« 『けいおん!!』アニメ2期第20話。 | トップページ | あまりにも早すぎます・・・。 »

2010年8月25日 (水)

みずほ(といっても鉄な話)。

 今日の読売新聞大阪版の1面に載っていたとある記事にびっくらこきました(笑)

 来年3月12日に九州新幹線が全線開業予定なんですが、同日にデビューする山陽・九州両新幹線直通列車が「さくら」に加えて、停車駅の少ない速達タイプの列車も運行するとか。
 その速達タイプの列車の愛称がなんと「みずほ」とは・・・。
 「みずほ」といえば、鉄的にはかつては主に東京~熊本間を走っていた夜行寝台特急の愛称として使われていました。一時期は長崎発着の編成も併結していましたが、東京~九州地方を結ぶ夜行寝台特急の中では「あさかぜ」はもちろん、「さくら」「はやぶさ」「富士」に比べると地味な印象が強いイメージがあるんですよねー。
 それが今朝の新聞などの報道で一転して妙に注目されるような立場になっちまいましたね(汗笑)まあもっとも、速達タイプとはいえ「さくら」と同じ車両(N700系7000番台&8000番台)が使用されるわけですからどうなんでしょうか・・・。運転本数も少ないらしいですし。

 いずれにしても、車両ともども個人的には興味はありますが。

|

« 『けいおん!!』アニメ2期第20話。 | トップページ | あまりにも早すぎます・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467396/36343066

この記事へのトラックバック一覧です: みずほ(といっても鉄な話)。:

« 『けいおん!!』アニメ2期第20話。 | トップページ | あまりにも早すぎます・・・。 »