« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

誰も責めることは出来ない。

 昨夜のサッカーワールドカップ。
 ベスト8進出をかけた日本vsパラグアイの一戦は90分でも延長戦でも決着がつかず、ついにPK戦に突入。

 結果はたいていの方がご存じのことだと思いますが・・・。

 これに関しては誰ひとり責められるものではありません。

 このワールドカップ本大会が始まるまではいろいろとありましたが、そういった中で結果を残して決勝トーナメント進出を果たし、周辺を“驚かせた”のですから、彼らの戦いぶりは称賛に値すると思います。

 とはいっても、準決勝進出をかけてスペインと一戦交えてほしかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

見比べてみると・・・。

 『ブラックラグーン』OVA第3期の1話が地上波で先行オンエアされていましたが、公式ではMBSだけがロングver.で関西・東海・関東U局がショートver.ということでMBS分とサンテレビ分の両方を見比べてみました。
 違いは、「ロベルタのシャワーシーンがサンテレビ分では途中でカットされていた」「屋敷内でのシーンのつなぎがサンテレビ分では不自然に感じた」「ラグーン商会の面々がホテルで面会する→ロックが突然依頼を持ちかけられて驚くという一連のシーンがサンテレビ分では途中でカットされた(ED曲が途中でバックで流れ始めた)」くらいかな。あとは「MBSでは番組提供のテロップが無かった」。

 これは完全にMBSの勝利といっても良いくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

乙女大乱・Angel Beats!、終わりましたね・・・。

 『真・恋姫無双 乙女大乱』。自分的な総評は可もなく不可もなく。適度に萌えて適度に燃えた。最終回のキャストの人数が半端じゃない多さでしたが、どんなアフレコ模様だったのだろうか・・・?

 『Angel Beats!』。『けいおん!』アニメ第2期と並んで期待値の高い作品でしたが、全体を通してみると「音無と天使(かなで)の物語」に集約されるんだろうなぁ。完全オリジナル作品なので先の展開が読みづらいところはありましたが、こうくるとは・・・。最終回のラストシーンは来世で2人が出会う・・・!? あとは麻婆豆腐が印象に残り過ぎ(笑)

 『けいおん!!』アニメ2期第12話「夏フェス!」。
 夏休み、放課後ティータイムの面々はさわちゃん先生に連れられて巨大ライブイベント「夏フェス」に。ここぞとばかりに目を輝かせて張り切りまくる澪、屋台の焼きそばゲットに命を燃やす(笑)紬、いつもとおんなじ(笑)律とこれまたいつもとそんなに変わらぬ(笑)唯、そしてやっぱり日焼けした(大笑)梓。それでもライブが始まるとステージに登場する各アーティスト達に注目したりイベントそのものを楽しんだり。そして「いつかはみんなとあのステージに立ちたい」という思いも小さく芽生えたりしてwww
 僕もこの回を見て、昨年のランティス祭りを観に行った時やコミケに参加した時を思い起こしてしまいました・・・。飲食エリアでの長蛇の列とか各ステージ間の移動とかは特にwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

迷い猫、決めた。そして岡田ジャパンも決めた。

 サッカーワールドカップ。岡田ジャパンが決勝トーナメント進出を決めた試合の興奮と感動がまだ残ったままです・・・自分の中では。おかげでその時の疲労も残したままですが(汗笑)

 本田の無回転FK弾、遠藤の右FK弾はどれもシビレましたし、あまりの素晴らしさに涙が出るくらい嬉しかったです。後半に1点を返されましたがその後で本田→岡崎の友情パワーダメ押しゴールが決まって、ベスト16に駒を進めたわけですなー。
 次はパラグアイ。見ていて攻守ともにソツのない印象を受けます。
 岡田ジャパンはグループリーグでの試合で見せてきた強い団結力・切れない集中力・高い意識・豊富な運動量で戦い続けてほしいです。これからは90分で決着がつかなければ延長戦、延長戦でもケリがつかなければPK戦にそれぞれ突入するケースも生じるのでなおさらですね。

 話変わって、最終回を迎えたアニメの総評なんぞ。

 『デュラララ!』。アニメ的には一応話はひとつの区切りを迎えた・・・のかなぁ。何となく謎も幾つか残った感がしないでもないが。ごく自然に話にハマッた気がするのでそんなに悪くは無かったように思えるのだが、何かこうモヤっとしたものがあるんですよね・・・。

 『迷い猫オーバーラン!』。毎回監督が変わるというあまり前例の無い方式を取ったアニメ作品ということで話題にもなりましたが、それでも話をよくまとめてきたよなぁ・・・と。主題歌も聞けば聞くほどやみつきになりそうでしたし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

正直言えば・・・。

 それにしても期間限定とはいえ、つぶやいただけで物凄い数の反応が来る平野綾ちゃんってやっぱ凄いねぇ・・・。ネットのニュースでも大きく取り上げられたくらいですから。

 さて話は変わって、『いちばんうしろの大魔王』アニメ版が最終回を迎えましたが、総じての感想は正直言ってちとビミョーかな・・・。初めの頃は結構期待してたんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

時間との戦い。

 本編の原稿も全てPCに取り込んでいよいよ仕上げ作業開始です。
 表紙も同時並行で色塗り始めました。

 仕事がある時は作業に費やせそうな時間があまり取れませんが、それでもコツコツ進めていきたいと思います。
 入稿の締め切りと戦いながらではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

『聖痕のクェイサー』アニメ版は一区切りを迎えましたね・・・。

 『聖痕のクェイサー』、アニメ版は昨夜の放送で一区切りがつきましたね・・・一応は。

 終盤はアニメオリジナルの展開で進んでいったこともあって、やや強引に最終回につなげた感もちょびっとだけありましたが、最終回は“らしさ”も見せつつキレイな形だったのではないかなぁ・・・と思いました、ラストカットを見るまではwww
 公式サイトにてアニメ新作が発表されていたので、それに絡んでのシーンなのかな。

 僕は地上波の方で視聴していたのですが、総じてざっと言えばまあまあだったかなぁ。規制がかかった分については自らの脳内で補完しましたので(笑)スタッフ陣の無駄な力の入れ具合やキャスト陣の熱演・怪演(笑)ぶりには心が震えましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

トレース終わた(笑)

 サッカーワールドカップ日蘭戦、惜敗・・・なんでしょう・・・かね・・・?
 ま、いずれにしても次のデンマーク戦に希望を託すしかないよね・・・うん。

 さて話変わって、夏コミ合わせの新刊の制作状況ですが、本編のトレースが終わりました。これからPCに取り込んでの作業に移るわけであります。表紙の作業も並行して行なうつもりですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

『B型H系』アニメ版は最終回を迎えましたね・・・。

 『B型H系』アニメ版が昨夜で最終回を迎えました。

 通して視聴してみた感想ですが、最後の最後までおバカに徹してくれましたね(笑)
 そして山田と小須田の決定力不足なところが何よりも良かったですwww
 また宮野可愛いよ宮野wwwとか竹下の見事なツッコミぶりも良しwww
 キャスト陣の熱演ぶりにも良い点数をあげたくなりましたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

PCに線画取り込み開始。

 夏コミ合わせの新刊の制作状況ですが、昨夜からPCに線画の取り込みを始めました。
 表紙はセルシス社のイラストスタジオを使っての作業を予定しています。
 本編も半分近くまでトレースを終えています。今週中にトレースを完了すれば完成まで一歩前進といったところでしょうか。

 さあ、これからまた作業に入りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

今夏の新番アニメ、ほぼ確定?

 『ストパン2』は関西地区ではサンテレビのみの放送となるんですね・・・。しかも7月12日から毎週月曜25:40~26:10と最遅の有り様(^ ^;)

 他では某サイトによれば、『みつどもえ』は関西地区では『クェイサー』の後番・・・ということは『あそびにいくヨ!』は『Angel Beats!』の後番におさまるのかな。
 そしてMBS土曜深夜の『アニメシャワー』は『けいおん!!』『会長はメイド様!』も含めればなんと豊崎愛生2時間スペシャルの様相に(笑)
 この4作品全てに豊崎愛生さんが出演されているのでそう言いたくもありますが(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

岡田JAPAN、勝ち点3ゲット!

 もう本当によく耐えに耐えよく凌ぎに凌ぎましたなぁ。
 そして前半に本田選手の先制ゴール。これが貴重な決勝ゴールとなって岡田JAPANが待ちに待ってた勝利をつかみ取りましたねー。

 さあ、次は土曜日のオランダ戦か。
 ここでリアル“ジャイアントキリング”を見せてもらいたいものです・・・いや、見せろ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

『けいおん!!』アニメ2期第10話「先生!」。

 今回はさわちゃん先生メインのお話。
 さわちゃん的には“黒歴史”な(笑)「DEATH DEVIL」のメンバーの1人が結婚することになり二次会パーティに誘われることになったのだが、軽音部メンバー以外の面々にも自分の過去が知られるのが怖くて出席をためらっていた・・・。
 一方、軽音部メンバーもひょんなことから「DEATH DEVIL」の元メンバー・紀美先輩と出会い、先生に出席するよう説得を頼まれるが不調に終わり、今回の二次会イベント限定の“復活”ユニットの一員として参加するハメになる・・・。

 “黒歴史”かもしれませんが、さわちゃん先生は心の奥底では【DEATH DEVIL】を楽しんでいて今でも誇りに思っているんだよなぁ・・・。我慢出来ずにいきなり壇上にあがってギター片手にシャウトするぐらいですから。危惧していたことは結果的に起きなかったら、さわちゃん的にはラッキーだったのでは(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ロゴ完成。

 ようやくタイトルロゴが完成しました。
 時間的にはそんなにかからなかったけれど、形的にいびつな部分もあったので多少の手直しはしました。

 次は早いうちに表紙・本編のトレースを終えようっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

タイトルロゴ作成中。

 夏コミ合わせの新刊のタイトルロゴを昨日から作成しています。

 時間的なこともあって、手慣れているフォトショを使って作っているところですが・・・。
 どんな出来になるかは見てのお楽しみとゆーことで(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ストパン2はまだかいな・・・。

 今夏スタートの新番組アニメの顔ぶれがほぼ出揃ったのかなぁ・・・と感じますが、
 サンテレビの夏季に深夜帯にてオンエアされる新番アニメのラインナップが大方固まってきましたねー。

 (月)24:00~24:30『生徒会役員共』
 (月)26:10~26:40『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』
 (火)26:10~26:40『祝福のカンパネラ』
 (水)26:10~26:40『オオカミさんと七人の仲間たち』
 (木)26:10~26:40『セキレイ ~Pure Engagement~』

 『生徒会役員共』『学園黙示録』『セキレイ』はKBS京都テレビでも放送されますが、オンエア的には『学園黙示録』『セキレイ』はサンテレビの方が遅いです。
 さらに、『オオカミさんと~』は月イチでMBSの『刀語』と、『セキレイ』はMBSの『アマガミSS』と、それぞれ放送時間が被ります(汗笑)
 こんな時にはサンテレビのプロ野球ナイター中継に頑張ってもらわないと(笑)

 そしてもっと気になるのは『ストパン2』の放送局&放送時間です・・・オフィシャルさん、早よ頼んまっせ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

予約した。

 夏コミ(C78)カタログ冊子版の予約をしました。
 いつもなら某アニメ店長のショップかゲマ屋かとらあたりかですが、今回は通販で申し込みました。ショップでの予約だと今の自分の事情では店頭に引き取りにいくのがちと難しそうだと思ったので。

 夏コミ合わせの新刊ですが、本編の下描きがあともう少しで終われそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

健康診断の日。

 今日は会社の健康診断を受けました。
 

 身長と体重は昨年とそんなに変わらず。良く言えばキープです。
 視力ですが、メガネやコンタクトもしていませんがやっぱビミョー(--;)
 今後のことも思えば、メガネをつくることも考えないといけないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

コミケットアピール着弾&先週のアニたまどっとコム。

 今日、コミケットアピール&サークルチケットが入った封書が着弾しました。
 サークルチケットを確認して「ああ、夏コミ受かったんだなぁ・・・」と実感しました。
 あと、今回宅配便での搬入についての変更が書かれていたのでそれもチェック。
 ホール別のジャンル配置を見ると、ウチ(のサークル)は2日目の東456ホールでスペースをもらっていますが、そこには東方も・・・!去年の夏コミでは東方がエライ凄かったというのを聞いてますが今回は果たしてどうなるんでしょうか。
 ちなみにホール別ジャンル配置は以下の通りだそうです。

 初日(1日目):
  東123ホール:アニメ(ガンダム・コードギアス・エヴァ・マクロス・プリキュアなど、声優も含む)、乙女ゲー、格ゲー、スポーツ、音楽(邦楽・洋楽)
  東456ホール:特撮、ドラマ、テレビ番組、SF・ファンタジー、(男性アイドルを含む)芸能、ネトゲ、カードゲーム、ボードゲーム、ヘタリア
  西12ホール:ゲーム(ギャルゲー・乙女ゲー・格ゲー・ネトゲ以外のジャンル、パチンコ・パチスロは範ちゅう)

 2日目:
  東123ホール:小説(ラノベも含む)、ガンガン(ハガレンも含む)、ボカロ、同人ソフト(東方は除く)
  東456ホール:コミック(週ジャン・ジャンSQ・Vジャン・月ジャン・スージャン・バンチ・ガンガンを除く)、東方、リボーン
  西12ホール:ジャンプ(リボーン、ヤンジャン・ウルジャン・ビージャンは除く)、バンチ

 最終日(3日目):
  東123ホール:男性向け、鉄道・旅行・メカミリ・評論など
  東456ホール:ギャルゲー(なのはさんも含む)、ドール・アクセサリー、創作(文芸・小説)
  西12ホール:創作(コミック)、学漫(主に大学や高校の漫画・アニメ・サブカル系部活or同好会など)

 (注)コミケ公式サイトでの発表に基づいていますが、わかりやすく説明出来るよう一部手を加えています。

 話題を変えまして、先週のラジオ関西アニたまどっとコムですが、『まるなげ』の植田佳奈さん、『ラリルれ、にちようび。』の野中藍さん、『おさんぽますたー ろけはん』の児玉明日美さんがもうすぐお誕生日を迎えるということで3番組とも「お誕生日企画」がありましたねー。伊藤かな恵ちゃんのサプライズ投入に狂喜乱舞する佳奈さん、バースデーケーキ投入に思わず嬉し泣きする児玉明日美ちゃん。これらは印象に残りましたねー。そしてもうすぐ『斎賀・浪川のDriver's High!』の斎賀みつきさんもバースデーを迎えるので何か企画あるのでしょうか・・・。
 何はともあれ、佳奈さん・藍ぽん・明日美ちん・斎賀さん、お誕生日おめでとうございます!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

『けいおん!!』アニメ2期第9話「期末試験!」。

 Mのつく放送局で昨夜オンエアされた『けいおん!!』アニメ2期第9話「期末試験!」。

 学期末試験を目前に控えたある日、唯は近所に住むおばあちゃんから「町内の演芸イベントに出てみないかい?」と言われる。
 おばあちゃんには小さい頃からいろいろとお世話になっているので恩返しの1つくらいはしてみたいと思った唯はその演芸イベントに出演することを決める。しかしそのイベントは期末試験終了日の翌日に開催されることを知った唯は試験勉強をしつつイベントで披露する出し物の準備をする。そんな唯に触発された(かどうかはわからないが)梓も結局唯とコンビを組んで出場することに。そして迎えた本番・・・。

 昔と違ってここ近年はご近所どうしの付き合いが薄くなりつつある状況なので、こうゆうのを見ると何かしらホッとするものがありますね。
 そして今回は、唯の「ここぞという時の」が見られましたねー。唯もやるときゃやるんです(笑)授業中や試験の最中でも居眠りをよくしますが(汗笑)それでも各教科ともバッチリと及第点を取るあたりが凄いといえば凄いです(笑)ただ常にそれが出来るとは限らないのが唯らしいところですが(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 4日 (金)

当落判明。

 今日夕方に、夏コミ(コミックマーケット78)の当落が発表されました。

 結果ですが・・・・・・。

 当選しましたっ!!

 配置場所は、夏コミ2日目(14日)の【東地区ヤ-56a】です。

 昨年の冬コミ(C77)カタログに付いていたマップから推測すれば、東地区でも東4ホールの一般入出場口寄りみたいです。

 これから新刊の制作のピッチを少しあげて間に合わせないといけないですし・・・頑張れ俺ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

もうすぐ運命の・・・多分。

 早くても明日夕方には夏コミの当落が判明するんですよね・・・予定では。

 いつもながら年に2度は訪れるハラハラドキドキワクワク不安が入り混じる時。
 さて今度の夏コミはどうなのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

【友愛】じゃなくて【憂哀】だよな(笑)

 我が国の首相が辞意を表明したとか。

 基地問題・政治とカネにまつわる問題をはじめ様々な点で失点を重ねに重ねまくった結果がこうなったわけで(笑)
 なんとなくこうなるんじゃないかなぁ・・・とはだいぶ前から薄々と予想できてたけど、案外あっさりと辞意をもらした感があります。
 唯一評価をあげるとすれば、「事業仕分け」でムダを公の場で明らかにしたことでしょうか。
 それ以上に失点があまりにも多すぎたかな。

 参議院選挙が間近に迫っていますが、この際だから衆議員解散→総選挙に踏み切って衆参ダブル選挙でいった方がいいんじゃないかと思いますがね。
 我々選挙権を有する者たちやマスコミ連中たちも、この数カ月間の我が国の政局を振り返ってみて反省すべきところは反省して、今後の政局を見つめていかなければならないと感じます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにこの日が来ましたわぁ(笑)

 もう今日(2日)になりましたが、『けいおん!!』アニメ第2期の挿入歌「ぴゅあぴゅあはーと」の一般発売日ですね・・・一部の先進地域では昨日(1日)からリリースされたとか(謎)

 この「ぴゅあぴゅあはーと」はアニメ2期第7話「お茶会!」において、【秋山澪ファンクラブ会員限定お茶会イベント】で放課後ティータイムが披露した曲でもあります。澪がメーンボーカルを担当していることもあって注目度はかなり高いだろうと思いますが、某ヒットチャートランキングの結果は果たしてどうなるでしょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »