« 遅くなりましたが、実は・・・。 | トップページ | 『けいおん!!』(第2期)放送局決定&『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第6話。 »

2010年2月18日 (木)

藤田まことさん、逝去。

 今日のお昼のニュースを見て知りましたが、藤田まことさんが亡くなられたそうですね・・・。

 藤田まことさんといえば、「はぐれ刑事」「剣客商売」など数多くのドラマに出演されていましたが、自分的にはやはり“必殺シリーズ”での中村主水役が強烈に印象深いです。
 「必殺仕置人」で初めて登場した中村主水ですが、その後に続く必殺シリーズの多くの作品に出演を重ねていくたびにシリーズにおける不動の地位を築き上げていき、いつしか「必殺」シリーズの“顔”もしくは“象徴”になっていったように感じます。
 “表”の顔と“裏”の顔という二面性を持った中村主水というキャラクターを創りあげていったのは何よりも藤田まことさんの努力の賜物によるところが大きいと思います。

 それにしてもまた1人、本当に惜しい方が亡くなってしまったのが残念でなりません・・・。
 心よりご冥福を申し上げたいと思います・・・。

|

« 遅くなりましたが、実は・・・。 | トップページ | 『けいおん!!』(第2期)放送局決定&『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第6話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467396/33434203

この記事へのトラックバック一覧です: 藤田まことさん、逝去。:

« 遅くなりましたが、実は・・・。 | トップページ | 『けいおん!!』(第2期)放送局決定&『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第6話。 »