« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

いまいち萌えない娘だが注目度はピカイチかもよ(笑)

 「いまいち萌えない娘」でカルト的に脚光を浴びるようになった(と思う)神戸新聞社さんのバイト募集、ガチで複数の採用者が決まったんですねー。
 ネット上で注目を妙に受けるようになるとは関係者の方々も予想はしてなかったと思いますが、もしも“狙って”たとしたら凄いだろうなぁ・・・(謎笑)

 スーパー戦隊シリーズの最新作『ゴーカイジャー』。
 「ゴレンジャー」~「ゴセイジャー」までの歴代の戦隊の能力を駆使して敵と戦うという設定以上にインパクトを与えてくれたのが、田村ゆかりさんの投入ですね。
 なんでも、ゴーカイジャーのマスコットキャラ(又の名をい○○○○)の声を担当されるそうで。敵組織の幹部の1人の声を井上喜久子お姉ちゃん、そしてナレーションにはあの関智一さんと、声優ファンにはたまらないキャスティングっすねー。
 田村ゆかりさん・井上喜久子お姉ちゃんといえば「教祖様とその信者」ですが、それが敵味方にわかれるとはなぁ・・・(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝おめでとーっす。

 昨夜のサッカーアジアカップ決勝戦も準決勝の時と同じくらい激闘でしたね。
 その激闘の末に栄冠を掴んだ瞬間、心が震えましたよ。
 少し時間が遅れましたが、サッカー日本代表優勝おめでとうございます。
 ここまでの道のりは険しかったですが、それを見事に克服しましたねー。

 試合が延長戦に突入&表彰式の模様も流していたので、土曜深夜のMBSアニメシャワー枠にはなかなか集中しづらかったけど(汗笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

あれは前フリだったんだ・・・。

 『魔法少女まどか★マギカ』。
 最後に新キャラ投入。しかも中の人が野中藍さん。
 「ラリルれ、サタデーナイト」で野中さんが“魔法少女まどか★マギカも宜しく”と言ってたのは実はこのことだったんですよね・・・。
 それはさておき(笑)ようやくさやかが魔法少女としてQBさんと契約交わしたのねー。
 彼氏が自暴自棄になってどうしようもなかったのでやむにやまれず・・・だったのですが、これでマミさんやほむらと同様に修羅の道を歩むハメに(汗笑)
 こうなると、まどかも“身近な存在”が何らかの事件に巻き込まれない限りQBさんと契約を・・・(謎)

 『Rio -RainbowGate!-』。
 幼馴染のリナとの対決は相変わらず酷ぇなオーナー(笑)だがそれが良い(笑)
 みのりんボイスのマジシャンの占いや謎の女性の登場は今後の展開を予感させそうな。
 あと、ようやくリンダ投入。今までとは一味違う日笠さんが見られるかもよ(謎笑)

 『フリージング』。
 タイトルにもなってる“フリージング”っていわゆる“バインド魔法”で目標を拘束することなのか(謎笑)
 あんな雑魚リミッター達のフリージングを打ち破れるサテライザー先輩も凄いが、手に触れることなくサテライザー先輩とスールの契りを結べそうなカズヤの能力も凄いと思います(笑)

 『それでも町は廻っている』。
 先週BS-TBSで最終話を見たので総評を。
 まあごくごく普通に楽しめた作品だったと思います。
 また、嘘メガネさん(中の人)の怪演ぶりもなかなかでしたし、小見川さんをはじめとするキャスト陣も良い演技を見せてたと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

熱闘激闘死闘ドラマティックな夜だった。

 昨夜のサッカーアジアカップ準決勝、日本vs韓国はこのブログの記事のタイトル通りでした。
 マジで最後の最後までわからない試合でしたなぁ・・・振り返ってみれば。
 今日はどっかの放送局のニュースやワイドショーは朝から晩までこの話題を取り上げまくりでしたな(笑)
 一方で深夜アニメ視聴になかなか集中できませんでしたが(汗笑)
 決勝戦のある29日深夜もそうなるのかな・・・延長戦にもつれこめば『禁書Ⅱ』と重なりそうですので(汗笑)

 『IS<インフィニット・ストラトス>』。
 ISって何となくガン●ムと共通点がありそうな(専用機の存在とか「そのISの性能のおかげだ」というセリフを言いたくなるようなシーンがあったり)(笑)
 初期設定であれだけのバトルを展開できる一夏ってマジ凄いのかも(謎笑)
 バトルの後のセシリアのデレっぷり(恋心含みな)もイイっすね(笑)
 次回は“もう1人の幼馴染”鈴音の登場か。
 あと、EDは歌う人(キャラ)が毎回変わるんやね。

 『これはゾンビですか』。
 今回の“妄想ユー”の中の人が金朋とはwwwwww予想外過ぎるぞwwwwwwww
 そして相変わらずの秘剣燕返しな(笑)セラさんはいいバディっす。

 『GOSICK』
 今回もヴィクリカ可愛いよヴィクトリカでした(笑)
 そしてヴィクトリカの秘密の1つがさらっと明らかになり過ぎです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

らいぶじゃーにー。

 水樹奈々さんのライブツアー『LIVE JOURNEY』の日程が公式にて発表されました。

 5/7(土)福岡・サンパレスホール、5/14(土)岡山・倉敷市民会館、5/21(土)栃木・宇都宮市民会館、5/28(土)・5/29(日)仙台サンプラザホール、6/4(土)石川・本多の森ホール、6/5(日)新潟県民会館、6/12(日)静岡・アクトシティ浜松、6/18(土)北海道・ニトリ文化ホール(旧・北海道厚生年金会館)、6/25(土)愛媛・県民文化会館(ひめぎんホール)、7/9(土)・7/10(日)愛知・日本ガイシホール、7/18(月・祝)大阪城ホール、7/24(土)さいたまスーパーアリーナ。

 この日程を見た限りでは昨年のライブツアー(LIVE ACADEMY)の時のように、名古屋・大阪・さいたまは“アリーナモード”のステージになるのかな・・・と予想。
 それはともかく、城ホールのチケの先行案内のインフォが来たら速攻で申し込もう。そしてチケ確保だ。

 昨夜はBS2で『MAG・ネット』を見ました。
 今回は「コミックマーケットの現在」というテーマで、昨年末の冬コミを取材した模様などを流してました。コミケ初参加の一般参加の人とサークル参加の方々などを特にピックアップしてましたが、3日間フル参戦は体力的にも金銭的にもタフさが要求されますからね。特に初参加でフル参戦ならなおさらですが(汗)僕も3日間フル参加というのは今まで一度もやったことがないのでいつかはチャレンジしてみたいと思いますけれど・・・。
 サークル参加はコミケのルールの範囲内であれば表現の幅が広がりやすいですしね。
 また売れた時の感動もひときわ大きいですし。自分もサークル参加して頒布物が売れた時は素直に嬉しいです。
 マグネトークでは門脇舞以さんも出演されてましたが、とっても綺麗でしたね。話し方は彼女らしさが出てたのでああ役満(謎笑)
 また、初っ端に流れてたBGMが陽水の「夢の途中」だったり、「さてつの部屋」でのコミケスタッフの名言を紹介したり(笑)で思わず笑っちまいましたが何か(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

胸熱になりそうだ(笑)

 水樹奈々さんの今年のライブツアー&新曲リリースが発表されたそうですねー。
 新曲は、ご本人も出演する4月スタートの新アニメ『DOG DAYS』のOP曲だとか。
 これはもう、オリコンチャート週間1位の可能性が高いかな。
 ちなみに、シングルでは『なのは』PSP版の主題歌以来久々だそうで。
 そして聞くところによれば、5月7日の福岡を皮切りに7月のさいたまスーパーアリーナまでの全国14公演のライブツアーもあるとか。詳細は後日アップされるそうですが、何やら北海道・新潟・岡山でもあるとか。僕の住んでいる関西エリアでも開催されるのかなぁ(日時も含めて)。

 『とある魔術の禁書目録Ⅱ』:上条さんの右手は“幸運”も招くとゆーことで(笑)
 『夢喰いメリー』:序章はこれで終わりか(謎笑)次から物語が本格的になるみたい。
 『みつどもえ増量中』:三姉妹の父親はやっぱりそーゆー扱いか(笑)
 『Rio -RainbowGate-』:あの亡霊の中の人がキタエリだったとは(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ついにきたか・・・?

 『魔法少女まどか★マギカ』第3話。
 ついに噂どおりのアレ展開きましたか・・・。

 魔法少女になるというのはこうゆうことなんだ、というのを身を持ってまどか&さやかに教えたマミ姐さんは格好良いと思います(笑)
 マミ姐さんが魔法少女になった経緯もほんのちょっとだけ顔を覗かせたり、背負ってきたものがあったことも見せたり。
 さやかもいろいろと抱えてるものがありで。

 それ相応の代償を払って魔法少女になることを決意するのかどうか、あと一歩ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

眼鏡・・・メガネ・・・(笑)

 『IS<インフィニット・ストラトス>』。
 サンテレビだとドラクラと放送時間が被ってしまうのでKBS京都テレビの方で見ました。
 学園モノ&メカモノということですが、学園といっても訓練学校(養成スクール!?)みたいなもんか。
 第1話を見た感想は、まあまあ面白そうかな。栗林みな実さんのOP曲も実際にオンエアを見るとなかなかマッチしてるようだし。

 『フリージング』第2話。
 相変わらず光渡し闇渡しは安心の酷さ(笑)
 サテライザーの「メガネ、メガネ・・・」のシーンは久々にイイものを見させてもらいました。
 パンドラモードってはスーパーサイヤ人とかトランザムみたいなもんか(笑)
 もう少し経てばサテライザーメーンの薄い本が出たりして(謎笑)

 これで1月スタートの新作テレビアニメは出揃いましたねー。
 あとは“仕分け作業”を残すのみかもよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゾンビとノイタミナ。

 両足のふくらはぎがつった影響がまだ相当残っています(T_T;)

 『これはゾンビですか?』第2話。
 ユーが“死”に対して激しくナーバス(!?)になったり、セラフィム参戦だったりなお話。
 ユーがああいう態度を取るのはなんとなしにわかるような気がしますし、
 セラフィムの「秘剣つばめ返し」連呼には笑っちまいましたしwww
 あと、今回は妄想ボイス担当がかないみかさんか。日笠さんもみかさんの“洗礼”を受けたのだろうか(謎笑)

 『フラクタル』『放浪息子』。
 実はノイタミナ枠のアニメをちゃんと見るのは今回が初めてです。
 それぞれ、ヤマカンさんが監督だったり「男の娘」「男装女子」を扱ったりと興味深かったこともあるので。
 どれも第1話を見た限りでは少し様子見ですなー。
 もう数話ほど見て、どうするかを決めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

この作品にも触手を動かしそう(笑)

 昨夜の『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないからねっ!!』第2話。
 一言でいえば、土浦彩葉本格参戦開始の回な内容(笑)
 ツインテール金髪&隠れメガネっ娘は結構強力です(笑)おまけに奈緒に負けず劣らずの工口全開キャラだし(謎笑)
 今回もある意味安心な工口ヴァカなお話でしたなー(笑)

 これも夏以降に出そうかなと思っている薄い本(謎笑)の候補のひとつだったりして(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

一夜明けて。

 昨日の『こみっく★トレジャー17』開催から1日が過ぎました。
 イベント疲れが身体に多少残っているので、今日が休みのなのは本当に有りがたかったです。
 アンケート用紙に記入したり、次の同人誌即売イベント(夏あたりに参加予定の)に向けて始動したり。
 そんな風に1日を過ごしていました。

 また今日は、“あの日”からちょうど16年が経ちました。
 僕の住んでいる大阪を含め関西エリアではそれ関連の報道をトップで伝えてましたが、お昼頃の全国向けニュースの中には扱われ方がかなり小さくなってたように感じました。
 確かに今の我が国はいろんな課題が山のように積まれていますが、“あの時”に関してもいつまでも忘れちゃならないことなのでもう少し大きく扱ってもいいんじゃないかい?とふと感じたわけですが。

 『とある魔術の禁書目録Ⅱ』。
 上条さんは不幸じゃないですよ(笑)ある意味においては。
 そしてインなんとかさんも久々に活躍しましたね(笑)

 『みつどもえ 増量中』
 ようやく本編開始(笑)
 良い意味で変わりませんね(笑)変わらないことは良いことである、とゆーことで(謎笑)

 『新世紀アニソンSP.4』
 何と言ってもガルデモの「Crow Song」で食券が舞い落ちるというシーンに尽きます。
 ABのあのシーンをガチ再現したNHK&アニプレックスはまさしくネ申ですwww  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

こみっく★トレジャー17。

 今日は、インテックス大阪で開催された『こみっく★トレジャー17』に参加してきました。
 以下、そのレポートです。

 前日まで(かな!?)の予報では“曇り時々雪”でしたが、朝起きて外を見れば「絶好の晴天(ただし、超寒かったけど)」な大阪。ただ、地域によっては積雪のため、参加者の中には会場への到着が遅れた方もいたり、参加を泣く泣く断念した方もいたとか。
 朝の7時半に自宅を出発。バス→京阪→地下鉄→ニュートラムと乗り継いで9時前後あたりに(インテックス大阪の最寄り駅である)中ふ頭駅に到着。そこで昨年9月のこみ★トレ16と昨年末の冬コミで売り子の手伝いをして下さった“5”さんと合流。“5”さん、今回も本当にありがとうございます。
 早速インテックス大阪に入場し、今回の我が個人サークル「CMYKぷろじぇくと」の配置場所でもある5号館に向かう。
 今回の設営はこんな感じでした。Img_0341
 今回の頒布物は「ひだまりスケッチ」二次創作本のみでした。
 冬コミ(C79)で新刊として出した本を今回増刷再販かけた程度です。
 11時に一般入場が開始とゆーわけで、それまでの時間を利用して翻意にしているサークルさんのところに挨拶にいったり、他サークルの動向を偵察したり。
 それにしても一般入場開始前なのに、もうすでに一部の大手目当てにコミケばりの長蛇の列が形成されていたのにはビックリ(笑)

 11時に一般入場開始。
 コミケに負けず劣らずな人波の凄さ(笑) ウチのサークルは大手の近くに配置されていたので一層その凄さを感じ取ることが出来ました(笑)
 こみ★トレ名物の館内放送のBGMは相変わらずのカオス全開ぶりwww 「俺妹」もあれば「若鷹軍団」もwwwww
 そして今回はモンハン臨時集会所も(笑)
 人気ジャンルの傾向としては「東方」「なのは」「プリキュア」「けいおん」は相変わらずの勢力を保ってますが、今回はこれに「俺妹」がそれらに匹敵するくらいの勢いがあると感じました。春まではこの状態が続くと思いますが、GWあたりからどうなるか・・・ですね。

 ウチの方は今回はまあボチボチな感じで(笑)
 完売寸前まで捌けたのもありましたが・・・。
 ツイッターやブログにコメントを書いてくださってる方々にも幾人かお会いしました。中には初対面な方もいましたし、素直に嬉しかったです。
 また、今回参加されなかったそうですが凄い“差し入れ”を送って下さった方もいました。同梱のお手紙も読ませていただきましたが、とてもジンときました・・・。プレッシャーがかかっちゃいましたが(汗笑)少しでも期待に添えられるよう頑張っていきたいと思います。

Img_0343
 こみ★トレ17も15時に終了。今回もとても楽しい同人誌イベントを送れて満足でした。
 次は8月の夏コミ(C80)、9月のこみ★トレ18を予定しています。

 最後に戦利品の公開。
Img_0344
 サークル蛸壺屋、けんろー工房の『俺妹』本はどれもパネェ内容でしたwww
 ちなみに前列右端にあるのが“凄い差し入れ”です(未開封なので抱き枕カバーなのかシーツなのかはわかりませんが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

明日は『こみ★トレ17』です。

Img_0340

 いよいよ明日(16日)はインテックス大阪で同人誌即売イベント『Comic★Treasure 17』が開催です。
 16日当日の大阪は「曇り時々雪」の予報が出ていますので、電車などの運行状況を確認しながら会場に向かうことをおすすめします。

 さて今回の『Comic★Treasure 17』、私もサークル参加します。
 配置場所は、インテックス大阪5号館【I-23a】
 サークル名【CMYKぷろじぇくと】 です。

【頒布予定物】
 「私の夏目がこんなキスなわけがない」:B5,16P.頒布価格300円(C79新刊)
 「S型H系」:B5.28P.頒布価格200円
 「あるばむスケッチ」:B5,28P.頒布価格200円

 私も当日は配置場所にたいていの時間は居ますので、お気軽に遊びに来て下さい。
 画像は、私がこみ★トレ17当日に首から下げるネームプレートです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

あおい画伯降臨(笑)

 昨夜の『魔法少女まどか★マギカ』第2話。
 前回と同様に出だしは夢オチかと思ったらそんなことは決して無かったみたい(笑)
 今回はいわゆる“魔法少女・体験お試しコース”な内容。
 まどかは言葉では迷ってても内心は魔法少女やる気まんまんなんですよねー。
 ノートにコスチュームの落書きをしたり、意欲も見せるようなこともポツリ・・・。

 あのコスチュームは悠木碧ちゃんデザインか。まずまずな画伯ぶりのようで。
 次回こそまどかの変身シーン披露かな!?

 同じく昨夜の『Rio -RainbowGate!-』
 今回は福井ゆかりん演じる新人ディーラーのドジっ子ぶりに結果的には助けられたようなもんですなー(笑)
 それにしてもここのオーナーはいろんな仕掛けを仕込んでいるような(謎笑)
 もはや笑いの境地にいくとしか言いようがないです(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

天気が気になる。

 15・16日の大阪は“曇り時々雪”の予報・・・ってオイオイ、16日は『こみ★トレ17』開催日じゃん。雪の影響で公共交通機関に影響が・・・なんてニュースは本番ではあまり聞きたくないものですが。

 『フリージング』。
  別の意味で凍りつきましたよ(笑)
  まみまみボイスはこのテのキャラだと違う意味でいっそう凄みが・・・。
  いろんな意味で酷いっすねwwww キャスト的に妙味があるので視聴継続するつもりですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ドラクラ・ゾンビ・ゴシック。

 今期スタートの新番組アニメの感想はまだ続きます(笑)

 「ドラゴンクライシス」。
 堀江由衣さんのOP曲のPVが強烈過ぎる(笑)のと、タコス娘以来のくぎみーロリキャラの破壊力抜群さ(笑)が妙に印象残り過ぎです(笑)

 「これはゾンビですか?」
  光渡しやシールド展開(笑)以上に、主要キャラの変なおヴァカぶりが何かしら目立ってたような(謎笑) 魔法少女仕様の男なら有明マンガ祭りでよく見かけますが何か(笑)

 両方とも主要キャラがまだ出揃っていないのでしばらくは様子見です。

 『GOSICK』。
 ロー○ンメイデンと名探偵○ナンを足して2で割ったような印象(笑)
 中の人つながりでミナ様にも聞こえたような(謎笑)
 そしてセシル先生の世話焼き妄想ぶりも(笑)そのうち“ウェッ”とか言い出すんじゃないでしょうね(謎笑)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

アイマスとお兄ちゃん(謎笑)

 「アイドルマスター」がガチでアニメ化されるそうですなー。
 何年か前にテレビアニメになったことがあるんだけどね・・・。確か、「ゼノグラシア」という名も付属していたとか(謎笑)内容もSFメカ物でサンライズ制作だったかな・・・。
大阪地区では当時、放送時間的に「なのはStS」とか「ぽてまよ」とかと被っていたこともあったようななかったような・・・。
 

 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』。
 Y売新聞大阪版のテレビ欄では、サンテレビが「お兄ちゃん」、KBS京都テレビが「お兄ちゃんのことなんか」と、それぞれ表記されていましたが何か(笑)
 『俺妹』よりも表記が長すぎるぞこの作品のタイトルは(謎笑)
 それはともかく(笑)主役の奈緒が工口に関しては計算高過ぎですww
 奈緒と修輔・修司・菜々香とは実は血のつながらない関係・・・というシリアスな面も見せつつ、それを新たな工口モーソーシチュに変えてゆく奈緒の発想力は恐るべし(笑)
 全体的におヴァカ系萌え工口全開の要素たっふりですが悪くないっすwww
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

夢喰い・増量中。

 昨日(土曜日)はお昼頃に出かけて、昨年末の冬コミで購入したえぬぷら本を某嬢にお渡ししました。かなり喜んでくれたのでホッとしたと同時に嬉しかったです。

 話変わって、土曜深夜の新番組アニメについて。
 『夢喰いメリー』。初回は導入部とゆーわけで(笑) OPの曲とかバトルシーンで流れた曲は割とマッチングしてそう。
 『みつどもえ 増量中』。初回がまんまガチレンジャーとは・・・想像の斜め上の範ちゅう超え過ぎです(笑) 三姉妹の三女にあやうく同感しちまいそうでしたよまったく(汗笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

まどか★マギカ・Rio・アマガミSS最終話。

 『魔法少女まどか★マギカ』。
 ゴットゥーザ様にりょーこ姫も出てたのね。これでアスミスやまつらいさんが投入されたらモロひだまり(笑) 岩永哲哉さんや岩男潤子さんってそれなんてエヴァ(笑)
 それはさておき(笑)シャフトらしさは相変わらず出てましたし、劇団イヌカレーによる異空間描写もまずまずです。
 今回は次話とセットということで解釈してよいのかも。

 『Rio -RainbowGate!-』。
 「まどか★マギカ」の時も同じことが言えるのですが、第1話というのは主な登場キャラの顔見せだったり物語の大まかな世界観なり雰囲気なりを紹介する要素も兼ねていると自分では思うわけです。そう言う点でみれば今回はおおむねまずまずなところかな。

 両作品とも、早くて春以降には薄い本が出回っていたりして(謎笑)

 『アマガミSS』最終話。
 橘君のことがあまりにも好き過ぎたゆえに暴走しちゃったんですよね・・・。
 それが逆に彼だけでなく自分自身も苦しめてしまったことにようやく気がついたわけで。
 「自分でまいた種は自分で刈り取る」の言葉通り、ちゃんとヒロイン達に謝ったのは偉いと思います。
 そして橘君は懐が深過ぎです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

いよいよ始まる。

 大阪でも今夜から新春からスタートする新番組アニメが順次スタートです。

 まずはそのトップを切るのが『魔法少女まどか★マギカ』。自分的今期大本命作品がいきなり登場ですね(笑)
 その後には『Rio -RainbowGate-』。
 それ以降、『ヴァンガード』『夢喰いメリー』『みつどもえ 増量中』『べるぜバブ』『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!』『ドラゴンクライシス』『これはゾンビですか?』『君に届け(第2期)』『GOSICKS』『フリージング』『レベルE』『IS<インフィニット・ストラトス>』『フラクタル』『放浪息子』と続いて、2月からは『スイートプリキュア』ですね。
 再放送も『神のみぞ知るセカイ』が夕方から、『ストライクウィッチーズ2』『戦国BASARA弐』が深夜帯でそれぞれオンエアです。アニメ続編とか劇場版公開を控えて・・・の意味合いもあるのかもしれませんがそんなこたぁ関係ねぇぞ(笑)

 まっ、今年(2011年)もオモロイ作品・凄ぇ作品にたくさん出会えることを願いたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

サークルカット。

 今日は、次の夏コミ(コミックマーケット80)にサークル参加で申し込む為に必要なサークルカットを制作していました。
 キャラの顔はすんなりと出来あがったのですが、コスチュームのデザインがなかなか決まらなくて苦労しました(--;)
 ちなみに夏コミも【創作(少年)】で申し込む予定ですので。
 頒布物に関してはもう1作品考えているのがあるので、同時並行で制作を進めていこうかな・・・。

 同人誌イベントといえば、16日の『Comic★Treasure 17』で頒布予定のひだまり二次創作本を若干量増刷再販することに決めました。先日の冬コミ(C79)で用意した冊数がだいぶ捌けてしまったので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

戦利品到着。

Img_0332

 今日は午前中に成田山に出かけました。
 巫女さんのレベルは今回はちとビミョーな(汗笑)

 そして夕方前に、冬コミ会場から搬出した荷物が到着。
Img_0334

Img_0337 

 サークル参加ゆえに戦利品の確保はある意味苦労しますが(汗笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年スタート。

 今日から2011年(平成23年)が始まりました。
 いつもなら新年の挨拶を申し上げたいところですが、喪中につき今回は欠礼させていただきます。

 さて話は変わって、昨日の大晦日の話の続き。
 冬コミの後は、『紅白』と『Dynamite!!』でした。
 『紅白』には水樹奈々さん、『Dynamite!!』には長島★自演乙★雄一郎選手が、それぞれ出場するとゆーことで注目していたものの、お2人の登場が放送時間的に被ってしまう可能性もあるんじゃないか・・・という予感もありました。
 で、その予感が見事に“的中”しちゃいました(汗笑)
 僕がまず最初に視聴したのは奈々さん。
 「PHANTOM MINDS」を大舞台で実に堂々と披露していました。さすがです・・・。
 そして観客席も“訓練の成果”を見事に発揮していました(笑)
 で、直後に自演乙選手の試合に切り替え。
 第1Rの終盤あたりから見始めましたが、対戦相手の青木選手の“戦法”に相当てこずっていた模様。この試合は第1RがK-1ルール、第2Rが総合格闘技ルール、という変則特別ルールで行なわれたので、青木選手的には2R目に勝負を持ち込めば有利に戦えると思ったのでしょうが・・・。
 ところが、第2R開始直後に青木選手がタックルを仕掛けたところを自演乙選手が狙いすましたかの如くヒザ蹴り一閃。倒れ込んだところをダメ押しのハンマーブロー連射で自演乙選手が鮮やかなKO勝ちをおさめたのにはシビレましたねー。
 試合後のインタビューでも、青木選手の第1Rでの動きはある程度想定していたそうですし、タックルで捕えようとするところでの攻撃の練習も事前に積んできたようなので、その成果が今回のKO劇に結びついたのでしょうね。
 ただ、明智小衣のコスプレで入場するシーンが奈々ちゃんとモロに被ってしまって結局見られなかったのが自分的には残念・・・。

 さてさて、冬コミが終わり新年がスタートしたばかりですが、
 16日には『こみっく★トレジャー17』があるので、明日以降早速準備を進めないと。
 冬コミで頒布したひだまり新刊も若干量を増刷しなければ・・・と思ってますし、
次の夏コミの申し込みももう少しすれば始まりますので、まだまだ突っ走りまっせー(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »