« 明日は『こみ★トレ17』です。 | トップページ | 一夜明けて。 »

2011年1月16日 (日)

こみっく★トレジャー17。

 今日は、インテックス大阪で開催された『こみっく★トレジャー17』に参加してきました。
 以下、そのレポートです。

 前日まで(かな!?)の予報では“曇り時々雪”でしたが、朝起きて外を見れば「絶好の晴天(ただし、超寒かったけど)」な大阪。ただ、地域によっては積雪のため、参加者の中には会場への到着が遅れた方もいたり、参加を泣く泣く断念した方もいたとか。
 朝の7時半に自宅を出発。バス→京阪→地下鉄→ニュートラムと乗り継いで9時前後あたりに(インテックス大阪の最寄り駅である)中ふ頭駅に到着。そこで昨年9月のこみ★トレ16と昨年末の冬コミで売り子の手伝いをして下さった“5”さんと合流。“5”さん、今回も本当にありがとうございます。
 早速インテックス大阪に入場し、今回の我が個人サークル「CMYKぷろじぇくと」の配置場所でもある5号館に向かう。
 今回の設営はこんな感じでした。Img_0341
 今回の頒布物は「ひだまりスケッチ」二次創作本のみでした。
 冬コミ(C79)で新刊として出した本を今回増刷再販かけた程度です。
 11時に一般入場が開始とゆーわけで、それまでの時間を利用して翻意にしているサークルさんのところに挨拶にいったり、他サークルの動向を偵察したり。
 それにしても一般入場開始前なのに、もうすでに一部の大手目当てにコミケばりの長蛇の列が形成されていたのにはビックリ(笑)

 11時に一般入場開始。
 コミケに負けず劣らずな人波の凄さ(笑) ウチのサークルは大手の近くに配置されていたので一層その凄さを感じ取ることが出来ました(笑)
 こみ★トレ名物の館内放送のBGMは相変わらずのカオス全開ぶりwww 「俺妹」もあれば「若鷹軍団」もwwwww
 そして今回はモンハン臨時集会所も(笑)
 人気ジャンルの傾向としては「東方」「なのは」「プリキュア」「けいおん」は相変わらずの勢力を保ってますが、今回はこれに「俺妹」がそれらに匹敵するくらいの勢いがあると感じました。春まではこの状態が続くと思いますが、GWあたりからどうなるか・・・ですね。

 ウチの方は今回はまあボチボチな感じで(笑)
 完売寸前まで捌けたのもありましたが・・・。
 ツイッターやブログにコメントを書いてくださってる方々にも幾人かお会いしました。中には初対面な方もいましたし、素直に嬉しかったです。
 また、今回参加されなかったそうですが凄い“差し入れ”を送って下さった方もいました。同梱のお手紙も読ませていただきましたが、とてもジンときました・・・。プレッシャーがかかっちゃいましたが(汗笑)少しでも期待に添えられるよう頑張っていきたいと思います。

Img_0343
 こみ★トレ17も15時に終了。今回もとても楽しい同人誌イベントを送れて満足でした。
 次は8月の夏コミ(C80)、9月のこみ★トレ18を予定しています。

 最後に戦利品の公開。
Img_0344
 サークル蛸壺屋、けんろー工房の『俺妹』本はどれもパネェ内容でしたwww
 ちなみに前列右端にあるのが“凄い差し入れ”です(未開封なので抱き枕カバーなのかシーツなのかはわかりませんが)

|

« 明日は『こみ★トレ17』です。 | トップページ | 一夜明けて。 »

同人誌・同人活動」カテゴリの記事

コメント

二時間以上も待つのは寒かったです……

俺妹は圧倒的に黒猫が優勢な(笑)感じでした。一冊私も黒猫本は購入しました。あともうまどか本出てるとは。

蛸壷屋の桐乃本はなんかボコボコにされてるとか聞きましたが……

投稿: エンタープライズ | 2011年1月17日 (月) 12時39分

>エンタープライズさんへ

 どうもありがとうございました&お疲れさまでした。
 「俺妹」関連はきりりんと黒猫でほとんどを占めていたようですね。黒猫はあのキャラ性が創作意欲を掻き立てられますからねー。

投稿: 電撃のGハロン | 2011年1月17日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467396/38496397

この記事へのトラックバック一覧です: こみっく★トレジャー17。:

« 明日は『こみ★トレ17』です。 | トップページ | 一夜明けて。 »