« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今日で4月も終わりか・・・。

 今日で4月も終わりですねー。

 新アニメも続々スタートして自分的に視聴する作品が多いのに驚いたり。
 一方でいろんな事があったよなぁ・・・と振り返ってみたり。

 そして『電撃HiMEカレンダー2010』で4月は雛祭桃子先生が描いた美少女キャラのイラストが載っているのですが、それも今日でお別れとは・・・(涙)

 

 ま、明日から5月。
 明日あさってと連休だじぇ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

バオバブといえば・・・。

 きゅうり、しそ、小豆の次はバオバブですか・・・ペプシの新作は(笑)

 きゅうり・しそ・小豆は我々日本人になじみのあるモノですが、バオバブはめっちゃどマイナー過ぎですよwwwww
 まあ、バオバブと聞いて自分がすぐに思い浮かんだのは某声優事務所の方ですが何か(笑)

 話変わって、『うぃーあーTHEアキバCD』が昨日リリースされたとか。
 アキバにある一部のメイドカフェやドンキなどでも販売されてるそうですが、ウチんとこから割と近いところにドンキがあったような気がするが取り扱っているのかなぁ・・・。道頓堀のドンキは場所的にポンバシから行くには厳しいみたいやし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まんがタイムきららキャラット』6月号。

 放課後ティータイムの曲が初っ端からワンツーフィニッシュということで熱狂してますなー。

 そんな光景を横目で見つつ(笑)本日発売の『まんがタイムきららキャラット』6月号を購入しました。
 「ひだまりスケッチ」:1学期の期末試験終了後~終業式の間の試験休みの時のお話。「試験休みは復習のための大事な期間」というのは自分が学生の頃は聞かなかったような気が・・・。ウチの場合は試験休みはもっぱらクラス対抗のスポーツ大会とか部活とかに費やされてたような。“あちこち出歩いてはいけない”と言いつつ「上手い言い訳を作って出歩いて下さい」とのたまう吉野屋先生って(笑)でも自らそれを実践しているところは凄いけど(汗笑)それについては美術科の面々の予感通り(笑)
 ひだまり荘の面々は美術館へ。展示されている像は確かに見ていてわかんなかったり「なんだろう」と思ったりすることがありますね。それだからいろんな想像や物の見方が出来るかもしれませんが。館内でもヒロと沙英のラブラブオーラ展開はやっぱりね・・・(笑)

 「ゆかひめ!」:マコの催眠術により旭姫はネコ化、黒崎・ゆい・その他大勢(ヤローも含む)は皆バニーガールに。結花だけその時ラノベを読んでいた為催眠術に引っかからなかったように見えたが、実は彼女(結花)のスカートの中をチラリとみただけで皆鼻血出してKOという術をかけられていた・・・ように見えたことが判明。黒崎・ゆいなども実は術にひっかかったフリをしていた。結局自らメガネをはずした時の結花は恐ろしく怖い(笑)→マコ・黒崎・ゆいをフルボッコ(笑) おバカぶり全開な今回だったようで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

実写版『マリみて』。

 実写映画版『マリみて』の制作発表記者会見があったらしいです。

 うーん、誰か足りないような気がするんですが・・・?
 誰だっけ!?

 志摩子いねーじゃん(;一_一)

 志摩子はどこに・・・?
 あとかわら版の娘も・・・。
 写真部の娘出すんだったら、かわら版のアイツも出さないと(笑)

 まさかひょっとして、志摩子とかわら版の娘はギリギリまでシークレット扱い!?・・・だったらいいんだけどね(謎) それならば中の人はまみまみと千和であることを熱望です(笑)

 多分『まるなげ』でも話題になるだろうなぁ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

先週のアニたまどっとコムなんだけど。

 先週のラジオ関西【アニたまどっとコム】枠内の番組の中からいくつか感想を。

>「おどろき戦隊モモノキファイブ」
  日笠さん、完全に“芸人ノリ声優”の域に達してるような(笑)
  でもいいのかい、それで(汗笑)とツッコミ入れたくなります。

>「ラジメニ玉手箱」
  かおりん、「日向かおり」名義で何描いてたんだろう・・・まー何となく察しつきますが(謎笑)

>「アニたまどっとコムstandardまるなげ」
  春ドラマは1本も見ていないので全くわかりません(汗笑)
  香里さんと佳奈さんのバースデー企画ですが、いっその事合同のイベ開催した方がよいのでは・・・と考えますが。

>「野中藍 ラリルれ、にちようび。」
  声優さんにとってゴールデンウィークはある意味アレだしね・・・声優業界の裏事情の一端が垣間見えたような(謎) ちなみに私も今年のゴールデンウィークは仕事メインです(汗笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

『けいおん!!』第3話。

 『けいおん!!』アニメ版第3話は、律メインの話。

 学園祭や新歓のステージの映像で自身の姿がほとんど影となって映っていたのを見て激しく号泣&凹む律。ドラム以外の楽器(ギター・キーボード)にチャレンジするが、ギターはすぐに諦め(あずにゃん&唯の教え方にも問題があると思うが)キーボードはギターの時に比べると少しはマシな方だがそれもすぐに諦め(笑)
 そんな律だが、自分の部屋でふと手のひらを見つめた瞬間、澪の前でバンドやろーと決めた時・ドラムを始めた時のことを思い出し、そしてドラムスティックを手にする。
 自分はドラムが好きだ、ドラムを担当している時の自分が一番輝いているんだ、というのを再確認したのだろうと思いますが、その時の律は何となしにイイっすね。

 それ以外にも、第1期でも出てきた「澪が怖い話におびえる」「唯の変わり種Tシャツ」がこの第2期にも登場というニヤリな部分もありましたし。
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年4月24日 (土)

今年の夏も“萌えそう”だ(笑)

 あの『アマガミ』がこの夏にTBSにてテレビアニメ化されるそうで。
 キャストは原作ゲームのそれと同じ面々で、平池監督&AIC制作、ストーリーもオムニバス形式で毎回ヒロインごとのEDだとか。自分的には大阪地区でもオンエア希望ですが。

 この夏は他では『ストパン』アニメ第2期も控えてるし、『けいおん!!』もうかうかしてはいられない・・・かもよ(謎)
 まあ何にせよ、今年の夏もオモロそうなアニメ作品に巡り合えそう・・・多分(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作の制作状況ですが。

 この夏の有明某巨大イベントor夏の終わりの某南港宝物イベあたりに出す予定の新刊の制作状況ですが、今月の頭からようやくネームに取り掛かり始めました・・・ちょっとずつですが(笑)
 おおまかなストーリーは一応組み立てているのですが、それを具体的にビジュアルとしてネームに起こそうかで悩んだりも。

 とにかく制作は進めていますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

アキバのガンダムカフェ。

 アキバに「ガンダムカフェ」が間もなくオープンするそうで。

 入店する時は「いきまぁーす!」
 メニューは「通常の3倍」とか(笑)
 メニューを決めるときは「狙い撃つぜぇ!」
 そして、店を出る際には「ララァ、ごめんよ・・・僕にはまだ帰れるところがあるんだ」もしくは「アコーズ、コズン、後退だっ!」(笑)

・・・だったらいいんだけどね(笑)

 Little Nonのノゾミさん&大生さんも行くのかなぁ。

 僕は、コミケ遠征時に立ち寄るかどうか考えておきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

今年のG.Wはどうしようか!?

