« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

『けいおん!!』アニメ2期第8話。

 一昨日深夜にMのつく放送局でオンエアされていた『けいおん!!』アニメ2期第8話の感想です。

 唯も高3生なのでどーしても卒業後の進路について考えなければならない時期が訪れてきました。唯自身もわかってはいると思うんでしょうがいざ・・・となると進路についてなかなか見えてこない模様で(汗笑)ゆえに進路希望調査のアンケートにも提出できず。
 自分も高校の時・大学の時はそれぞれ卒業後の進路について考えたことがあります。高校の時はわりとすんなりと決まった感がありましたが、大学の時はどこの企業にしようか、いろんなのを参考にしながらも悩みましたね。
 唯は他の子と比較すれば(卒業後の)進路を決めるのに時間がかかりそうなタイプだと思うからなぁ・・・さてどうなんでしょうかね。

 あと、澪は子供の頃からメルヘンな才能を見せてましたね(笑)それでもここまで来れたのは律のおかげだし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月29日 (土)

途中経過報告。

 夏合わせの新刊の制作状況ですが、本編の下描きがようやく半分終わったところです。表紙は超おおまかなレイアウトを決めたくらいです。
 イベント合わせの締め切りから逆算すれば、制作期間は正味およそ1ヵ月半しか残されていないんですよね・・・ここでもうひと頑張りふた頑張り自らにハッパかけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

iPad発売。

 あのiPadが日本国内で今日から販売だそうですね。
 テレビのニュースやワイドショーなどでも取り上げられていましたが、自分的には機能面も含めて興味はあります。
 ただ、いざ自分が購入して使いこなせるかどうか・・・やねぇ。
 今は自分のノートPCがあるのでそれだけで十分ですわー(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターはじめたなう。

 いきなりですが、僕もツイッターを始めました。

 @cmyk_g_farlong で調べれば多分見つかるだろうとは思いますが・・・。

 もちろん、これまでどおりブログの方も引き続きやっていきますので宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

あと8日かぁ・・・。

 今年の夏コミの当落が来週金曜の夕方から発表になるとか・・・てゆーことは、8日後にこの夏の運命が決まるようで。
 当落の結果はメールで配信してくれるよう設定していますが、やはり気になります。
 当落の結果次第で今後のスケジュールを大方決めておかないといけないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

『こえでおしごと!』アニメ化。

 紺野あずれ先生のコミック『こえでおしごと!』がアニメ化されるそうですね・・・って、内容的にアニメ化しても大丈夫なんだろうか!?
 まぁ、誌上でアニメ化を発表したのだからその辺りはちゃんとクリアされるだろうと信じたいものですが。

 また、紺野あずれ先生はラジオ関西にて放送中の「集まれ昌鹿野編集部」内の“昌鹿野漫画部”メンバーの一員でもあるので、番組(昌鹿野)でも今回のアニメ化の話題が取り上げられるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

現場復帰。

 今日から職場に復帰しました。

 結構休んでいたので仕事が相当たまっているだろうなぁ・・・と思っていたら、他の方々がだいぶリカバリーしてくれていたので量的にはかなり楽でした。

 人のありがたさ、そして皆が協力して助け合うことをあらためて感じ、同時に皆に感謝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

昨夜の『M・A・Gネット』&『昌鹿野編集部』。

 まず『M・A・Gネット』ですが、昨夜の放送は「男の娘(オトコノコ)特集」。
 初っ端から2人の兄妹キャラが「わぁい」連発かよwww
 そして代表的な男の娘キャラとして秀吉・準にゃん・瑞穂クン、そして何故か綾崎ハーマイオニーが紹介されるってwww オイオイ、秋月涼ちんも出さないとアカンでwww
 で、その「わぁい」の編集長登場ですが、こーゆーのをちゃんとした商業誌として出したということでホンマに凄いと思います。

 あと、シャフト制作のOP映像は・・・気長に待つとしますかwww

 次に『集まれ昌鹿野編集部』。
 鹿野さんが「メモオフ」最新作にメインヒロイン【天川ちなつ】役で出演だとか。
 主人公の元許嫁という設定があるそう。
 まーそれはともかく、鹿野さんがギャルゲー、それも伝統ある人気タイトルのシリーズ最新作の大きい役どころに抜擢されたということで、久々に注目を浴びるのかなぁ・・・。

 【戦国アンジェリーク】・・・なんちゅう凄ぇハイブリット作ww 戦国武将とアンジェリークを合体させるという超チカラ技をやらかすとはコーエーおそるべしww

 【神谷明さんが観客のリクエストに応えてニワトリのモノマネを披露】・・・「声優はこうあるべし」と自ら実践して証明した神谷明さんには誠におそれ入りました。

 AMG大阪校の生徒さんのコーナーが今年度も始まりましたが、今回はテレビ電話で生徒さんとやりとりですかwww 今年度もどんな個性的な生徒さんが登場するのか楽しみではあります。

 あ、そういえば最近“墓参り”植木氏の声聞いてないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

『けいおん!!』アニメ2期第7話。

 今回の『けいおん!!』アニメ2期第7話は、秋山澪ファンクラブ会員限定お茶会イベントのお話・・・てゆーか、澪ファンクラブはちゃんと実体のある活動をしてたんだ(笑)
 ファンクラブ前会長のあとを引き受けるハメになった和が会員限定イベントを開催することになり、軽音部にも協力を仰ぐことになったのだが、前会長が大学のサークル旅行に出かけている時と重なっていてどーしてもお茶会に来れない・・・。
 前会長は卒業時に自分だけで軽音部メンバーのステージを楽しんだからいーじゃん・・・と思いたいけど(笑)けれど心の奥ではファンクラブがその後どうなっているかがずっと気になっていたのかなぁ・・・と、今回のお茶会イベントのメールが届いたのを見た時の表情からそう想像してみたのですが。
 和もファンクラブ会長としての責務を果たせてホッとしてるんじゃないでしょうか。

 で、このファンクラブは澪が卒業したらどうなるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

久々の更新ですが・・・。

 父が、亡くなりました・・・。

 突然身体の不調を訴え始め、検査の結果即入院したものの、容体が急変しついに・・・。

 あまりにも突然な出来事だったので、父が亡くなるなんて本当に信じられませんでした。

 それからの数日間は、悲しみをこらえつつ慌ただしい時間を過ごしてきました。
 そして、多くの方々の助力も得て父の葬儀を無事に終えることが出来ました。
 

 あらためて、父の素晴らしさ、父の偉大さ、父の優しさ、そして何よりも父がかけがえのない存在であったことを感じました。
 また、多くの方々から温かい励ましの言葉を頂き、「父は良い人達に多く恵まれたなぁ・・・」と。
 そんな父を持ったことを誇りに思いたい。
 そんな父の子であることを誇りに思いたい。
 それが、今の自分の偽らざる心境です・・・。

 今は深い悲しみの中にいますが、一日でも早くこの悲しみを乗り越えていきたいと思います。
 それが自分が今やらねばならないことだし、何よりも父の願いや想いに応えられることであろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

『けいおん!!』アニメ2期第6話。

 『けいおん!!』アニメ2期第6話は梅雨の時期のお話。
 現実は本格的な梅雨入りはもう少し経てば・・・ですが(笑)

 ギー太(ギター)を保護するために自らずぶ濡れになる唯を見ていて、雨の日の同人誌イベントの時に苦労の末に購入した同人誌・同人ソフト・グッズ類を濡らさないように行動する参加者の姿を一瞬思い浮かべてしまいましたが何か(笑)
 話が大きく脱線してしまいましたが(汗笑)、今回は唯の魅力大炸裂に尽きるといってもよいくらいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

いろいろと大変だけど。

 ここんところ、いろいろと大変な日々を送っています。
 そのせいで昨日は会社から戻ったら少し疲れがドッと出たので、『真・恋姫無双 乙女大乱』の視聴はパス。
 おかげで体力は多少回復しましたが・・・。

 まあなんとか乗り切りたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

うぃ~あ~THEアキバを聞いてみた。

 先週のことになりますが、比較的近所のドンキにて「うぃ~あ~THEアキバ」を購入してきました。
P1000001
 これは、アキバにある幾つかのメイドカフェでご奉仕しているメイドさんたちなどから選抜された方々が参加されているコンピレーションCDであります。
 最初の画像は表ジャケットです。

P1000002 
 こちらは裏ジャケットです。今回のコンピCDに参加されたメイドさんなどたちが載っています。
 どちらもケータイのカメラで撮ったので画質に関してはご勘弁ということで(汗笑)

 秋山えりかさんも参加されているということで購入したわけですが、聞いてみた感想はどれも“アキバ系”らしい曲だなぁ・・・です。

 アキバにある一部のメイドカフェでも購入できるそうなので、興味のある方はいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

視聴率。

 『Angel Beats!』第6話がMBSでは“アニメシャワー”枠で過去3年に放送されたアニメの中で最高の数字(視聴率)をマークしたというニュースが一部で発表されたとか。

 とゆーことは、(再放送も含めて)あのアニメやこんなアニメよりも数字が良かったわけやね・・・。

 けど、昔と違って今は視聴率で番組が左右されることは少なくなってるように感じますが・・・どうなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

岡田ジャパン23人の戦士決まる。

 来月から南アフリカで開幕する『サッカーワールドカップ2010』に出場する日本代表の選手23人が発表されました。

 【GK】楢崎、川島、川口
 【DF】中澤、闘莉王、岩政、今野、内田、長友、駒野
 【MF】中村俊輔、遠藤、本田、稲本、松井、長谷部、阿部、中村憲剛
 【FW】岡崎、玉田、大久保、森本、矢野

 サプライズというのは特にあんまり無かったような・・・強いて言えば川口が選ばれたことくらいでしょうが。とはいっても、川口もケガさえなければずっと代表に召集され続けてきただろうし。
 ここ最近の日本代表はいろいろと言われてますが、本番ではリアルな“ジャイアントキリング”を起こして「世界を驚かせて」もらいたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

『けいおん!!』2期第5話「お留守番!」。

 昨夜の『けいおん!!』2期第5話「お留守番!」は、前回(4話)で唯達3年生ズが京都へ修学旅行に出かけている頃、憂・梓・純の“2年生ズ”は・・・とゆーお話。

 姉(唯)が修学旅行に行って寂しそうな表情を浮かべた(どんだけ姉好きなんや)憂のために梓と純がお泊りに行ったり、ジャズ研の1年生ズに「先輩」と言われて嬉しさととまどいが同時にやってきた梓の表情、出番ガッツリな純、そして彼女達2年生ズによる突然の音楽セッション・・・と新発見な回でしたねー。

 偶然にも、同じ日に発売の『まんがタイムきらら』6月号の原作コミックの方にも2年生ズによる音楽セッションのエピソードが載ってましたね(状況こそ異なりますが)。それを見て思わずニヤリ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

民安ともえ嬢、夕刊フジ(関西版)に登場。

P1000001  

 民安ともえ嬢の記事が『夕刊フジ』関西版の「OTAKUフジ」のコーナーに掲載されるということを知り、早速会社からの帰りに購入してきました。
 ケータイのカメラで撮影したので、画質に関してはご勘弁とゆーことで(笑)

P1000002 P1000003

 記事は民安嬢についてごく簡単に紹介されていた内容でしたが、感想はまあごくごくフツーだったかなぁ。けれど鍵は『AIR』『CLANNAD』もあるし、関西には他にも葉っぱやユニゾンソフトなどいくつものエロゲー会社があることを忘れちゃダメだじょ(汗笑)
 民安嬢はここ最近咽喉の具合が少し良くないそうで、近々仕事をややセーブする予定とのことですが、咽喉は声優さんにとっては商売道具ですからここでちゃんと治して再び全力全開で活躍してほしいと思います。

 そういえば、民安嬢にはずっとお会いしてないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

今年のゴールデンウィーク、一応終わりましたね。

 祝日三連チャンが過ぎ、今年のゴールデンウィークは実質終わった感がありますねー。もっともその間全部仕事だったから何とも言いようがないんだけどね(汗笑)
 まあ、自分的ゴールデンウィークはもう少し先の事ですから。

 そんなわけで、昨夜のNHK-FM「アニソン三昧」は途中から聴くことに。
 番組の公式サイト内にて流れた曲が順次リストアップされていましたが、それを見るとかなりカオス過ぎです(笑)
 時間的に丹下桜さんの声を聴くことはできませんでしたが、番組パーソナリティを担当されていた緒方恵美さんと榎本温子さんは聴いていて安心感がありました。
 「なのは」「そらおと」関係の曲がかからなかったのはちと残念だったけど(涙) リクエストしたんだけどなぁ・・・。

 同人誌の新刊の制作状況ですが、ようやくネームが一応終了しました。当初より若干ページ数が増えたけど(笑)ぼちぼち進めていきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

放課後ティータイム、ワンツーフィニッシュ達成だじぇ!

 『けいおん!!』アニメ第2期のOP曲「GO!GO!MANIAC」とED曲「Listen!!」が、オリコンの最新の週間ランキングでシングル部門の1位2位を独占したそうですね!!
 女性アーティストに限れば26年ぶり、アニメキャラ名義の曲では史上初、また「GO!GO!MANIAC」はアニメキャラ名義の曲としては初めてシングル部門(週間)で1位にランクされる・・・と、まさしく“歴史的快挙”のオンパレードですね。

 ここ最近は、水樹奈々さんをはじめとする多数の声優アーティスト達の曲やアニメ関連の曲がアルバムやシングルでランキング上位に名を連ねることも珍しくはなくなってきましたが、今回の放課後ティータイムの快挙達成は「ホンマに凄ぇ・・・」ですなぁ。

 ところで、その放課後ティータイムの中の人たちの反応はどうだったんでしょうか・・・?特に日笠さんのリアクションが気になるところですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

昨夜の『M・A・Gネット』は「東方Project」特集。

 昨夜BS2にて放送の『M・A・Gネット』は「東方Project」特集でした。

 “神主”ことZUNさんは以前放送されていた「ザ・ネットスター!」に幾度か出演されていたのを見たのでお姿は知ってましたが、その時と比べてそんなに変わってない印象を受けましたねー。
 東方の初期作品はフロッピーディスクとは・・・時代を感じましたねー。ひっぱり出されてきた古いパソコン、ウチの会社で以前使われたのによく似てるなぁwww
 そしてやっぱりビールかいwww さすが神主www

 それにしても1人でキャラデザ・プログラム・音楽などいっさいがっさい全部手がけている神主はやはり凄いですね。

 そして、やまけんさんも登場かいなwww 久々に顔を見ましたが輪郭がなんだか丸みを帯びているようなww 声の方は「週刊アニたま金曜日」などで聴いていたので相変わらずでしたけれどwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

『けいおん!!』アニメ2期第4話「修学旅行!」。放課後ティータイムは京へ。

 『けいおん!!』アニメ2期第4話「修学旅行!」

 今回は京都への修学旅行のお話。
 旅先でも相変わらずな放課後ティータイム・3年生チームの面々。
 和に「唯のことを頼む」と託された澪は唯と律の行動に振り回されっぱなし(汗笑)
 ま、いつもの事なんだけど(笑)
 同様にさわちゃん先生も大変な目に(汗笑)

 翌日はグループ別に自由行動。唯・律・澪・ムギは嵐山へ行くが、宿へ戻る途中で突然道に迷ってしまう。同じく道に迷っていた和のグループと偶然会い、悪戦苦闘しながら(多分)夕食の時間まで宿に帰る。

 その後は何とか無事に乗り切って修学旅行を終えた・・・であろう彼女達だった、おそらく(笑)

 澪も修学旅行初日はかなりカリカリしていたことが多かったが、みんなでお風呂入ってる時にムギに髪のことをほめられたり、修学旅行定番の枕投げを結局楽しんだり、寝ている最中の律が放った言葉が翌日にボディーブローのように効いてきたのだろうか(謎笑)突然思い出し笑いをしたり・・・など、彼女なりに充実した修学旅行を楽しんだことが帰りの新幹線の車中での表情に表れてましたね。
 ムギはここぞとばかりに豆知識披露したり、枕投げやお猿に餌をあげようと積極的に行動したり(笑)
 律は・・・いつもと同じやね(笑)
 唯は卒業まで残された時間が刻一刻と少なくなっていくのをふと感じ「みんなともっと一緒に居たいなぁ・・・」と。これにはグッときちゃいましたねー。

 次回は、“一方その頃、憂・梓は・・・”な第5話「お留守番!」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ちまたで噂のアレを買ってきました。

 今日明日と休みです。
 なので今日は、お昼頃からポンバシに行ってきました。
 最大の目的はもちろんアレを購入するためですが、他にも購入したいモノがあったので。

Img_0294

Img_0296

 そうです。あの『けいおん!!』アニメ第2期OP曲「GO!GO!MANIAC」、ED曲「Listen!!」を購入しました。ともに限定盤です。
 聴いてみた感想は後日ということで。

 世は黄金週間の真っ最中とあって、ポンバシ(特にヲタロード)はかなりの人出でした。ゲマズ&とらの前の駐車場には痛車が数台停まっているのを目撃しましたし。
 両曲も4/28に発売されて少し経ち、オリコンでも上位にランキングされることもあってだいぶ売れている印象がありましたが、それでも予約することなく余裕で買えました。相当の枚数がショップに入荷されていたのかなぁ・・・。

 他ではいまさらながら(笑)『聖痕のクェイサー』初代OP曲「Errand」も購入しました。
 聴いてみた感想は、カッコよくて激しく、そして魂が震えましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »