出会うシーン(この時点ではみらんだということに2人は気付かない)も見逃せませんね。みらんはなにやら事務所の人(茅原弥生)に追いかけられてたようですが。あっ、弥生の中の人はひよっち(日笠陽子さん)ですかwww 「まるなげ」のM'sの中の人たちとこんなところで共演とは・・・。モモノキ宛てにそれ関連のネタでも送ろうかなぁ(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

今月号の「けいおん!」。

 冬コミ合わせの新刊制作の真っ最中な私です。もうホントに締め切りと体調と自分自身との戦いに身を置いています(笑)

 で、ちょっと息抜きがてらに今日のブログを書いています。

 さて今日は『まんがタイムきらら』12月号の発売日ということで早速購入してきました。
 まずは、公式アンソロVol.1が11/27に、そしてコミックス3巻とアニメ版公式本「桜高軽音部活動日誌」が12/18に同時に、それぞれ発売予定の告知が。コミックス3巻の表紙を飾るのが誰になるのか注目してみたいものですが(ちなみに1巻は唯、2巻は澪がそれぞれ表紙を飾っています)。

 そして本編ですが、学園祭本番を迎えた軽音部メンバーのお話ということで。
 今回はやっぱこれでしょう。
Img_0248

 カラーページでのメンバー全員お揃い(!?)Tシャツ姿。

Img_0251 Img_0253  そして、さわちゃん先生特製のTシャツ。
 軽音部メンバーだけでなく、和や一部の観客(多分澪ファンクラブ会員全員!?)も着用しているじゃないですか。
 さわちゃん先生用意周到過ぎますよ(笑)
 そしていつの間にか澪ファンクラブ会長に就任していた和(笑)

 あと、このTシャツをこしらえて12/30横浜アリーナでの「けいおん!」ライブイベントに行こうと考えてる輩がいたりして(謎笑)

 というわけで、以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

昨夜の「ザ・ネットスター!」

 昨夜、BS2での「ザ・ネットスター!」に17才教の教祖様が降臨(笑)
 お決まりの「井上喜久子、17才でぇ~す」「オイオイ(笑)」のコール&レスポンスが某国営放送でも炸裂しましたなぁ(笑) しかも「17才のベテラン声優」と紹介されてました(笑) この番組のスタッフはもうやりたい放題やね・・・ホントに(笑)

 もうひとつ注目は「まとめサイト」の話題。
 かとゆー家とかかーずSPとかゴルゴ31とか、よく目にしたりアクセスしたりしているサイトが紹介されてました。私もこういったまとめサイトにはよくお世話になってます。かーずさんがわずかな時間を利用して無数にあるサイトの中からピックアップしているところを見るとやっぱ凄いなぁ・・・と思いますし、同時に限られた時間の中で作業しているのは大変だろうなぁ・・・と思ったり。あと、ほんの一瞬だけでしたが、今日もやられやくさんのサイトが画面に映ってました。

 ネトスタのイベントが来月にあるそうで。舞太(門脇舞以さん)がとらのあなの人と一緒に20日の公開収録の方に出演だとか。どーせなら、来年には関西でもねとすたのイベントやってほしいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

こんなモンでいってみようか。

Originalillust091106  某雑誌への投稿も兼ねて、トーン合わせがてらに仕上げてみました。

  何せ、コミコミ13合わせの時に出した同人誌に登場させておきながらトーン設定をその時メモっておかなかったというおバカな事をやらかしてしまったことを反省しつつ(^ ^;) 刊行した本を見ながらああでもないこうでもないとつぶやきながら描きました。

 考えてみれば、印刷所の締め切りのことを頭に入れれば制作期間は残すところあと一ヶ月ちょいなんですよね・・・。

 何はともあれ、頑張るしかないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ』第5話。

 てなわけで『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ』第5話です。

 今回は、乃木坂家主催の「世界メイド執事連合協会」忘年会に裕人が突然招待されるというのが主な話。前々回にて天王寺家で執事のバイトをしたことがこんな事態を迎えるとは想像できなかっただろうなぁ・・・裕人的には(笑) 葉月・那波・アリスを含めた乃木坂家メイド隊上位ランクメンバー全員集合・・・と思いきや序列2位は欠番ですかww そうなった理由をぜひとも知りたいものですが。

 それにしてもアリス可愛いよアリスwww 本当にけなげ過ぎますwww 中の人はかつては国民的妹声優と呼ばれたこともあったような(謎) 
 そして裕人の心からの優しさと漢気ですwww 春香や美夏、そして乃木坂家のメイド達もそんな彼に魅かれたのかもwww 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

冬コミのサークルチケットが届いた。

 今日、冬コミのサークルチケットとコミケットアピール(小冊子)などが入った封書が届きました。
 まずはサークルチケットを見て、当選したことをあらためて実感しました。
 そしてコミケットアピールですが、その中で書かれていたホール別のジャンル配置は以下の通りです。

 初日は、東1-3ホール:ヘタリア・ガンダム・アニメ(サンライズ)・ゲーム(オンライン・電源不要・恋愛・格闘)。東4-6ホール:アニメ(その他)・FC(少年・少女・青年・ガンガン)・ハガレン・アクセサリー。西1-2ホール:ゲーム(RPG・歴史・その他)・スクエニ(RPG)。
 (注意):アニメ(サンライズ)にはスパロボ、アニメ(その他)には声優、FC(青年)にはウルジャン・ヤンジャン・ビージャンも、それぞれ含む。

 2日目は、東1-3ホール:銀魂・FC(ジャンプその他)・同人ソフト・創作(文芸・小説)・デジタルその他。東4-6ホール:NARUTO・ワンピース・リボーン・テニプリ・東方。西1-2ホール:FC(小説)・鉄道・旅行・メカミリ・歴史・創作(JUNE・少女)。
 (注意):銀魂・リボーン・NARUTO・ワンピも含むジャンプ系ジャンルはヤンジャン・ウルジャン・ビージャン・ジャンプ系ミュージカルを除く。

 3日目は、東1-3ホール:TV・映画・芸能・特撮・SF・ファンタジー・男性向け(創作・アニメ・ゲーム)。東4-6ホール:創作(少年)・音楽(邦楽・洋楽・男性アイドル)・男性向け(創作・アニメ・ゲーム)。西1-2ホール:ギャルゲー・Leaf&Key・TYPE-MOON・スポーツ・評論・情報・学漫。

 この配置を見ての感想ですが、2日目は東方とひぐらし&うみねこ&ボーカロイドがホールが別々になったようですね。今年の夏コミ2日目が半端じゃねえ混雑ぶり&トラックヤード内で一部異様な列も形成されていたこともあったからか、その辺りのことも考えての今回の配置だったのかな・・・と予想しますが。
 そして3日目ですが、ギャルゲー系は西かよwww ウチは東だから会場内の移動が大変です(汗) そのギャルゲー系ですが、なのは・アイマスに加えてラブプラス・ドリームクラブがどれだけ食い込んでくるかが注目でしょうかwww そして今回は3日目東456ホールが妙にまったりした感じになりそうな予感がしますwwww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »