« 帝都到着。明日はいよいよ本番。 | トップページ | 2011年スタート。 »

2010年12月31日 (金)

冬コミ無事に終了。

Img_0328

 今日(31日)は“冬コミ”こと『コミックマーケット79』3日目が開催でした。
 僕にとってはこの日が“本番”でした。

 朝7時過ぎにホテルを出発。最寄りの駅からメトロ有楽町線に乗り新木場へ。
 新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場駅で下車。
 駅前にあるサンクスにて9月の『こみ★トレ16』で売り子の手伝いをして下さった“5”さんと合流。今回は“5”さんの弟さんも売り子の手伝いに加わるということで、弟さんのいる東待機列に一緒に一旦移動してそこで弟さんとご対面。かなり顔が似ているのでさすが兄弟ですね。
 そんなわけで会場に入ったのは朝8時10分頃でした。今回は東地区でも東3ホールに配置されているので入場に関しては意外に楽だったりして(笑)
 自分の配置場所に着いてから早速宅配便で送った荷物を引き取る。そして新刊の出来栄えに満足しつつも設営を進める。スタッフさんに参加登録カードと今回の新刊を渡してチェックを受ける。チェックが無事にクリアされたことにホッとする、毎度のことだけど。
 設営完了の後、事前に打ち合わせた通りの事に従って行動開始。

 一般入場開始までの空いた時間を利用して、声優の門脇舞以さん、秋山えりかさん、桐島りおなさん、永野のりこ先生&ノゾミさんのところにそれぞれ挨拶に行く。
 舞以ちゃんとお会いするのは昨年の冬コミ以来1年ぶりでしたが、その時と比べてメガネを変えているせいか気持ち大人な雰囲気がありました。
 永野先生&ノゾミさんとは久々でしたが、良い意味で変わらない母娘でした。ノゾミさんはどこぞやのパーティーに出かける時の衣装のコスプレをしていました。

 10時に一般入場開始。
 毎度のことではあるが、人の大津波は物凄いもんですなー(笑)
 そして見事に訓練されている(笑)
 さらに、西地区→東地区への移動は大渋滞によりかなり時間がかかりました(汗笑)
 そのため企業ブースやコスプレエリアは泣く泣く断念しましたが・・・。
 西地区では雛祭桃子さんにもお会いすることが出来ました。次のこみ★トレ17には不参加だということで、例え時間がかかっても列に並んで購入物を確保しました。

 そんなこんながありつつ、16時に無事に終了を迎えました。
 私が買い物に出ている間、スペースでの応対をしてくれました“5”さんと弟さんにはとても感謝しています。
 そしてこの冬コミに参加された皆さま方、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 終了後、荷物の搬出を済ませてから帰路につきました(元日から仕事なので)

Img_0329_2

 次回のコミケは8/12-14の3日間開催ということで、場所もこれまでと同じくビッグサイトです。

 さて、2010年も残りあとわずかで終わろうとしています。
 辛く悲しい別れがありました。
 一方で新しい出会いや嬉しいこともありました。
 自分にとっては決して忘れることが無い2010年だったと思います。
 それではこれで、2010年最後のブログを更新したいと思います・・・。

|

« 帝都到着。明日はいよいよ本番。 | トップページ | 2011年スタート。 »

同人誌・同人活動」カテゴリの記事

コメント

新年早々、お仕事お疲れ様です。来年もしょうもないコメントで苦笑いされるかもしれませんが、生暖かいまなざしでヒトツよろしくお願いいたします。

投稿: 神戸飼育委員 | 2010年12月31日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467396/38288863

この記事へのトラックバック一覧です: 冬コミ無事に終了。:

« 帝都到着。明日はいよいよ本番。 | トップページ | 2011年スタート。 »