« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

年度末。

 2010年度も終わりを迎えますが、まさかこんな激動な年度末は生まれて初めての経験ですね・・・。自分的にも2010年度はいろんな意味で心に深く刻まれるように思います・・・。

 『これはゾンビですか?』
 ついにユーが本格的に喋り始めましたねー。今まで溜まりにたまったうっ憤をはらすかのようによう喋りますな(笑)
 歩とハルナのW魔装少女(笑)ツープラトン攻撃とかセラの「私の演奏を聞け~♪」と言わんばかりのバイオリン演奏(笑)・・・ってどっかで見たことあるような(謎笑)

 『GOSICK』
  ヴィクトリカは相変わらず可愛いのぅ(笑)
  今回はスペシャルな内容とゆーことで、中の人達も顔出しで登場。
  悠木碧ちゃんマジ可愛過ぎです(笑)あれはもう反則級レベルですよ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

最終回週間始まる。

 この時期は大部分のアニメが順次最終回を迎えますが、先日の大震災の影響でややズレ込み気味な感が無きにしもあらずに思います。

 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
 最終回を迎えたので総評ですが、良い意味で安心の酷いおヴァカな(笑)作品でしたね。
 部分的に無駄な力の入れ具合も良い意味で酷かったです(笑)

 『ドラゴンクライシス』
 これも最終回を迎えたので総評ですが、ローズ可愛いよローズ(笑)に尽きました(笑)
 関東の方ではU局でのオンエアが終わる前後に日テレでも放送開始するそうですが何でだろう(謎笑)

 『IS<インフィニット・ストラトス>』
 密漁船の侵入をやすやすと許してしまう監視体制の甘さにも原因があると思うんですが(謎笑)
 赤い専用機は通常の三倍ほどの性能を持ってるぜ(笑)はもはやお約束(笑)
 一方でその性能に溺れてしまった結果、●●に・・・というフラグが立ったと思ったらまさかの展開に・・・。
 そして新たに命令違反フラグが(謎笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

想いを込めて。

Img_0361 

今日は、ランティスさんの(東日本大震災の)義援金活動に参加するために、大阪・御堂会館に行ってきました。
 13:00から開始ということで、お昼御飯取ってから出かけたのですが、開始10分くらい前に着いた時点で結構な列が出来ているのを目撃。
 列を作って並んでいるおまいらども(笑)は安心の黒率高め(笑)乙女たちも結構見かけました。
 会館内の大ホールロビー前で募金の受け付けをおこなっていたのですが、ランティス井上社長をはじめJAM Project・茅原実里様・GRANRODEO・yozuca*さん・(CooRie)rinoさん・麻生夏子さん、そしてラジオ関西『青春ラジメニア』の岩崎さんなどそうそうたるメンバー達が集合していました。彼らが放つオーラがあまりにも凄過ぎてお会いした瞬間に頭の中が真っ白になっちまいました(笑)でもちゃんと募金はさせていただきましたので。
 頭の中が真っ白になったのは、ランティスアーティスト達から握手ももらえたというサプライズな出来事もあったせいもありますが(笑)
 ごくフツーのイベントとは性格が全く違うとはいえ、とても優しくて温かいアーティスト陣の握手にチカラと元気をもらえたように感じました。
 そして今回の募金が被災地・被災者のために少しでもチカラとなってくれることを心より願わずにはいられません・・・。

 話変わって。
 『とある魔術の禁書目録Ⅱ』。
 3週間ぶりのインなんとかさん(笑)の放送。しかも2話連続オンエア。
 前半は、上条さんの安心のすーぱーかみじょうたいむ・一通さんはかなりボコられつつもゾンビの如く甦って肉を斬らせて骨を断つ戦法で木山をなんとか退ける(笑)
 後半は、何で皆揃ってスキヤキパーティー(笑)インなんとかさんはハラペコ魔人炸裂(笑)その一方で学園都市総力戦の予兆も。

『フリージング』、3/30の次は4/13なんですねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

この時期といえば・・・。

 この時期はちょうど春改編とゆーわけで、本来なら最終回を迎えたアニメ作品に関して総括したいところなんだけど・・・・何だかその気になかなかなりませんね(笑)

 『Rio -RainbowGate!-』。先週はMBSでの放送が無かったので、昨夜はその分を取り戻さんと2話連続でオンエア。一部の提供スポンサーはCM自粛モード(笑)
 (ちなみに「これはゾンビですか?」は「ドラゴンクライシス」と同様提供スポンサーがごくフツーにCM流してましたが)
 横道にそれてしまいましたが(汗笑)ミント可愛いよミントでした(笑)
 しかしこのアニメはビキニアーマー着用で超ウルトラ神経衰弱の一方で『咲 -Saki-』みたく超空間形成でポーカー勝負とまさしくカオス過ぎwww 
 次回でいよいよ最終回かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ただ待つのみ。

 『まどか★マギカ』、アニメは放送を暫く延期ですか・・・・・・。

 アニメ公式サイト&公式ツイッターでの発表を読み解けばそういうことになるんでしょうか。
 そう遠くない時期に・・・だろうと思われますので、その時が来るのを今は待つのみです。
 とはいっても、近々発売されるアニメ誌などでモロネタバレな記事が“一足お先に”・・・なんてことがあるかも(汗笑)
 「読んでから視るか、視てから読むか」・・・うーん、悩むなぁ(笑)

 『IS<インフィニット・ストラトス>』第10話。
 俺達にはまだ「IS」があるじゃないか(笑)
 Aパートがキャッキャウフフ・何この工口ゲ展開・ウザキャラ(笑)束参上。
 Bパートは一転して、暴走無人ISを止めるべく専用機持ちメンバーのみによるミッション準備。
 箒専用ISは赤色だけあって通常の3倍の性能を有しているぞ(笑)・・・なんてね(笑)
 作画的にはちとビミョーなところが見られたが(汗笑)内容的には今回もイイっすね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

今週はインなんとかさん(笑)2話連続放送か。

 MBSでは26日に『禁書目録Ⅱ』を2話連続で放送するとか(アニメ公式より)
 「アザゼルさん」「変ゼミ」のオンエア開始を1週延期(4/9)するそうなので、「禁書Ⅱ」「夢喰い」もちゃんと最終話まで放送される可能性が高くなってきたような。
 あとは「まどか★マギカ」か・・・。

 昨夜は『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』『ドラゴンクライシス』を視ましたが、前者は提供スポンサー(キングレコード)がCM自粛、後者はキングレコードとブシロードがフツーにCM流してた・・・って、今は大変な状況にあるとはいえども、この違いはいったいどういうことなんやろ(謎笑)
 アニメ本編の感想ですが、前者はサトリナとみのりん(共に中の人)に高梨兄妹が完全に振り回されまくってましたなー。けど最後のところでツメの甘さが(笑)なんだ、ビッグサイトでコスプレイベントか(笑)
 後者は、タイトル通りまさしくドラゴンクライシスな回(笑)
 ローズ可愛いよローズでした(笑)そして又しても薄い本のネタに・・・(笑)

 ありぁ・・・今夜は『GOSICK』放送休止か。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

つかの間の・・・。

 ここんところハードワークな日々が続いていたので、今日が休みで本当に良かったと感じます。
 それでも疲れがかなり溜まっていたので昨夜の「夢喰いメリー」は見損ねてしまうハメに・・・。

 ラジオ関西“アニたまどっとコム”枠の各番組を幾つか聴いていますが、おおむね通常通りの内容ですね。
 「モモノキ」「前女。」などのように番組冒頭で大地震について触れているのもあれば、(多分)大地震発生以前に収録されていたのを放送していたり。
 「はみだせメガミマガジンRadio」は前回のをリピート放送していましたが、前回は聴いていなかったからなぁ・・・。

 昨夜の『天たま』で、ほっちゃんの新曲「presenter」(「DOG DAYS」ED曲)が解禁されました。
 聞いた感想ですが、ほっちゃんらしさもある程度出てましたねー。
 そして「これがエンディング曲だと・・・OP曲としてもイケるんじゃない!?」と(笑)
 

 明日からまたハードワークな日が続きそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

Rioも・・・か・・・。

 今日の新聞(大阪版)のテレビ・ラジオ欄をチェックすると、今夜(木曜)のMBSは深夜アニメのオンエアは無いようですね・・・まどか★マギカだけでなくRioも今週は休止とは。
 「フリージング」もアニメ公式サイトの発表によれば、次回(第11話)の放送は再来週になるとか。
 道まだ険し・・・というところかなぁ。

 『IS<インフィニット・ストラトス>』第9話。
 サンテレビがL字状態なのでKBS京都の方で視聴しました。
 フリージングの時もそうだったけどMFさんはCM自粛ですか・・・。
 

 第9話の内容ですが、これは良いサービス回でした(笑)自分的にはネ申回認定(笑)
 なにこのエロゲ展開の連続コンポ(笑)
 ラウラ添い寝・全裸・ツインテ&水着仕様のコンポGJ(笑)
出来れば旧スク水仕様にしてほしかったのだが・・・。
 彼女の部下達は仕様ですか(笑)そして何気に酷いヲタ(ふじょし)ばかり(笑)
 山田先生ははっきり言ってけしからん(笑)だが良い(笑)
 その一方で、束がようやく投入され始めましたね。妹(箒)に専用機ですか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

今週の「まどか★マギカ」は放送休止みたいですね

 今週の『魔法少女まどか★マギカ』は放送休止になったそうですね(公式より)
 今はいろいろと大変な状況ですからね・・・・。
 ま、来週の放送を心待ちにしておきましょうか。

 こんな大変な状況のさなかではありますが、『DOG DAYS』の放送曜日・時間が正式に発表されたそうで。
 MBSでは4月2日(土)から26:28~26:58ですか・・・ということは「夢喰いメリー」の後番組に入るわけで。
 これでMBSの土曜深夜アニメ枠“アニメシャワー”の4月からのラインナップがほぼ確定したのかな。「TIGER&BUNNY」「DOG DAYS」「アザゼルさん」「変ゼミ」、そして「シャナⅡ」(多分)と。ちなみに「アザゼルさん」「変ゼミ」は各15分アニメですので。
 バンビジュ・キング(VC&スタチャ)&アニプレ・キング(スタチャ)×2・ジェネオン&ショウゲート・・・と、なんてカオス過ぎるんだ(笑)

 『GOSICK』、来週の放送は特別版か・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

身体も心も休ませたいが・・・。

 今日は公休です。
 おととい昨日と大変だったので、今日が休みで良かった・・・と言いたいところだけど
やっぱりアレが気になりますね。
 精神衛生的にニュースをあんまり見ないようにしよう、とは心がけているけれど。
 とりあえずは何かで気を紛らわせているところです。

 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』第10話は、こっち(京阪神エリア)での放送は無くなったのか・・・。他の放送局でもその回は放送休止みたいだし。
 『ドラゴンクライシス』『これはゾンビですか?』は今夜明日の放送は延期になった模様。
 『IS<インフィニット・ストラトス>』の放送に関してはどうなのかわからないけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

言葉が思い浮かばない。

 この土日は共に休日出勤でした。
 ただ、例のアレの影響が仕事の面にも出ているようで、時にはイラッと来ることもありました。本当はイラッと来ちゃ駄目なんだけどね・・・。
 あまりにもイレギュラーな事態で、ただひたすら仕事に追われまくったこの2日間でした。

 そして何とか仕事を終えてようやく家に帰り、ふと新聞の記事に目を向けると、そこに載っていた写真を見て愕然としました・・・。
 正直言って言葉にならない・・・というか、言葉が即座に思い浮かばなかったです。
 今から16年前のあの時をはるかに上回る衝撃を受けました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

まどか★マギカ第10話。

 『魔法少女まどか★マギカ』第10話。
 ほむらがまどかにだけご執心な理由が明らかになる話。

 ほむらってみつあみ・メガネっ娘でおまけに病弱だったんですか。
 そんなほむらに優しく接してきたのがまどか。
 ほむらにとって、まどかは「かけがえのない友達(存在!?)」。
 そんなまどかに対する“想い”を成就させたい一心で“あのような行動に出た”とゆーわけですね。
 

 そこでは、まどかがQBと契約した“魔法少女”となって活躍したり、マミさんも魔法少女として(以下略)。
 ほむらもQBと契約して魔法少女になり、“時間操作”の能力を得ることに。
 その“時間操作”能力を使って何度も“エンドレスエイト”“ひぐらしループ”をしたり。
 

 一言でいえば「そーゆーことだったのねぇ・・・」とまあ納得しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり気になります・・・。

 まずはやはり触れないわけにはいかないでしょう・・・国内最大級(多分)のマグニチュードを記録したあの大地震について。
 東北や関東エリアがかなり甚大な被害に遭っているようですが、地震だけでなく津波も襲ってきているので、ニュースなどで被害の状況を見るとあの阪神淡路大震災以上の衝撃を受けました・・・。
 時間が経つにつれていろいろなことが明らかになりつつありますし、また余震も断続的に続いているようですし、うーん・・・言葉になりません・・・。
 本当にいろいろな事が気がかりになります・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ちょwww何この変わりようwwww

 『IS<インフィニット・ストラトス>』。
 一夏・シャルきゅん組vsラウラ・箒組のタッグマッチ。
 スペック的にはラウラが他よりも上回りそうだが、タッグマッチということもありコンビネーションの点において一夏・シャルきゅん組の方が上なんですよね。そういうこともあってラウラ組が次第に形勢不利に追い込まれ、そしてついに・・・とは簡単にはいかないんですよね。初の敗北感を覚えたラウラが突然暴走。シャルきゅんからラブ注入(笑)を受けた一夏の一太刀でようやく収まったわけだが。
 しかしまあこれがきっかけでラウラが改心→一夏に宣言with濃厚キス・・・ってなんちゅう展開やねん(笑)
 これでまた薄い本がじゃんじゃん量産されるんだろうなぁ(謎笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

普段からこまめに整理しておかないからこうなっちまうんだ(汗笑)

 「やろうやろう」と思ってもなかなかその気になれなかった部屋の本棚の整理にようやく着手し始めました。
 いっぺんにやると大変なので少しずつ・・・なんですが、それでも結構いらんもんが出てきますなぁ(汗笑)

 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
 夏祭りの話。奈緒も彩葉、そして繭佳も浴衣姿(しかもはいてないつけてない)で修輔をオモチャにしまくり(笑)ハナから狙ってたんだろ、おまいら(笑)
 AGEの面々もイカの姿焼・フランク・ヨーヨーを揃えてお宝獲得しようなんて(笑)
 そしてBLシーンにムダに力入れ過ぎです(笑)
 今回も安心のおヴァカでした(笑)

 『これはゾンビですか?』
 今回は初めて妄想ユーのシーン&ヴォイスが無かったか(笑)
 シリアスに終始してたから流れ上やむなしやね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

コミックでは“続編”が描かれるのか・・・。

 何やら『けいおん!』の原作(コミック)再開に関する情報が一部で明らかになったとか。

 4月発売の「きらら」では唯・澪・律・ムギたちがメインの“大学生編”が、
 同じく4月発売の「きららキャラット」では梓・憂・純たちがメインの“在校生編”が、
それぞれスタートだとか。
 なにはともあれ、いろいろと期待はしたいものです(笑)

 サンテレビの4月改編の深夜アニメがほぼ固まってきたのかな・・・な感じ。
 『シュタインズ・ゲート』が火曜26:05-26:35、
 『俺たちに翼はない』が水曜26:05-26:35、
 『星空に架かる橋』が木曜26:05-26:35、
 あと、放送曜日・時間ともに現時点では未定ながらも『デッドマン・ワンダーランド』の放映も決定してるようで(予想では「けんぷファー特別編」の後枠に入るのかな!?)
 既に決まっている『アスタロッテのおもちゃ』『世界一初恋』『日常』と合わせて春季は週7本体制なのかな。

 第5回声優アワードの受賞者が全て発表。
 【主演女優賞】豊崎愛生さん、【主演男優賞】該当者なし、【助演女優賞】新井里美さん・伊藤かな恵さん、【助演男優賞】岡本信彦さん・中井和哉さん、【新人女優賞】金元寿子さん・佐藤聡美さん、【新人男優賞】内山昴輝さん、【パーソナリティ賞】豊崎愛生さん、【歌唱賞】茅原実里さん、【富山敬賞】(今回からリニューアル)小山力也さん、【高橋和枝賞】(今回から新設)田中真弓さん、【キッズファミリー賞】竹内順子さん、【シナジー賞】「名探偵コナン」(高山みなみさん)、【海外ファン賞】沢城みゆきさん、【功労賞】ささきいさおさん・鈴木弘子さん・矢島正明さん、【特別功労賞】故・野沢那智さん。

 主演男優部門で「該当者無し」にはビックリしました・・・。新人部門では男性声優さんは1人しか選ばれなかったし。
 今は男性声優さんにとってはやや肩身の狭そうな状況なのかな・・・とは思いますが、それをはねのけるくらいの活躍を見せてアピールをしてほしいものです。

 受賞者の顔ぶれを見ると「禁書」「レールガン」「迷い猫」出演者が妙に目立ってるような(笑) 新井さんは黒子で、金元さんはイカ娘でそれぞれ強烈なインパクトを残してくれましたし、しゅがみさんは律と地味子(笑)で高ポイントを得たような(笑) みのりんは「消失ハルヒ」のテーマ曲ですね・・・アレは正直言って今でも感動モンです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

QB、あんたって・・・!!

 『魔法少女まどか★マギカ』第9話。

 結局さやかは・・・・・・・。

 こんな状況でもQBはああいう話が出来るもんだよなー。
 傷口に塩を塗り込む・・・なんていうレベルをとっくに超えてるよな、アレは。

 杏子△よ。でも何かしら心にイタイです・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

こんなところも黄砂が発生!?(謎笑)

 『フリージング』第8話。
 男子生徒から見れば完全サービス回(笑)
 何故か黄砂がやけにきつかったように見えたが(汗笑)
 でもサテライザーがとっても可愛かったので許す(笑)

 『IS<インフィニット・ストラトス>』。
 ラウラが圧倒的に強過ぎるのか中国娘&イギリス娘が弱すぎるのかはわかりませんが(謎笑)ラウラ非情過ぎです。そんなラウラにかつての自身の姿を重ねてしまう箒たん。こういう場合、ラウラにある種のフラグが立ったりするのだが(謎笑)
 後半は一夏とシャルたんのキャッキャうふふ(笑)何この工口ゲ展開と言いたくなるが(笑)
 そしてついに一夏・シャルたん組vsラウラ・箒組による“事実上の決勝戦”タッグマッチの火ぶたが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

こんなところにアレの話題が(謎笑)

 今日の読売新聞夕刊にこんなのが載ってました。
Img_0358 
Img_0359
 【popstyle】というコーナーにあの『魔法少女まどか★マギカ』の記事がありました。
 さすが(福)氏(笑)
 確かに始まる前は「MBSさん、萌えアニメにようやく本腰を入れよったなぁ・・・」と思っていましたが、いざフタをあけてみると予想の遥か斜め上をゆくトンデモない&想像力を湧き立たせてくれる作品に・・・(笑)
 原作の無い“オリジナルアニメ”ならではこその魅力がたっぷりと詰まっているからなんでしょうか(謎笑)
 虚淵玄氏のコメントにあるとおりに話が収まるのか、はたまた最後の最後にとんでもない大ドンデン返しが待ち構えているのかなぁ・・・。

 『これはゾンビですか?』
 トモノリ可愛いよトモノリ(笑)&ヤキモチ焼くハルナも可愛い(笑)話に終始するのかと思いきやそんなことは決して無かったぜ(笑)
 そして毎度お馴染みとなりつつある日替わり妄想ユー、今回はノン子さん(日高のり子さん)か・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

3月突入。

Img_0356

 3月に入りました。
 年度末だったり改編期だったり別れと出会いがあったりといろいろ慌ただしくなるでしょうが、自分的には変わらずに落ち着いていきたいものです。

 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
 前回は出番が無かった分、いつも以上に存在感をアピールしてたなぁ・・・BL好きいいんちょは(笑)
 このままじゃ妹と幼馴染の出番なくなっちまうんじゃないかと心配しちゃいますが(謎笑)
 そして修輔のB逐描写には妙に規制が薄かったような(笑)

 『花咲くいろは』は読売テレビでは「ドラゴンクライシス」の後番組みたいですね。
 『世界一初恋』がサンテレビ・KBS京都では「これはゾンビですか?」の後番として入るようなので、月曜深夜は今のところサンテレビ「アスタロッテ」→読売テレビ「いろは」→MBS「緋弾のアリア」でいこうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »