« モモノキとそれ町。 | トップページ | 鬼ごっこは放送では流れなかったか・・・。 »

2010年10月15日 (金)

今年のアニメーション神戸を受賞したのは・・・!

 今年の『アニメーション神戸』の受賞作が公式サイトにて発表されたとか。

【作品賞】
 テレビアニメ部門:『けいおん!!』
 劇場アニメ部門:『涼宮ハルヒの消失』
 ネットワーク部門:『ミクの日感謝祭』

【ラジオ関西賞(主題歌賞)】
 fripSideが歌う『only my railgun』(テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」初代OP曲)

【個人賞】
 細田守さん(『時をかける少女』『サマーウォーズ』監督)

【特別賞】
 株式会社美峰(アニメ作品の美術を手がけている会社)

 率直な感想を言えば、京アニがある意味大勝利ですねー(笑)
 『ハルヒ』はテレビアニメ・ラジオ関西賞・ネットワークの各部門をこれまで受賞しているので、今回の劇場アニメ部門の受賞により事実上の“完全制覇”達成ですね。
 また『けいおん!!』は公式サイトによれば満票獲得だとか・・・おそるべし生きがいアニメwwww
 そして大部分の方が注目していたであろうラジオ関西賞は、レールガン初代OP曲(あのマギーさんでお馴染みのアレ)が獲得しましたかー。
 聞きかえしてみると受賞するのも納得ですねー。
 余談ですが『超電磁砲』の主題歌は実は自分的投票候補のひとつでしたが何か(笑)
 今回のラジオ関西賞に関しては、惜しくも獲得ならなかったですが『けいおん!!』『なのは』『消失ハルヒ』『Angel Beats!』(の主題歌など)も例年なら選ばれてもおかしくなかったでしょうし、その点では例に無いくらい超ハイレベルだったと思います。

 とにかく、今回受賞された皆さま方及び受賞作の制作にかかわった全ての方々に心から祝福を送りたいです。

 

|

« モモノキとそれ町。 | トップページ | 鬼ごっこは放送では流れなかったか・・・。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ラジメニ伝言板に書き込んで下さりありがとうございます。
心の奥底ではけいおんの2連覇を期待していましたが(笑)、受賞すべき曲が獲ったのは喜ばしい限りです。
是非神戸で歌って欲しいですねー。

投稿: 神戸飼育委員 | 2010年10月15日 (金) 23時32分

いろいろ迷った挙げ句、私はけいおんに一票入れたんですよ。なにしろ、昨年夏~今年春アニメまでかなり良作があり、お気に入り作品も多かったし

投稿: かがみん | 2010年10月16日 (土) 15時35分

>神戸飼育委員さん&かがみんさんへ

 ラジオ関西賞は、みのりんの『優しい忘却』(消失ハルヒのテーマ曲)に一票投じてした僕です(汗笑)
 最終選考に残ったのは『only my railgun』の他には『My soul,Your beats!』『GO!GO!MANIAC』『PHANTOM MINDS』『はっぴぃにゅうにゃあ』だそうですが、レールガン・麻婆豆腐(笑)・軽音部はかなりの僅差らしいですね。あらためて今回がいかに激戦だったかを思い知らされました。
授賞式ですが、昨年は白石みのるの中の人が全てをかっさらっていきましたね(笑)今年はマギーさんorエスパーさんだったりして(謎笑)

投稿: 電撃のGハロン | 2010年10月16日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467396/37251189

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のアニメーション神戸を受賞したのは・・・!:

« モモノキとそれ町。 | トップページ | 鬼ごっこは放送では流れなかったか・・・。 »