 ウチの職場の5月のスケジュールがほぼ決まりかけてきましたが、自分的今年のGWは正直言って「普段とあんまり変わんねぇ~」です(汗笑)
 何せ連休は仕事で完全に潰れそうな一方で、公休が“後の祭り”的な日に組まれているので、それじゃあいつもとほとんどおんなじ(汗笑)
 昨年のGWは新谷良子ちゃんのライブがあってそこに参加出来たけど、今度のは気になるイベントは幾つかあるが、うーん・・・ってとこだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

阪神勝ったなう(笑)

 野球中継が早く終わったので今夜のサンテレビの『いちばんうしろの大魔王』は定時スタートかぁ・・・テレビ大阪の『荒川アンダーザブリッジ』と被ったわけでして(汗笑)

 少し遅れたけど『けいおん!!』第2話の感想。
 さわちゃん先生に言われて部室の物置の整理をしていたら偶然にも古いギターを発見した放課後ティータイムの面々。「売ってきて部費の足しにしなさい」ということで、途中で整理棚購入の為ホームセンターに立ち寄ってから第1期にて唯がギターを購入したアノ楽器店(紬関連の店)で買い取りに出したらなんと50万の値段に驚愕ww 律や梓の予感はある意味的中だけどww 50万に目がくらんで黒化した梓・澪・律、そして唯・・・。唯の想像は“らしい”といえばそれまでですがww 何とか先生の目を誤魔化して報告しようとする律ですが、結局のところは陥落www 先生の心の広さに救われた5人がそのお金で購入したのはホームセンターで梓が眺めていたペットの亀ということでwww
 

 比較的ギャグ多めな回でしたが、ホームセンターに目をキラキラさせてる紬や時々みんなと一緒にノッてる澪なんかが印象にありますし、梓のため(ひいては部の存続の為)に新入部員を何とかして入れようと思う唯・律・澪・紬のシーンも目に留まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

今でも信じられません・・・。

 先週土曜日(17日)のラジオ関西『ラジメニ玉手箱』で、とあるリスナーさんの突然の訃報のお便りが紹介されていたのですが、その方のお名前を聞いて正直驚きました・・・むしろショックを受けました。
 その方は、同人誌即売イベントで私のスペースによく立ち寄って頒布本を購入されたり少しお話もされたりしていました。
 その方がまさか亡くなられるなんて・・・今でも信じられないです。
 同人誌即売イベントで顔を合わせる程度のつきあいだったとはいえ、自分にとっては身近でかつ大切な存在だっただけに今回の訃報はとても悲しい&寂しいです。

 その方のご冥福を心よりお祈り申し上げたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

誕生日だったりするわけでして。

 今日(17日)は、自分の誕生日です。

 だからといって特別な事は今のところ何もありませんが(笑)

 まーいろんな面で気をつけながら毎日を過ごしていきたいと思っていますので。

Img_0291

 画像は、ラジオ関西で放送されている『神戸前向女学院。』の番組ノベルティステッカーです。
 昨日届きましたが、自分にとってはちと嬉しいバースデープレゼントとなりました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

くだまき八兵衛。

 みのりん(茅原実里様)がナレーションを担当するということを知ったので見ました・・・新番組『くだまき八兵衛』を。

 ナレーションを聞いた感想は、ごくごくフツーな感じだったかなぁ。

 それ以上に番組の内容が・・・。
 どっかの居酒屋の店内で名倉潤さん・中島知子さん・河本準一さんが、次から次へとやってくるゲストの一般の人とウダウダトークを展開するとゆーもの(多分)ですが、そのゲストとして彼ら彼女ら相手に話してくる一般の方々がどれもひと癖ふた癖・・・てゆーか、有る意味アレなんですけどね(汗笑) こんな方々をテレビの前で晒していいんかいと言いたいくらいですww
 そんな映像を見てナレーションを入れるみのりんも凄いんですがww

 さて、明日は自分にとって大切な日であります。毎年やってくる特別な日でもありますけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

萌え萌えキュン♪(笑)

 『声グラ』5月号を見ていたら、日笠陽子さんの眼鏡着用仕様に出くわしちゃいましたww
 感想は、こんなタイプの人ってどっかで見かけたことあるようにも感じましたが何か(笑)
 それにしても、ビール飲んでる時の日笠さん完全にオッサンですww でもそんな日笠さんに萌え萌えキュン♪ですw
 あと、伊藤かな恵ちゃんも日笠さんも裸眼視力が良いので自分的にはその点において羨ましい限りです・・・。

 「おさんぽますたー ろけはん」の記事も見ましたが、児玉あすみんってこんな感じの人なんですねー(謎) 番組公式HPでもお顔を拝見しましたがあれは宣材写真だからね・・・。“あすみんをイジル番組”とゆーのは妙に的を得てるような(笑)
 あと個人的には、ひとみんのひとり喋りの番組をぜひラジオ関西でもオンエア希望です(オイオイ)

 話変わって、昨夜は『一騎当千 XTREME XECUTOR』の第1話を見ました。
 ストーリー的には“無印”“Dragon Destiny”の続編みたいですねー。今回はずっと馬超のターン!とゆーわけで。チラとかモロもありましたし、やたらローアングルが目立ってたような。今回は主要キャラのほとんどは過去の映像シーンでの登場程度。ボロボロにされて雨の中を彷徨い歩いている馬超が劉備と出会ったところで次回に続く・・・。
 次回と合わせての前後篇といった感じみたいなので、評価はそれから下そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『荒川アンダーザブリッジ』『いちばんうしろの大魔王』各第2話。

 火曜日はサンテレビがプロ野球ナイター中継延長で25分押しとなったために、『荒川アンダーザブリッジ』と『いちばんうしろの大魔王』の放送時間が被ることが無かったのでちと安心(笑)

 さて、その『荒川アンダーザブリッジ』第2話。
 OPはいかにもシャフトらしいOPですね(笑)
 本編は途中から河川敷の他の住人達も登場しましたが、鉄人兄弟の片方の中の人はなんとりょーこ姫じゃないですか。りょーこ姫の地声の声質からすれば割としっくりくるような。
 リクはまだ河川敷での生活に戸惑いも覚えてるようで。「郷に入れば郷に従え」でいくのか、それとももう少し抗いも見せつつなのか・・・。
 EDがスネオヘアーとは・・・スタチャも凄いもんだ(笑)

 『いちばんうしろの大魔王』第2話。
 前回EDで流れていたのが今回から正式にOPとなりましたねー。
 ころねは主人公の部屋の押し入れで寝たりしっぽが起動&停止スイッチになってたり・・・ってそれなんて国民的猫型ロボットっぽいぞ(笑) そーいえば、けーなも透明になったり犬嫌いだったり・・・の設定はどっかのオバケなQに似ているようなwww
 服部とか不二子とかも名前的に何かで聞いたことあるようやし(謎) それにしても今回も黒いのとか隠れてたりとかがやたら目立ってましたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

『Angel Beats!』『WORKING!!』各第2話。

 『Angel Beats!』第2話。OP曲はなかなかイイっすね。ED曲もまずまずなところで。
 天使による破壊を阻止せんと地下深くにあるギルドへ降下するSSSメンバーだが、トラップを解除し損ねたため次々と襲ってくるトラップに犠牲者が1人、また1人・・・といっても死後の世界だし、メンバー皆死人だからなぁwww それにしても、天使にやすやすと侵入されるあたりトラップも大したこと無かったりしてwww
 ゆりっぺは生前の記憶ではかなり悲惨な状況に巻き込まれたようだけど、何かしら謎も残ってるんですよね・・・。そのへんは今後明かされるのかなぁ。
 こんなこともあろうかとギルドを他にも持っていたんかいwww そしてどんだけ深くにあるんやろうww

 『WORKING!!』第2話。こちらもちゃんとしたOP&EDが披露。
 いくら男性恐怖症といってもここまで酷いとは・・・そんな娘が何で接客業に従事しているのかも不思議だが<まひる
 小鳥遊クンもそんなまひるに幾度もボコボコにされながらよく耐えてるのは立派です。ただ、おこちゃま系属性持ちであるとはいえ、もう少し発言に気を付けた方が良いと思いますが何か(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

『けいおん!!』『真・恋姫無双 ~乙女大乱~』『会長はメイド様!』各第1話を見た。

 春スタートの新番アニメの中でまだ視聴していないのは「一騎当千 XTREME XECUTOR」だけか(自分が視聴予定の作品の中で)。もっともサンテレビでは明後日からだしね。

 さて、この週末に見た新番アニメの各第1話の感想をと。

『真・恋姫無双 ~乙女大乱~』。アニメ第2期(無印も含めれば第3期になりますが)となる作品ですが、良い意味で“変わっていない”のには安心です。今シリーズは劉備、関羽、張飛らが分かれて行動するのでその点で話がどう展開するのか・・・ですね。まっくんのOPも良いです。

『けいおん!!』。「Angel Beats!」と同様大注目を浴びている作品ですが、そんなに悪くはなかったかなぁ。“らしさ”の片鱗も出てたようにも感じます。今回もEDの方が売れそうかな。

『会長はメイド様!』。学校では厳しい生徒会長、でも実は家計を助けるためにメイド喫茶でバイトをしているという一面も持っているヒロイン。そんなヒロインがある日、メイド喫茶で働いているところを男主人公に知られてしまうことから物語が動き出す・・・といった感じですか。話の“掴み”としては悪くは無かったかな。そこはやはり桜井監督ですねー。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

アニメの方はいよいよ明日からやなぁ。

 明日から大阪でも『けいおん!!』アニメ第2期が始まりますねー。
 噂によれば今回の第2期は2クールかも・・・らしいですが、どーなんでしょうか(謎)

 それはさておき、今日は原作が連載中の『まんがタイムきらら』の最新号発売日とゆーことで、速攻で購入しました。
 律に彼氏疑惑の噂で超動揺する澪だが、実は律がN女子大生の曽我部先輩から昨年の大学入試問題と過去問題集をもらうために会いに来たというオチww
 律がお礼として曽我部先輩に渡そうとした一枚は澪絡みのものだと思いますが何でしょうかねぇ(澪が恥ずかしさのあまり怒ったくらいだから多分アレなんだろうなぁ・・・)。

 『ダンスインザヴァンパイアバンド』ですが、最終回はなんだか力技的な終わり方だったような。ミナ役の悠木碧ちゃんの演技が印象に残りました。

 『迷い猫オーバーラン!』。キャスト的には「禁書目録」「超電磁砲」の面々たちが多く参戦してるような。それぞれ破壊力持ってるしな・・・とゆーことで(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

『荒川アンダーザブリッジ』と『いちばんうしろの大魔王』。

 『荒川アンダーザブリッジ』と『いちばんうしろの大魔王』の各1回目の放送を見ました。

 『荒川アンダーザブリッジ』は、新房監督&シャフト制作ということもあって映像的には“らしさ”がありましたねー。予想だにつかない場面の連続でちと振り回された部分もありましたが何となく面白かったかな・・・です。

 『いちばんうしろの大魔王』ですが、服部絢子が履いてるのはあれ・・・確かにふ○どしだよなwww たまに画面の半分が黒く覆われていたようなwww そしてチラリはオッケーなんやなwww そしてホンワカボイスキャラを担当させると豊崎さんは凄いなぁwww
 ・・・な感じでいくんだろうねー(謎) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受付確認葉書着弾。

 夏コミのサークル参加受付の確認葉書が着弾しました。
 コミケについてはここんところオンラインで申し込みしていますが、確認の葉書が届くと何か一安心してしまいますねー。
 あとは当落結果か・・・。これだけは運を天にまかせるしかないんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

いろんなことをまとめて話してみた。

 まずは、最終回を迎えた幾つかのアニメ作品の感想を。

『おまもりひまり』:あみすけはこのテのキャラを担当するとイイっすねー。作品的には適度にエロかったような(笑)
『おおかみかくし』:前回の放送が実質的な最終回とゆーことで。なんだかワケわからん内に話が展開して終わったような気がする。
『はなまる幼稚園』:つっちーのヘタレさと山本センセーの鈍感さで杏的にはひとまず“救われた”ような(謎笑)終わり方やねー。個人的にはさつきが良かったっす。続編があるならもう少し出番増やしてほしいのですが。
『キディ・ガーランド』:主役2人の“成長物語”という点ではギリギリ及第点かな。初めの頃は「なんじゃこりゃあ」でしたが中盤以降は「やっぱり(キディ・グレイドの)続編なんやなぁ」でしたね。それにしても、25年間も頑張り続けてきたエクレール&リュミエールって凄いんじゃないの(謎)
『ひだまりスケッチ×★★★』:住人達の距離が縮まってきたことと“らしさ”は今回も健在だったという点では評価したいです。

>先週のアニたまどっとコム枠
  『アニたま喫茶 三姉妹。』の鈴木美咲さんって、最近ラジオ関西で流れているアニたまショップ情報のCMナレを担当してるんですかぁ。そして現役の大学生で養成所にも通っているとゆーことは声優のタマゴなんだろうなぁ・・・。スポンサーがアレだしね。

>MAG・ネット
 昨夜から本格的にスタートしましたが、例大祭とか痛車とかも取り上げられていましたねー。NHK相変わらず凄いねぇ(笑)ハコスカハルヒ痛車の時に何故か古泉ボイスが聞こえたようなww

>新世紀アニソンSP3
  MJレギュラーの奈々ちゃんに加えて、ゆかりん(田村ゆかりさん)・angela・fripSide・GRANRODEOの出演がまずは予定されてるそうで。
  私は今んところ完全版のオンエア待ちですが何か(笑)あと、他に誰が登場するかも気になりますねー。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

『Angel Beats!』第1話を見た。

 この春スタートの新番アニメの中で大注目を浴びている作品のひとつである『Angel Beats!』の第1話を見ました。

 第1話はある意味“顔見せ”的な要素も入っていると思うので、それを考慮すればそんなに悪くはなかったですね。
 「こういった感じでいくぜ」という制作者サイドの意図は感じられたと思いますし。
 オリジナル作品なのでこの先の展開がどうなるのかわかりませんが、それは流れのおもむくままに身をまかせつつ楽しんでみるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

『B型H系』第1回を見た。

 昨夜は『B型H系』アニメ第1回を見ました。

 最初から最後までずっと山田のターン!!な感じでしたねー(笑)
 まさしく暴走&妄想一直線www
 このままだと「少し、頭冷やそうか・・・」と某白い悪魔が呟きそうですねwww

 今回の愛すべきおバカアニメはさしづめこれかなぁ・・・今んところは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

新しい粘土の意味ではございません(笑)

 今日から4月。
 我が国では大抵のところが“しんねんど”のスタートとゆーことで。
 ちなみに「新年度」と漢字では表記されるとか。
 その昔、とある声優さんが「新しい粘土」のことだと勘違いしていた、と記憶しているが(謎)

 そんなくだらねー文章(自分で言っておいて何やねん)はさておいて、
先日「こみっく★トレジャー16」にサークル参加の申し込みをしました。夏コミの時とおなじくひだまりで行く予定です。
 まっ、ぼちぼち取り掛かり始めよっかな~。

 最終回を迎えたアニメ作品については、後日まとめて感想なんぞを。

 さっ、今日は虎の試合が雨天中止→中継無しなので、「B型H系」は定時スタートやね。

 ラジオ関西の最新の番組表が公開されましたが、アニたまどっとコム枠に関しては土曜がラジメニアの放送時間が拡大。一方で日曜日の分が24:00~26:00に短縮。
 枠内での番組の本数は3増3減なので総本数は変わらず(ラジメニ玉手箱は新番組として扱うなら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »